2012_09
10
(Mon)14:19

9月初旬の花々ーその2




今庭に咲いている花々Part2

ご紹介いたします^^


琉球アサガオ.jpg

琉球アサガオ



綺麗な青から、夕方にはピンク色に変わる、

日中もずっとさいているアサガオです。



樹勢がものすごく強くて他の植物が負けそうなので、

昨年、すっぱりと撤去した筈なのに、

又出てきました。



今の樹形の大きさは、程々なので、

お花を楽しむことにしました。






ヒオウギ.jpg

ヒオウギ


祇園祭の花とも言われています。

京都の祇園祭では、

この時季檜扇が飾られているのをよく見かけられます。





黄色マツバボタン.jpg

黄色マツバボタン


こぼれ種で出てくるマツバボタン。

他の色は無くなって、黄色だけになってしまいました。






ピンク・マツバボタン.jpg
クリック!<拡大画像>

ピンク・マツバボタン


今夏の芝生の縁取りは、これにしました。

マツバボタンが終われば、

毎年、紫と黄色のビオラに変わります♪





ピンク・ノウゼンカズラ.jpg
クリック!<拡大画像>

ピンク・ノウゼンカズラ


私の園芸の師匠の

同級生のキーコさんから苗を頂いたもの。

今、3ヶ所に植えていますが、

ピンクの優しい花を晩秋まで楽しませてくれます。






8.jpg
クリック!<拡大画像>

観賞用ナス/ハナナス(花茄子)


偶々、苗を頂いて、

今年初めて育てました。



実が白から黄色、赤へと変わっていきます。

小さな実が凄く可愛いんですよ♪






12.jpg
クリック!<拡大画像>

ニラの花


ニラの花も、今が見頃です(^^)v






ルリマツリ.jpg
クリック!<拡大画像>

ルリマツリ


暑い夏に、涼しげに咲いています。

これも、キーコさんから

差し穂を頂いて、挿し木したものです。






タマスダレ.jpg
クリック!<拡大画像>

タマスダレ


夏が終わりかけた頃、

毎年真っ白な花を咲かせます。



ずっと昔から庭にありました。






アメジストセージ&メドーセージ.jpg
クリック!<拡大画像>

アメジストセージ&メドーセージ


どちらも、挿し木から大きくなりました。






チェリーセージー.jpg
クリック!<拡大画像>

チェリーセージ


これも挿し木から。

セージ類は大好きだけど、

ちょっとお行儀が悪くて困ります(苦笑)



後に見えるのは、アメジストセージ&メドーセージ

右側がナエマで、奥がリッチフィールドエンジェル






コバノランタナ.jpg
クリック!<拡大画像>

コバノランタナ


これも挿し木だったわ。

私のモットーは、「お金をかけないガーデニング」。

当然、挿し木が多くなります(苦笑)



ͤ



夏の間は、暑くてあまりお庭の手入れもしないし、

新しい苗を植えたりもしません。



当然、寂しい庭になっていますが、

探してみると、前回と合わせると、

結構沢山の花が咲いていました。



でも、誤解しないでくださいね。

花いっぱいの庭とは程遠い、

あちこちに、少しずつ咲いている庭ですから…








rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






スポンサーサイト

コメント

Re:9月初旬の花々ーその2(09/10)  

これだけのお花がこの時期咲いてるなんて、よほど上手に手をかけられたんですね!

我が家の玄関は紫のサフィニアが頑張って咲いているだけです。

2012/09/11 (Tue) 16:19 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:9月初旬の花々ーその2(09/10)  

まだこんなにもたくさんのお花が咲いてたんですね。
琉球アサガオって割と遠くからでも咲いてるのがわかりますよね。
この色好きです。
ハナナスってミニトマトみたい!
ニラの花はうちも咲き始めました。
昨日は気づかなかったのにな~。

メドーセージ・・・これがどうしてもメドベージェフの名前が頭に浮かびます(^▽^;)

2012/09/11 (Tue) 16:02 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:9月初旬の花々ーその2(09/10)  

初秋の花々がとっても綺麗に咲いてますね^^

るりまつりの優しい色合いに癒されますね
我が家のるりまつりは★になっちゃいました^^;

オレンジはよく見かけますけどピンクのノウゼンカズラも
いいですね^^

挿し木がお上手なんですね
勿論お金をかけないガーデニングは私も同じです~~(^_-)-☆

2012/09/11 (Tue) 10:34 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:9月初旬の花々ーその2(09/10)  

ノウセンカズラとか、ランタナなんかの小花が大好き
描くのは大変だけどね。
わたしのミントちゃんも、一鉢から、切って根が出たら植えてをくり返し増やしました。
でも、今年のこの暑さで、小さいプランター3つもダメになっちゃった・・・
悲しい・・・

2012/09/11 (Tue) 00:23 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:9月初旬の花々ーその2(09/10)  

\(☆^〇^☆)/ こんばんは

リラさんのお庭に咲いてるお花見て
思いだしました。

ヒーリングガーデンに咲いてたタマスダレ。
お花の名前なかなか覚えられないけど
お花のブログで少しずつ覚えてます。

まつばボタンは我が家もこぼれだねで咲いてます。

この時期は我が家もお花が少ないです。






2012/09/10 (Mon) 20:21 | himari316 | 編集 | 返信

Re:9月初旬の花々ーその2(09/10)  

たくさん咲いてるじゃないですか~
セージだけはうちも元気がいいわ~
セージコーナーでまとめるのもいいな♪

ピンクのノウゼンカズラ 大好きです(*^。^*)
でも前に貰ったのつかなかったの…(T_T)

2012/09/10 (Mon) 18:18 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:9月初旬の花々ーその2(09/10)  

こんにちは^^

今の時期はセージのお花がたくさん咲いているのですね^^
こぼれ種や挿し木から
こうして育てられて素晴らしいわ^^

買ってきたお花でもこんなに大きくするのは大変ですもの。

これから秋のお花が楽しめますね。

すこしだけ涼しくなってきて
お庭の作業も楽になったでしょうか?
今年は今ごろ蚊が多いのですが
リラさんのお近くは大丈夫かしら・・

2012/09/10 (Mon) 17:40 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック