2011_01
16
(Sun)17:39

お正月用プリザーブドフラワー


Xmas

プリザーブドフラワー

花鳥園のレポートが長かったので、

今月のプリザーのご紹介が遅れましたが

先週の木曜日にお正月用の作品を作って来ました。



「穏やかで良い1年でありますように…」という願いを込めて

ピンポンマムダリアなど

ころんとした丸い形を集めた

雅やかな新春のアレンジメントです。



プリザ.jpg

写す角度が悪くて

黄色のダリアが赤いピンポンマムの陰に隠れてしまいました。

和の感じなので、我が家の和室にも合っています。

一足先に、この部屋にはお正月が来たみたいです♪



xmas1-icon3.gif



↓以前に作ったものです♪

プリザー2.jpg

花をキュッと束ねたようなブーケ風のアレンジメント

ふわふわのアスパラガス

バタフライガーランド

繊細な優しい雰囲気をかもし出しています。




xmas1-line2.gif



手づくりのユズジャム


この前のユズジャム作りの後編です

暮らしの手帖に載っていたジューン・テイラーさんのマーマレードの作り方を参考にして作りました。

私の作り方と違っていた所は…

・ユズの皮の裏側の白いワタの部分を取る

・房と種を袋に入れて、皮と一緒に煮る(ペクチンを煮出す為)

私は、何時も皮に白いワタが付いたまま使っていましたし、房と種は捨てていました。

白いワタを取ったお陰で、苦みが少なくなり、水に晒す時間が大きく短縮されました。
でも、白い皮を取るのに、相当な時間がかかるのです。

水に晒している間は、他の事が出来るので、今回の方が大変でした。

結果は…

ユズジャム.jpg




ジャム瓶に10個出来ました。

出来栄え、味共に、今までのやり方で作ったのとは変わりません。

どんなやり方でも、最終的には作者の味になるんだな~って思いました。

次回から、又以前のやり方に戻ろうと思っています(苦笑)










スポンサーサイト

コメント

himari316さん  

>素敵なプリザが出来ましたね。
>材料も私が使ったことのないものなので
>新鮮です。
>縁起がよさそう(*^o^*)
-----
先生曰く
「今回は、何時もより高い材料を使っていますが、同料金。年末最後の大サービスなんですよ」
ですって…

写真ではちょっと分からないと思うけど、ちょっと地味だけど、雰囲気がいいのよ。

2009/12/16 (Wed) 17:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:お正月用プリザーブドフラワー(12/15)  

素敵なプリザが出来ましたね。
材料も私が使ったことのないものなので
新鮮です。
縁起がよさそう(*^o^*)

2009/12/16 (Wed) 16:57 | himari316 | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>ジャム、すごいです。
>私は、口ばかりで
>まだ作っていません。
>あ~
>やる気出さないと!!!!

>人のが おいしそうに見えます。
>ごっくん(*^。^*)
-----
手づくりジャムは、市販のと違って、
どんなやり方で作っても美味しいですよ(*^^)v

私は、最近ではどんなに高級なジャムでも
美味しく思わなくなりました。

2009/12/16 (Wed) 16:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:お正月用プリザーブドフラワー(12/15)  

もう新春が来たみたいですね。
準備万端、素敵です。
丸い物は 縁起がいい
ほんとだ~

ジャム、すごいです。
私は、口ばかりで
まだ作っていません。
あ~
やる気出さないと!!!!

人のが おいしそうに見えます。
ごっくん(*^。^*)

2009/12/15 (Tue) 23:40 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック