2012_08
02
(Thu)14:39

フラワーセンターで研修会




少し前の事になりますが、

先月の22日(日)に、

淡路オープンガーデン実行委員会主催で、

日帰りバスツアーでの研修会がありました。



行先は、加西市にある兵庫県立フラワーセンター

昭和49年に無料開園、51年に有料開園された、

歴史のある、とても広大な敷地を有する植物園です。






1.jpg


この大きな木(名前は忘れました)が、

中央花壇のシンボルツリーです。






2.jpg


午前中は、カメラ撮影講習会

自分の庭を紹介する際に、どうすれば、綺麗に撮れるか…

という事で、楽しみにしていたのですが、

講師の先生は、「皆さんの自由に撮ってください」と。



「これって、カメラの講習会?」って思いながら、

自由に写しました(苦笑)






3.jpg


暑い夏にも拘らず、

ここには、未だ沢山の花が咲いています。



最近、リニューアルしたそうですが、

温室は、未だリニューアル工事中。

残念ながら入る事が出来ませんでした。






4.jpg


そろそろ終わりかけたノウゼンカズラも、

青空に向かって、頑張って咲いていました。






5.jpg


左に見えるのがレストハウス

ここで昼食を取りました。






6.jpg


季節限定のおすすめ御膳

お素麺の上には、鱧の湯引きが乗っていましたよ(^^)v






7.jpg


レストハウスから外を見た風景

出てみると…







8.jpg


噴水のある四季の花壇です。





map_link.png


あまりにも広大なので、

全部は紹介しきれません。

フラワーセンターのHPからマップをお借りしてきました。






9.jpg


お昼からは、寄せ植え講習会です。

各自に、土と鉢、それに、

観葉植物が7株用意されていました。






10.jpg


私と、






11.jpg


夫の二人分GET!



使った観葉植物は、

ドラセナ・コンシナ、グズマニア・マグニヒカ、

チランドシア、アフェランドラ・ダニア、

カラジウム、ディフェンバキア、ポトスライム。


名前・・・覚えられないわ(^^ゞ



売店で、クレマチス2株(各300円)と

花の終わったアジサイ2株(500円と180円)を買いました。

※クレマチス:マルチブルーとガンジー・クリーム

※アジサイ:コサージュとアナベル



豪華な寄せ植えと昼食が付いて、

バス代も入れて、参加費が5000円。

何ともお得なバスツアーでした。






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします









コメント

Re:フラワーセンターで研修会(08/02)  

こんにちは!
楽しそうな研修会ですね
(ランチも美味しそうです)

スイス旅行記、わくわくしながら楽しませていただきました
素敵な写真がたくさんありましたね~
何枚かいただいてもよろしいですか?

2012/08/04 (Sat) 15:14 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:フラワーセンターで研修会(08/02)  

淡路島から加西まで、お花見てランチ食べて鉢植え作って500円だなんて!!!
太っ腹企画なバスツアーだな~。
レストハウスから見た景色は心が安らぐ感じ。
ランチは涼しげですね。

リラさん本当に活動的だわ~(=^∇^=)

2012/08/04 (Sat) 11:24 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:フラワーセンターで研修会(08/02)  

こんにちは^^

加西のフラワーセンター広いですよね。
噴水のある周りは秋にはコスモスが咲き乱れて美しいですよ^^

お花を買うと
無料で寄せ植えしてくださるし^^

温室のベゴニアは観れなかったのですね・・

撮影会、教えてくださらなかったのですね^^;
暑い日が続きます。どうぞご自愛くださいね。

2012/08/03 (Fri) 17:58 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:フラワーセンターで研修会(08/02)  

楽しそうな研修会ですね~
こういうのなら参加したいです(笑)
素敵な所!

あ!御守りですが四国の方が手持ちのを
それから大阪の方が貰いに行ってくれる事になりました。
本当にご迷惑をおかけしましたが
一安心です(*^_^*)

2012/08/03 (Fri) 15:08 | 鐚駕鹿鐚居磁鐚 | 編集 | 返信

Re:フラワーセンターで研修会(08/02)  

キレイですね~~~~
こんな立派な植物園、東京にはないわ~~~。
でも・・・暑そう・・・

2012/08/03 (Fri) 00:00 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:フラワーセンターで研修会(08/02)  

わあ、この場所も懐かしいです
毎年チューリップを見に行ってました(^^)
歩いて歩いて、へとへとになりながら写真を撮りましたっけ
帰りにホームセンターでは見ない花苗を購入するのも楽しみでした
あ~~~、また行きたい!

それにしてもお得なツアーですね♪
楽しんでこられて何よりです(^^)

2012/08/02 (Thu) 21:36 | たぬき星人 | 編集 | 返信

Re:フラワーセンターで研修会(08/02)  

フラワーセンターでお勉強ですか…
綺麗なところですね。
お料理もおいしそう。(@^0^@)

寄せ植え二人分ゲット出来て良かったですね。

最近は暑くて外に出て写真撮れないので
ブログネタに困るわ。

2012/08/02 (Thu) 21:21 | himari316 | 編集 | 返信

Re:フラワーセンターで研修会(08/02)  

こんにちは~
送り迎えしてくれて、お食事つきで寄せ植えを作れて、素敵なお庭を見ながら写真を撮れて、
いいこと尽くしのバスツアーでしたね。
ランチがおいしそう~

2012/08/02 (Thu) 18:14 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:フラワーセンターで研修会(08/02)  

行ったことありそうな距離なのに
行ったことないわ~

加西か~!
下りたことなかったわ
またいつか行ってみたいな
お得で美味しい研修ね
でも写真講習は(@_@;)
プロに教えてもらいたいよ~♪

2012/08/02 (Thu) 16:50 | めい-chan | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック