2012_04
19
(Thu)22:06

4月の奇跡の星の植物館

 
leaf-line


明石海峡公園百段苑プロムナードガーデンへの後で、

何時もの奇跡の星の植物館へ行ってみました。



位置関係は、夢舞台の地図をご覧になったら解ると思います。



花遊山-花見の庭-



a.jpg


エレベーターで3Fまで上がり、

渡り廊下から下を見下ろした展示室5






b.jpg


展示室2のトロピカルガーデンには、

上からコチョウランが釣り下がっています。






c.jpg


アリストロキア・ギガンテア


花弁のように見えるのは、がくの舷部と呼ばれるもので、

直径20cmになるのもあります。







e.jpg


ヒスイカズラは、今が見ごろ。

暖簾の様にいっぱい釣り下がっています。






f.jpg


ひとつだけアップで写してみました。

綺麗でしょう♪






d.jpg


鏡の周りには、

可愛い多肉植物が植えられています。



高分子吸収体(ポリマー)入りの土を使っているので、

立てても土が下に落ちないんです。






g.jpg


これも、ポリマー入りの土に植えられた多肉ちゃんです。






h.jpg


展示室4・癒しの庭






i.jpg


和瓦の器に植えられたオダマキが可愛い~~~☆彡






j.jpg


アップにするとこんな感じ。

西洋オダマキかしら???






k.jpg


今回の展示室5(フラワーショースペース)は、

こんな感じ。






l.jpg


春色まっさかり♪






m.jpg


花見の庭です。






n.jpg


ベンチも、和の感じになりました。






o.jpg


バルコニーには、ラブチェアー

恋人たちの撮影スポットです^^






p.jpg


シダルーム


うす暗いジャングルのような展示室には、

シダ植物が生い茂り

数々の怪しげな名前のランが、

ひっそりと展示されています。






q.jpg


ドラキュラ


花の形が似ている事から名つけられたそうです。






r.jpg


豪華な牡丹の花も咲いていました。

(展示室3か4)






s.jpg


こちらは牡丹じゃなくて椿。

(これも、展示室3か4)



この後、花さじきへ行きました。

お花見の梯子で、春を満喫しました(^^)v







「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際にポチっと押して下さったら嬉しいです♪






スポンサーサイト

コメント

Re:4月の奇跡の星の植物館(04/19)  

こんにちは^^

私も先週の土曜日に明石海峡公園に行ってきました。
ビオラはもう終わりでしたが
チューリップがとても美しかったです。

温室には時間が無くて行けなくて
こうして拝見できて嬉しかったです^^

淡路では次々にいろいろなお花が楽しめますね(*^_^*)
また来月に行く予定にしているのですよ。
リラさんに教えていただいた東浦のパン屋さんには
いつも寄っています^^

2012/04/20 (Fri) 18:00 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:4月の奇跡の星の植物館(04/19)  

トロプカルガーデンの胡蝶蘭は羽みたいで飛んでるように見えます。
ヒスイカズラのブルーはいつ見ても素敵な色ですね。
実際に見てみたいな~。
ポリマー入りの土はこの間講習会で使ったのと同じなんですね。
この間多肉ちゃんの水やりしてて、
つまずいて転がしたら土がバッサ~でしたよォ。
そんなことにはならないんだろうな(笑

2012/04/20 (Fri) 16:02 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:4月の奇跡の星の植物館(04/19)  

冬もよかったけど
春versionも素敵
いつも豪華で 
お洒落なセンスに感心してます♪
胡蝶蘭やヒスイカズラが
すごいね~(*^。^*)
各コーナーも
とっても演出が凝っていて
楽しめます~(^o^)丿

2012/04/20 (Fri) 08:43 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:4月の奇跡の星の植物館(04/19)  

ギガンティアとドラキュラ、こわぁ~~~~い
なんだってそんな形になっちゃたんでしょう???
いつもながら、見事な植物園ですね。
私も多肉ちゃん育ててみようかな。

2012/04/20 (Fri) 01:11 | odetto1993 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック