2012_05
24
(Thu)21:24

鳴門観潮

 


オープンガーデンが終わった3日後の23日に、

奇跡の星の植物館で、

何時もお世話になっていたOさんが転職されたので、

その送別会に、ボランティアの仲間たちと、

鳴門観潮をすることになりました。






1.jpg


観潮船の乗り場は、我が家の近く。

先に、オープンガーデン後のお庭を見て頂きました。






a.jpg

バフ・ビューティー



参加者は、Oさんを囲んで11名






b.jpg

紅白のチェリーセージ


みんな、お花が大好きな人たちばかりです。






c.jpg

レンゲ・ローズ


お花談義に花が咲き、






d.jpg

ザ・ピルグリム


あっという間に、






e.jpg

アンジェラ


船に乗る時間がやってきました。






2.jpg

観潮船・咸臨丸


勝海舟によって日本人ではじめて太平洋横断し

アメリカへ渡った蒸気帆船・咸臨丸。

その勇姿をいまに復元し、観潮船になりました。






3.jpg


小中学生の頃、

校舎の窓から眺めていた懐かしい湾を通過すると、

大鳴門橋が見えてきました。



渦潮は、その橋の辺りで見られます。






4.jpg


渦潮が見え始めました。

昨日は、大潮ではなかったので、

大きな渦は見られませんでしたが、





5.jpg


それでも、迫力のある潮の流れの中、

あちこちに渦が見られて、

みなさんが大喜びをして下さいました。



その後、遅めの昼食にお寿司屋さんに行き、

美味しい寿司懐石で、Oさんの送別会をしました。




ͤ



夜には、太極拳の総会と親睦会があり、

マタマタご馳走を頂きました。



留守番の夫のお昼は、冷凍うどん、

夕食はカレーライスという、

何とも夫には申し訳ない、

でも、私には、とっても楽しい1日でした(苦笑)



明日からは、もう、そんなに頑張って

お庭のお掃除をすることも無くなったので、

ご無沙汰していたブログにも帰ってこられそうです。









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







コメント

Re:鳴門観潮(05/24)  

こんにちは^^

オープンガーデンたくさんの方のご訪問があって
賑やかだったのでしょうね^^
バラ素敵。横で開花を待っているアジサイが見事です。

渦潮、くるくるとまく渦が怖い私^^;
見ているのは大好きなのですが。
渦潮の画像を拝見させていただくと
鯛が食べたくなる私って食いしん坊ですね(笑)

少しお時間が出来たようでよかったわ。
またブログでのお話楽しみですよ^^

2012/05/26 (Sat) 17:18 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:鳴門観潮(05/24)  

御無沙汰してました。
まとめて読ませて頂きました。

相変わらず多忙な日々をお過ごしなんですね。
まあそれがリラさんなんでしょうね。

オープンガーデン、今年も素敵ですね。
いつか見に行きたいです。
昨年も同じこと言ってたような…(^-^;A

私は最近はまめに更新してますので
時間がある時はお寄りくださいね。

2012/05/26 (Sat) 09:13 | himari316 | 編集 | 返信

お疲れ様でした~♪  

自分の育てたお花を沢山の人に見て貰うって
すごく嬉しい事だけど
その準備とか管理とか大変だったと思います。

ウチの小さなスペースですら
この時期は忙しいですもの(^^;

締めくくりに仲の良い方々をお招き出来て良かったですね♪

渦潮、近くで見たら迫力なんでしょうね~♪
いつか見に行きたいです(*^_^*)

2012/05/25 (Fri) 19:50 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:鳴門観潮(05/24)  

お忙しい日々をお過ごしでしたね。
近くならぜひお邪魔させて欲しかったです。
お花に囲まれて
うらやましいお暮らしぶりです。

2012/05/25 (Fri) 17:59 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:鳴門観潮(05/24)  

PS:
めいchanのブログでコメみましたけど
トールペイント又始められるのですね^^

通信講座で四苦八苦してる私
実際教室で習えれば上達も早いでしょうね
色々教えてね
作品出来たらUPしてね(^_^)/

2012/05/25 (Fri) 14:26 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:鳴門観潮(05/24)  

お疲れ様でした~
オープンガーデン無事終わってよかったですね^^

バフビューティもれんげローズも我が家のと比べると数倍も大きい樹形でびっくり~~
いつかこうなって欲しいわ!(^^)!

お~
渦潮だわ!
一度は目の当たりに見てみたいです(^^♪

2012/05/25 (Fri) 07:03 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:鳴門観潮(05/24)  

渦潮だぁ~~~
目が回りそうですね~~
恐い気がする。
船は揺れますか?
う~~~恐い恐い・・・アンジェラキレイ

2012/05/24 (Thu) 23:39 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:鳴門観潮(05/24)  

お疲れさまでした(^o^)丿
多くのお客様とのおしゃべりは楽しけど
それまでの準備が疲れるでしょ(笑)
去年やってよ~く解りました(^◇^)
今年は知り合いの人にだけ
個別に来てもらってます ふふ♪

トール習われるの~!
絵手紙もお上手だから
すぐに抜かれそう~(^o^)丿
頑張って下さいね(*^。^*)

2012/05/24 (Thu) 21:47 | めい-chan | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック