2012_06
25
(Mon)10:09

あじさいの季節




庭のアジサイが綺麗な頃になりました。

アジサイは、育てやすいし、挿し木もし易いので、

我が家には沢山あります。



今庭に出て数えてみると、

大小合わせて50株以上ありました

※今、数え直してみると、46株でした。

どれかを重複して数えたのかも知れません。

失礼しましたm(__)m

(その内、20株は国道の法面に植えています)



バラの数より多いし、

花が咲いた時の存在感は、負けてはいません^^






フェアリーアイ

フェアリーアイ






フェアリーアイ

フェアリーアイ



同じ株に2~3輪、

ピンクが混じっています。






フェアリーアイ

フェアリーアイ



土壌調整で、ブルーにもピンクにもなるそうですが、

私は、自然に任せています。






てまりてまり

てまり てまり



小さくて可愛い八重咲きの花が密集していて、

ホントに「てまり」のようです。






てまりてまり

てまり てまり



デビュー3年目の、

まだまだ希少な品種です(^^)v



これも、土壌調整で、

ピンクにもなるそうですが…






ブルースカイ

ブルースカイ



昨年は、もっと濃い青の

紺碧の空の色だったのですが、

今年は、ちょっと色が薄いみたい。






ブルースカイ

ブルースカイ



少し、ピートモスが必要かもしれませんね。






カメレオン

カメレオン



カメレオンシリーズには、

いろいろあるみたいですが、

ネット検索してみますと、

これはカメレオン ホバリア ホベラの様です。






エンドレスサマー

エンドレスサマー



珍しい四季咲きのアジサイです。

ブロ友のROUGEさんから苗を頂いたものです。



小さな身体に、大きくて立派な花を咲かせてくれました。





墨田の花火

墨田の花火



十数年前から庭にあるので、

私の背丈位あります。



挿し木の子供たちが、庭に点在していますが、

土壌の関係で、みんな淡いピンク色をしています。






カシワバアジサイ

カシワバアジサイ スノーフレーク






カシワバアジサイ

カシワバアジサイ スノーフレーク



我が家に来て3年目ですが、

随分大きくなりました。



最初、花はロケットのように上を向いていますが、






カシワバアジサイ

カシワバアジサイ スノーフレーク



咲き進と、

花の重みで下向きに・・・



ͤ



名前の分かっているのは、

この他に、山アジサイの七段花、紅額などがありますが、

咲くのが早かったので、

撮影時期を逸してしまいました(^^ゞ






1.jpg


ここからは、挿し木から育てた、

名前のわからないアジサイたちです。



あ、右側は墨田の花火ですが…(汗)






2.jpg






3.jpg






4.jpg






5.jpg





rose 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)






「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







スポンサーサイト

コメント

はじめまして・・  

どれも気になっていた品種ばかりで、ため息ばかりです。
50株近くあるお庭初めて見ました!凄~い☆
剪定した時に処分の際はぜひフェアリーアイ・てまりてまりの茎を譲って頂きたいです~(>_<)

2012/06/30 (Sat) 12:10 | zoo | 編集 | 返信

Re:あじさいの季節(06/24)  

わ~~~こんなにたくさんの種類・・・
キレイですね~~~~
ガクアジサイって、アジサイの原種なんですってね。
フェアリーちゃんと、墨田ちゃんが好き!!

2012/06/26 (Tue) 00:40 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:あじさいの季節(06/24)  

そんなにたくさんの株があったの~!
リラさんのところで初めてカシワバアジサイを見て、
ロケットみたいだなって思ったのをこの時期になると思い出します。

うちのアジサイもだいぶ色づいてきました。
今日UPしよーっと♪

2012/06/25 (Mon) 10:26 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:あじさいの季節  

見に行きたかった~O(><;)(;><)O
今日、三原の健康広場迄、出ていたのに素敵な機会を逃しちゃった(*´д`*)
火曜日、いらっしゃいますか?
パルティー迄、次女のケーキを取りに行くので寄ってイイデスカ?
瓦持参で参ります~
ヾ(^▽^)ノ
留守の時は…大丈夫、見本の瓦は置いて帰ります♪
花は、歩道からこっそり拝見できるダケでも満足ですので不法侵入は致しません(笑)

2012/06/24 (Sun) 21:57 | やんち嫁携帯 | 編集 | 返信

こんばんは~  

紫陽花、綺麗に咲いていますね~(*^_^*)

ウチもリラさんから頂いた紫陽花
元気に育ってますよ~(*^_^*)
お花が咲くのは多分来年以降でしょうけど
咲くのをワクワクしながら待ってます☆

頂いた薔薇はもうじき咲きそうです♪

2012/06/24 (Sun) 19:48 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:あじさいの季節(06/24)  

うわ~
沢山の種類がありますねえ、びっくり!

去年頂いた、
フェアリーアイ、てまりてまり、ブルースカイ
元気ですよ~(^_^)/
まだおチビちゃんだけど、来年は咲いてくれるかな?

カシワバアジサイはそろそろ咲きそうです^^

2012/06/24 (Sun) 19:44 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:あじさいの季節(06/24)  

こんばんは^^

あじさいたくさんの種類が競演していて綺麗ですね。

雨の影響は無かったですか?
私もちょっとバタバタしていて
ゆっくりとご訪問が出来ずにすみません。

今日も淡路に行きたかったのですが
用事が入ってしまって・・

リラさんのお庭。
いつか拝見させていただきたいです(*^_^*)

2012/06/24 (Sun) 19:19 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:あじさいの季節(06/24)  

広いお庭ですね、アジサイが50株とは!
どれも色も表情も違って紫陽花の魅力は幅広いですね。
これで香りがあったらたまりませんね
うちには5種類だけですが、鉢管理のものは玄関に置いて
四季を感じさせてくれています。

2012/06/24 (Sun) 18:39 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:あじさいの季節(06/24)  

毎年ブログで拝見させてもらってますが
今年もたくさん咲きましたね。

あじさい園に行かなくても十分
お庭で楽しめますものね。(@^0^@)

お近くだったら絶対見に行ってますもの。

2012/06/24 (Sun) 17:38 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック