2012_08
29
(Wed)20:24

爽涼の駒ケ岳・千畳敷カール昼神温泉への旅




今月の20~21日に行ってきた

信州方面への一泊旅行。

夫婦限定でした。



クラブツーリズム専用新型バスきらめき号というのがあるので、

一度そのバスに乗ってみたいと思ったのです。



パンフの広告では、

「お客様の快適さを追求した新型バスで、

一味違う優雅な旅へとご案内します」

と書かれていましたが・・・





1.jpg


ゆったりシート&トイレ・化粧台付き



ちょっぴりワイドシートでしたが、

前後はリクライニング禁止の狭さ。



トイレはあっても、

トイレ休憩を度々とるので、

緊急の時以外には使わないようにとの事。



紙おしぼり、傘の貸し出しサービス

使い捨てスリッパの提供。

↑これは、少し便利だったかな?



でも、トイレがあっても使えないし、

快適さは他社の新型観光バスとは大差がない感じでした。





ͤ




朝8時40分に三宮を出て、

(私たちは淡路島からなので、家を出たのは6時)

岐阜県の恵那に着いたのが昼食時。



用意されていた特選ご夫婦御膳、おふたりで味比べ

というのを頂きました。

ひとりはすき焼きで、もうひとりは朴葉焼きです。

お味がイマイチだったので、画像なし。





食後、遊覧船に乗りました。


2.jpg


恵那峡遊覧ジェット船



冷暖房完備のジェット船で、

約30分間の恵那峡めぐりです。





3.jpg


春には、桜

秋には紅葉、

冬には野鳥と雪景色。




季節ごとに移りゆく景色と、






4.jpg


木曽川の両側にそびえ立つ

約20種類もの様々な形をした巨大な奇岩・怪岩。



恵那峡の美しさと雄大さを間近で満喫できます。

夏に行ってもよかったですよ(^^)v







5.jpg


恵那峡大橋






6.jpg


品の字岩






7.jpg


屏風岩






8.jpg


獅子岩と金床岩






9.jpg


手前の船着き場の向うに見えるのは大井ダム



大正13年完成した、日本で最初の発電用ダムだそうです。

遊覧船で行ったところは、

大井ダムの為に木曽川をせき止めて誕生した人造湖でした。




ͤ




早めの午後4時頃宿に到着

クラブツーリズム基準最高Sランクの宿

という事でしたが・・・






昼神グランドホテル天心


案内されたのは、心の館客室



上のリンクをクリックされたら分かると思いますが、

たった十畳の和室で、広縁+3点セットはなし。

「え~!これってBランクのホテルじゃないの?」



でも、大浴場は最高!






10.jpg


お食事も、夫婦単位で仕切られていて、

夕食は、好きな時間に頂けました。

(お料理はイマイチだったので画像なし)



バスとホテルには期待を裏切られましたが、

観光は素晴らしかったのよ。

次回は、千畳敷カールをご紹介しますね^^








rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






スポンサーサイト

コメント

Re:爽涼の駒ケ岳・千畳敷カール昼神温泉への旅(08/29)  

こんにちは^^

信州に行かれていたのですね。
トイレ洗面所つきはいいですよね。

長い旅はついているだけで安心します^^;
恵那は何度か行ったことがありますよ。
信州は大好きなところです。
お食事がイマイチだったのは残念ですね・・

千畳敷のお話も楽しみにしています。

お遍路さんあと少しになりました^^
別格もまわっているので両方来年に満願します。

2012/08/30 (Thu) 18:46 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:爽涼の駒ケ岳・千畳敷カール昼神温泉への旅(08/29)  

こんにちは^^

新型バスでの優雅な旅が
バスもホテルもイマイチだったのは残念だけど、こんな素晴らしいロケーションを満喫できてリフレッシュされただけで
良かったですね(^^♪

いつかは私も夫婦限定の旅なんてしてみたいわ^^

2012/08/30 (Thu) 16:38 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:爽涼の駒ケ岳・千畳敷カール昼神温泉への旅(08/29)  

長野は好きで数えきれないほどいってますが
千畳敷カールはまだ行ったことないです。

ちょうど私のブロ友さんもリラさんと同じ時期に
千畳敷カール行かれた方がいます。

昼神温泉はこちらからは日帰りも出来ます。


2012/08/30 (Thu) 08:10 | himari316 | 編集 | 返信

Re:爽涼の駒ケ岳・千畳敷カール昼神温泉への旅(08/29)  

あら今回は イマイチ…   …が
が多いですね~
たまにははずれもあるのね!
恵那峡素敵なとこですし
温泉入って極楽ですね~(^O^)/

2012/08/29 (Wed) 16:41 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:爽涼の駒ケ岳・千畳敷カール昼神温泉への旅(08/29)  

せっかくの旅なのに・・・食事がイマイチって(==;あっ!?そうか、動いてないから山登りの時みたいに美味しく感じない(==)もしくは、普段から獲れたて野菜と魚に恵まれてるから見掛け倒しの味には感動しないのか。

 確かに、格別ですよね~自力で登った山頂でのオニギリ(笑)空腹は最高の調味料である。

2012/08/29 (Wed) 15:45 | やんち嫁 | 編集 | 返信

Re:爽涼の駒ケ岳・千畳敷カール昼神温泉への旅(08/29)  

バスのトイレを使うのって勇気がいります。
今だに使ったことないなぁ。
リクライニング禁止ってのはすごいイヤ!
トイレなくてもいいからリクライニングさせて欲しいよ。
リラさんも身長があるから、足つらいよね~。

品の字岩!♪
こういう天然の岩の芸術ってすごいですね。
ジェット船で風を切るのは涼しかったですか?

お庭のアブチロンは上の方から垂れ下がってるんですね。
うちにはないけどご近所のは生垣の隙間から外に出てきてます。
上の方からが可愛くって好きだな~。

2012/08/29 (Wed) 11:28 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:爽涼の駒ケ岳・千畳敷カール昼神温泉への旅(08/29)  

Rillaさん、 淡路島から1泊で信州方面にバスで行けるのですねー。美しい景色に酔ってしまいました。日本のミドリは
豪華、豪華! こちらのドライなミドリとは格が違いますね。
夫婦限定とは、夫婦でないと参加できないのでしょうか?

昨日写真付きメールをお送りしましたが、届きましたでしょうか?

2012/08/29 (Wed) 10:20 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック