2012_10
29
(Mon)09:00

宝塚ガーデンフィールズへ




一昨日、大阪の叔母宅を訪問後、

西宮の長女の所に宿泊。



今日は、生憎の雨の中、

来年末には閉園するという

宝塚ガーデンフィールズへ行って来ました。



昔、宝塚ファミリーランドがあった所で、

子供たちが小さかった頃によく行った、

思い出の場所です。



お目当ては、英国人ガーデンデザイナーの

ポール・スミザー氏が設計と管理を手掛けている

英国風ナチュラルガーデン 「シーズンズ」でした。






1.jpg


自然の風景のようにつくられた庭園

雨が降っていたので、

ちょっと見えにくいかと思いますが、

シュウメイギクが咲き乱れています。






2.jpg


グラス類の穂が揺れ、

秋の訪れを感じさせます。



お天気なら、

日の光でキラキラと輝いて、

もっと素敵なんでしょうね。






3.jpg


ここのお庭は、

完全無農薬で育てられているそうです。



植物の品種選びはもとより、

石垣や舗装の素材にも

土地の風土に調和するものを選んでいるのだとか。






4.jpg

チャペルの遺跡


レンガ塀につるバラが咲き乱れる頃、

ここは、結婚式場になります。






5.jpg


生け垣や石壁などで区切った小庭は、

「ガーデン・ルーム」といって、

英国貴族の館で取り入れられた庭園のスタイルだそうです。



今頃は、秋バラが咲いていると思って、

楽しみにしていたのですが、

ローズガーデンに少し咲いていただけ。

ここは、春のつるバラの咲く頃がいいみたいです






6.jpg


昨日と今日は園内で、

ハロウィンのイベントがある筈だったのですが、

雨で中止になったのでしょうか?






a.jpg


飾りだけは、ありましたが・・・






b.jpg c.jpg


お野菜で出来ているお人形

見事です♪






d.jpg


石段には、お化けカボチャが転がっています。






e.jpg


ひとつアップしてみました。






f.jpg


蜘蛛の巣がいっぱい張り巡らされています。



ハロウィン用の偽の飾りだと分かっていても、

やっぱり、ちょっと気持ちが悪い(ー_ー)!!






g.jpg


先へ行くと、巨大蜘蛛が!!!



春には、このガセボに、

つるバラが咲き乱れているのでしょうね。




ͤ




雨の中、足元が悪いし、

写真も思うように撮れなかったので、

1時間弱で外に出ました。



花のみちを通って、

宝塚阪急へ行った頃、雨が止みました。



昼食を取り終えた頃には薄日が差し始め、

三宮に着いた頃にはお日様が顔を出したという、

何とも運の悪い1日でしたが、

久しぶりの長女とのお出かけは、

やっぱり楽しかったですよ(^^)v













rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







スポンサーサイト

コメント

Re:宝塚ガーデンフィールズへ(10/28)  

ファミリーランドの跡がこうなってたんですね。
でも来年で終わっちゃうの?
その後はどうなるんだろう。

野菜のドレスが上手にドレスに見えるようになってますね。
クモがいるクモの巣は・・・コワイ~(笑

2012/10/29 (Mon) 18:46 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:宝塚ガーデンフィールズへ(10/28)  

こんにちは^^

宝塚ガーデンフィールズの閉園の記事を私もずいぶん前に読みました。
宝塚ファミリーランドはよく母につれていってもらった
思い出がいっぱいあるところなので残念です。
お正月は宝塚のホテルで新年を何回か家族で過ごした場所で
ここは大好きな土地です。

自然のままのお庭が素敵だと思うのですが・・
私も閉園前に行ってこようと
リラさんのブログを拝見させていただいて思いましたよ。

体調のご心配をかけてしまって申し訳ございません。
この時期、いつも心臓の具合も悪くなるので注意しないといけないのです・・
多分手術でリンパをさわっているので
熱がすぐ出てしまうと思うのです。
でも気持ちは元気です^^
ありがとうございます^^

2012/10/29 (Mon) 17:41 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:宝塚ガーデンフィールズへ(10/28)  

どうして閉演なんでしょうね。
ポールさんのTVでのお庭管理など以前良く見かけていましたけど。訪れる人が少ないのでしょうか?
私も2度ほど訪れたことがあります。いいところなので残念です。
蜘蛛の巣が面白いけど、大きな蜘蛛が不気味ですね。
でも、我が家も今年はこの蜘蛛が庭のあちこちに沢山いました。虫をたべてくれるから駆除せずいます。でも、場所が悪い時には移動してもらいますけど。
娘さんとのお出かけは楽しいですね。

2012/10/29 (Mon) 00:12 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:宝塚ガーデンフィールズへ(10/28)  

閉園  どうしてなんでしょう?
私も行ったのは一度だけですけど、春に行った事がないので、閉園する前に行かなくては・・。

後はどんな場所になるのでしょうね。

2012/10/28 (Sun) 23:41 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:宝塚ガーデンフィールズへ(10/28)  

へ~~~何か不思議な空間
秘密の花園のような感じもするし
きれいなところがまだまだいっぱいありますね。

2012/10/28 (Sun) 23:19 | odetto1993 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック