2012_09
26
(Wed)09:03

お彼岸に・・・




今日で、お彼岸がお終い。

日中の日差しはマダマダ厳しいとはいえ、

湿度が低くて、爽やかな季節になりました。



今日、家の近くの田んぼに行ってみると、

恒例のヒガンバナが咲き始めていました。



1.jpg


お彼岸になると、

田んぼの畔に、こつ然と表れるヒガンバナ。






2.jpg


最近、開花が遅れがちでしたけれど、

今年は、丁度お彼岸に咲いてくれました。






3.jpg


花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」

「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」



いい意味、悪い意味の、

両方があるみたいですね。






4.jpg
クリック!<拡大画像>


花が終わった後、晩秋に線形の細い葉を出すので、

花と葉が同時に出ることはないという理由から

「葉見ず花見ず」とも言われています。





5.jpg

クリック!<拡大画像>


子供の頃、これで提灯を作って遊びましたが、

母から、「毒があるので触ってはダメ」と言われ、

こんな綺麗な花なのに・・・と、

残念に思った記憶があります^^




ͤ



妹2人が、夫婦でお墓詣りに来てくれたので、

私たち夫婦も入れて3カップルで、

ホテル・アナガへランチに行きました。




アナガ・スペシャルランチ - 秋バージョン -

キャッチフレーズは、

華麗な舞台の開幕です。前菜が秋の風を運びます。

スープで始まりメイン料理が奏でる秋のセレナーデ。

(税、サービス料込 3000円)


a.jpg

冷製鴨胸肉のエギュイエット 有機栽培サラダ添






b.jpg

南あわじ産有機野菜を使ったポタージュ






c.jpg

淡路近海魚のカダイフ包み焼き ケーパーソース






d.jpg

栗のムースとシナモン風味の牛乳シャーベット添

コーヒー、紅茶又はハーブティー




デザートの写真を撮るのを忘れて

食べてしまいました(^^ゞ






201209lunch_01.jpg


ホテルのHPの画像です。

デザートも写っていますよ^^






f.jpg


6人揃ったのは、4月の両親の法要以来だったので、

「景色がご馳走だね」って言いながら、

楽しいひと時を過ごしました♪






e.jpg


ホテルから見えるのは、瀬戸内海と大鳴門橋

曇り空だったのが、ちょっと残念でしたけれど・・・







g.jpg

ホテルアナガ <淡路島>





rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






スポンサーサイト

コメント

Re:お彼岸に・・・(09/25)  

彼岸花に毒があるって知ったのは大人になってから。
でも子供の頃、彼岸花がお墓に咲いてたので、恐いお花だって思ってました。
長い間恐いイメージが払拭できなかったけど、
やっと最近じっくり見られるようになったんですよ(^▽^;)

わー、またステキな所へお食事に行かれたんですね。
こういう雰囲気を楽しんだのは一体いつだろう?
あったんだろうか?(笑

2012/09/26 (Wed) 15:50 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:お彼岸に・・・(09/25)  

彼岸花とまんじゅしゃげとは違うのですか?

この彼岸花はそうすると野生なのでしょうね。

2012/09/26 (Wed) 13:14 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:お彼岸に・・・(09/25)  

私も、彼岸花って、子どもの頃、新幹線のなかから
田んぼにてんてんと咲く赤い花を、キレイだなぁ~~と
見ていた思い出があります。
毒があるんですよね、昔、お墓の回りに植えたんだとか。
動物に荒らされないように・・・
おいしそうな、ご馳走。
皆さん集まって、楽しかったですね。

2012/09/26 (Wed) 00:09 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:お彼岸に・・・(09/25)  

良いお彼岸の一日だったようですね!
私の故郷は四国香川県で、瀬戸内海などの写真、注目しました!
  これからの秋も、楽しんでください!

  ユーチャン より

2012/09/25 (Tue) 22:47 | 罐遵ぉ19700011 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック