2012_06
19
(Tue)10:19

始めて(?)のトールペイント




歓迎されない台風がやって来ていますね。


台風.jpg


関西地方は、今日の夕方から夜にかけてが山場。

このままだと、日本列島を縦断しそうです。

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。




rose




一昨年の早春、

あわじオプンガーデンに参加されているガーデナーさん達と一緒に、

お揃いのウェルカムボードを作りました。








トールペイントは、初めての体験でしたけれど、

教えて頂いた筆使いの通りに描くと、

それなりの作品に仕上がったのです。



ブロ友のめいchanは、

何時も素敵なトールの作品を載せてらっしゃいますし、

青い月さんも、通信教育で習い始められました。



是非私も・・・

ずっとそう思っていました。



そして

念願かなった最初の作品をご紹介しますね^^






トールー1.jpg


先ずは、下塗り。

この液を塗ると、絵具が付きやすくなります。






トールー2.jpg


色をべた塗りにします。






トールー3.jpg


その上に、細かく絵を描いていきます。

前のウェルカムボードの時は、

そんなに思わなかったのだけど、

トールって、結構細密画なんですね~



もう、職人さんになった気持ちで描きました。






トールー4.jpg


仕上がりです♪

デザインは、歳脇美智子先生



2日間かかりましたが、

もともと、こういう事が大好きなので、

時間が経つのも忘れて、

楽しく描きました(*^。^*)



はやくめいchanのように、

スラスラっと描けるようになりたいものです。




rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)






「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







コメント

Re:始めて(?)のトールペイント(06/19)  

この時期に台風が上陸なんて・・・
関東も暴風雨でしたが、そちらはいかがでした?

やっぱり器用なんですね
素敵な作品ができましたね~

2012/06/21 (Thu) 13:04 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:始めて(?)のトールペイント(06/19)  

一作目、完成ですね。
集中力と丁寧さに初心を思い出させていただきました。

御覧の通りのアットホームなお教室です。
楽しく続けていただけたら嬉しいです。

2012/06/21 (Thu) 00:24 | ひろちゃん | 編集 | 返信

Re:始めて(?)のトールペイント(06/19)  

素敵なトールですね。
なんでも器用になされて凄いな~と思います。
トールは20年くらい前にかじりましたが、今はまったくやってません。でも、こういう作品を見るとやりたくなります。

2012/06/20 (Wed) 23:52 | elmo3950 | 編集 | 返信

こんにちは~  

トールペイント、
私もちょっとだけ体験しましたが楽しいですよね~♪
本格的になってみたいけど時間が足りません(^^;

それにしてもリラさん上手だわ~
私は小学生の絵みたいになっちゃいましたが・・・
素敵な作品を沢山作ってくださいね(*^_^*)

2012/06/20 (Wed) 16:01 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:始めて(?)のトールペイント(06/19)  

こんにちは^^

初めてトールペイントされたのですか?
信じられないくらい上手ですね。

こんなに可愛らしいのが出来ると嬉しくなってしまいますよね^^
絵心が無い私は羨ましいです。

台風和歌山に上陸のようですね。
こちらは今は静かですが
姫路のほうは川の水位が危険水位を超えたそうです。
被害が出ないことを願うばかりですね。

2012/06/19 (Tue) 17:26 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:始めて(?)のトールペイント(06/19)  

うわ~♪凄~い♪なんだかトテモ楽しそう(^^*)

 私は、せいぜい飛び出し坊や塗り程度しか出来ません・・・来年はもう少しトールペイント風に試してみようかな(笑)
 
 台風の雨風が夕方になって激しくなって参りました。
 前もって備えては居ますが、災害が最小に収まる事を祈るしかないですね。

 リラさん、前みたいに水路とか見に出たり外出は危険ですから用心してくださいね。

2012/06/19 (Tue) 15:47 | やんち嫁 | 編集 | 返信

Re:始めて(?)のトールペイント(06/19)  

トールペイント、私も市の教室でやってたこと
ありますよ。
凄く細かい作業で苦労しましたが今でも
4作品ほどありますよ。
ブログのフリーページにずっと載せてます。

リラさんはほんと器用ですね。
初めてとは思えません。
素晴らしいわ。v(^^)v

台風気をつけて下さいね。

2012/06/19 (Tue) 15:33 | himari316 | 編集 | 返信

Re:始めて(?)のトールペイント(06/19)  

キャ~!!
可愛いです~~
始めてだなんて思えないわよ~

髪の毛、ステッチ、SLもきちんと入ってるし
Rillaさんは器用なのね
私はまだまだこんな具合の仕上がりは出来ないわ

通信講座だと見えてこない部分もあって四苦八苦してます
でも私も早くめいchanみたいに描けたらいいな(^_-)-☆

2012/06/19 (Tue) 14:34 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:始めて(?)のトールペイント(06/19)  

スカートの膨らみが本物みたい。夢がありますね。可愛い!
こんなの好き!

2012/06/19 (Tue) 13:48 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:始めて(?)のトールペイント(06/19)  

お手本を見てお人形さんを描いたんですか?
す、すごーい!
初めてとは思えないですよ。
やっぱり絵心があるからすんなりやってのけちゃうんですね。
次はどんな作品ができるのかな♪

さっきこちらに大雨洪水警報が出ました!
出た割には雨がおさまってきましたけど~(笑

2012/06/19 (Tue) 12:40 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:始めて(?)のトールペイント(06/19)  

初めてなのに、こんなに素敵に作れたんですね。すごい!!
ウェルカムボードもお人形さんも素敵だわ~♪

この後の作品を楽しみにしてますね。

台風が直撃コースのようです 気をつけてくださいね。

2012/06/19 (Tue) 10:44 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック