2012_07
13
(Fri)21:09

スイス旅行 アルメントフーベル




前回のつづきです♪



ルッツェルンで半日観光後、電車に乗り、

インターラーケンOSTで乗り換えて、

観光の足場として利用するグリンデルワルトに到着しました。






a.jpg


グリンデルワルトへの電車の車窓から見た

リュチーネ川



雪解け水に先日来の雨水が加わって、

今にも氾濫しそうな水の量にビックリ!



最初に、美しい自然とは裏腹な風景に出会いました。






b.jpg


川の向こうには、滝も流れています。




ͤ




HOTEL SPINNEで長旅の疲れを癒した翌日、

アルメントフーベルへハイキングに出かけました。



旅行会社の最近のスイスツアーでは、

必ずと言っていいほど出てくる所です。






c.jpg


グリンデルワルトからインターラーケン行きの電車に乗り、

ツヴァイリュッチネンでラウターブルネン行きに乗り換え、

終点まで。



ロープウエイ登山鉄道でミューレンへ。






e.jpg



ミューレン駅からお花で飾られた可愛い家や、

庭のお花を眺めながら8分程歩いて、

アルメントフーベル行きのケーブルカー(所要時間4分)に乗りました。






d.jpg


ここから、可愛い高山植物との出会いが始まります。






f.jpg
クリック!<拡大画像>



遠くに残雪が見えます。

小さくて分かりにくいので、拡大画像を入れましたが、

沢山の牛が放牧されているのが分かりますか?



こんな急な坂にいるんですよ。






g.jpg
クリック!<拡大画像>



天上のお花畑が広がっています。






h.jpg
クリック!<拡大画像>



今にもハイジが、

坂を駆け下りてきそうです♪






i.jpg


曲がり角には、こんな標識が立っているので、

迷う心配はありません。



自分の足に合ったコースを選べばいいのです。






j.jpg


前を、夫、アッチャン、エッチャンが歩いています♪






k.jpg
クリック!<拡大画像>



本当は、ベルナーオーバーランドの3山の

アイガー、メンヒ、ユングフラウが見えるのですが、

この日は、霧がかかっていて無理(涙)






l.jpg
クリック!<拡大画像>



でも、お花はいっぱい楽しめました♪






m.jpg
クリック!<拡大画像>



場所によって、咲いてるお花の種類が違います。






n.jpg
クリック!<拡大画像>



最初の頃は、沢山の日本人グループと出会いましたが、






o.jpg
クリック!<拡大画像>



少しコースを外して歩くと、

可愛いお花は独り占めです(^^)v



個人旅行の強みですよね(^^)v





p.jpg


ホントは、ハイキングの後に、

ロープウェイでシルトホルン展望台(2970m)に上る予定でしたが、

霧が深いので、行っても何も見えないと思って中止。



ゆっくりお花を楽しみました。






q.jpg
クリック!<拡大画像>



途中、アッチャンが持って来てくれた、

お湯を注ぐと出来るアルファー米のおにぎりで、

楽しいランチをしました。






r.jpg


綺麗な景色がご馳走なんですが、

そこで食べるおにぎりも、最高に美味しかった!!!






s.jpg


雪解け水の滝(小川?)の水は、

手を触れると、とっても冷たくて気持ちがいい♪



でも、牛のお○っこが混じっているかもしれないので、

決して飲んではいけません(苦笑)






t.jpg


又ミューレンの街並みに出ました。







v.jpg


今度は、違う通りを歩きます。

こちらの方が、メインストリートかも知れません。






u.jpg


畑を見たり、






w.jpg


可愛い家の飾りつけを眺めたりしながら、

ミューレン駅に到着。



登山電車ロープウェイで、

ラウターブルネンへ。






x.jpg


そこで、もう一つの観光。

シュタウバッハの滝



ミューレン方面からの雪解け水が、

行き場を失って落下している。

落差約287m。



あまりにも高い所から落ちているので、

途中風に舞い上げられ、

立ち壺まで届く水はわずかだそうです。






y.jpg


こちらにも、やっぱり

窓辺に花が飾られたお家があります。



個人の家ではなさそうですね。

何かの宿泊施設かしら???






z.jpg


HOTEL SPINNE



私たち夫婦の部屋は、

3Fのベランダにお花がふたつならんでいる所。

角部屋で、アイガーが目の当たりに見えました。



次回は、フィルスト方面のハイキングです^^






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)






「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします











スポンサーサイト

コメント

Re:スイス旅行 アルメントフーベル(07/15)  

w(゚_゚)w オオー!
素晴らしい光景に声が出ません。
アルプスの少女ハイジの世界だわ。
お花もいっぱい綺麗でもうおとぎの国だわ。
(@^0^@)

今日は私の周年祭にご参加して頂きありがとうございます。

2012/07/17 (Tue) 17:03 | himari316 | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 アルメントフーベル(07/15)  

沢山の美しい写真を有難う! どれもステキです。

鏡のアルハンブラにはど肝を抜かれました。面白い発想ですね。 実物を見ているのでとても興味をそそられました。

スイスは、ロンドンからローマ迄の2週間のバス旅行の途中にジュネーヴに2晩だけ。 もっと見たかったです。お花がきれいですね。

2012/07/17 (Tue) 12:15 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 アルメントフーベル(07/15)  

リラさんこんにちは^^

ご無沙汰いたしました。
前回のブログは読ませていただいていたの^^
ちょっと体調が悪くて皆さん全員のところに行けず
いろいろあってブログもやめようかと思っていたのですが
暫く体調と相談しながらわがまま更新しています^^;

スイス、綺麗ですね~
一度行って見たいです。
今回が最後とおっしゃらずに是非またご旅行されてくださいね^^
いつも思っているのですが
リラさんと同じ年代の方は自宅で細々って方が多いですが
皆さんご旅行や趣味を楽しまれて、ご自身のために時間もお金も使ってほしいわ(*^_^*)
そうすると日本の経済もよくなると思うの^^

綺麗な風景やお花をご覧になりながらの山歩き
憧れます~
綺麗な空気まで伝わってきますよ。
お水私だと知らずに飲んでしまいそうだわ^^;

2012/07/17 (Tue) 12:04 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 アルメントフーベル(07/15)  

1枚目の写真は一瞬バンカーみたいな砂地なのかと思いました!
あふれるとせっかくのグリーンが・・・

山の景色は本当にハイジみたいです♪
ワーって言いながら走って下るのはちょっと難しそうだけど(笑
標識までカラフルで可愛いですね。

滝を見て思い出した!
今日のニュースで、那智の滝を勝手に登ってるクリマーがいましたね。
罰あたりですね。

ホテルは可愛いですね。
お部屋の中も可愛い感じでしたか?

2012/07/16 (Mon) 23:27 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 アルメントフーベル(07/15)  

ペータァー
ハイジィー
おじいさぁ~~~ん
ランランラ~ン ランランラ~ン
ホントにそんな感じね。うっとり・・・

2012/07/15 (Sun) 23:23 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 アルメントフーベル(07/15)  

素晴らしい景色ですね~
こんなに沢山のお花が自然に咲いているんですね
どの景色もさすがスイスって思っちゃいます
ため息漏らしながら一緒に歩いてる気分です
楽しく見させていただいています ありがとうございます

2012/07/15 (Sun) 22:34 | secchi | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック