2012_11
05
(Mon)23:03

歩こう♪ 歩こう♪ 私は元気♪




今日は、私たち夫婦の結婚記念日

東京オリンピックの年に結婚して48年経過しました。



今では、夫は私の体の一部のような感じ。

無くてはならない存在なのだけど、

指先を怪我して、指の有り難味が分かるように、

普段は、傍にいて当然というような感じです(苦笑)



結婚記念日と言っても、何にもなし。

夫は、終日予定が入っていて、

昼食も夕食も要らないというのが、

考えてみると私へのプレゼントかしら???(苦笑)




ͤ




地元のウォーキングクラブの企画で、

一昨日から昨日にかけて、

「しまなみ多田羅大橋と紅葉の帝釈峡を歩く」

というのに、夫と参加してきました。



朝6時にバスが公民館を出発。

途中日の出を眺めながら徳島道を通過。






1.jpg


来島海峡大橋SAから、

最初の橋・来島海峡大橋が見えてきました。



しまなみ海道は昨年の12月初めに、

友人と自転車で渡った思い出があります。



今回は、来島海峡大橋、伯方・大島大橋、大三島橋は通過。

多田羅大橋も渡って、生田島へ。



そこから多田羅大橋を大三島に向かって歩きました。

今通った橋を歩いて戻るのです。






2.jpg


バスを降りて、

ウォーキング開始。






3.jpg


多田羅大橋が見えます。

橋の入口までは登り坂。



今回は、ママチャリを押さなくてよかったので、

登りは楽勝でした(^^)v






4.jpg


レモンがいっぱい生っています。

ここは、かんきつ類の産地、

おミカンも沢山生っていましたよ^^






5.jpg


柿も沢山生っていましたが、

凄く高い木なので、

きっとカラスさんのご馳走になるのでしょうね。






6.jpg


やっと平坦な道になりました。

橋の入口までは、後少しです。






7.jpg


多田羅大橋を渡り始めました。

文句なしのウォーキング日和です♪









2本の橋脚には、

鳴き竜のスポットがあって、

手を叩くとこだまします。





8.jpg


向うに大三島が見えてきました。

海と空の色が綺麗です♪






9.jpg


この画像の真ん中あたりが、

昼食場所です。






10.jpg

多田羅しまなみ公園


今歩いて渡ってきた多田羅大橋です。

偶然、前回もここで昼食を取ったんですよ。






11.jpg


しあわせの鐘







昼食後、安芸の小京都・竹原

以前から、1度行ってみたかった所です。






1.jpg


遥か平安時代、

京都下鴨神社の荘園として栄えた歴史から

「安芸の小京都」と呼ばれる竹原



街並み保存地区を散策しました。






4.jpg


一見、料亭のような建物

素晴らしいです♪







10.jpg


竹原の町並みにある建造物には、

様々な格子を見ることができます。






9.jpg


歩いていると、

昔の時代にタイムスリップしたような感じ。




15.jpg


漆喰の白壁もいいですね♪






2.jpg


松坂邸住居・市重要文化財






5.jpg

西方寺

江戸中期のこの地方の仏堂の典型的形式をもつ貴重な建築

須弥檀は禅宗様式






6.jpg

西方寺・普明閣

宝暦8年(1758)の建築だそうです。






7.jpg


普明閣から見た竹原の町






11.jpg


竹原は、名前が示す通り、

竹の産地です。



まちなみ竹工房には、

竹のトンネルがありました。






12.jpg


2階の窓には、

煙管のようがオブジェが…



もしかしらたタバコ屋さんだった???






3.jpg


可愛いチャンチャンコの飾り

心を和ませてくれます^^






13.jpg

胡堂(恵比須社)


大林宣彦監督の映画 『時をかける少女』で

有名なスポット





宿泊はこちらで。

尾道市の持ち物で、

第3セクターが運営しているそうです。



60歳以上は、1050円引き。

ツインのベッドルームに泊まりましたが、

天然温泉が最高!

1泊2食で、6450円だったそうです(^^)v





17.jpg

天然温泉 尾道ふれあいの里



翌日は、紅葉の帝釈峡へ行きました。

***** つづく *****







rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






スポンサーサイト

コメント

Re:歩こう♪ 歩こう♪ 私は元気♪(11/05)  

コメント遅れましたが、結婚記念日おめでとうございます。
私もいつのまにか、夫とは同志、同士です。と思えるようになっています。親や兄弟より長く一緒ですから不思議。
竹原の町並み素敵ですね。そういう場所があるのをはじめて知りました。いつか、行ってみたいです。空と海と・・気持ち良さが伝わってきます。

2012/11/07 (Wed) 21:40 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:歩こう♪ 歩こう♪ 私は元気♪(11/05)  

結婚記念日おめでとうございます^^
48年とは大先輩ですね

体の一部ような感じのご主人様
同感です!(^^)!

そしていつもこんなイベントに仲良く参加されるお二人
見習いないです~
こんな素晴らしい景色を楽しみながらのウォーキング
いいですねえ
今の捻挫状態の私にはとっても羨ましいことです(^_-)-☆
早く治ればいいな^^

2012/11/07 (Wed) 11:59 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:歩こう♪ 歩こう♪ 私は元気♪(11/05)  

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
結婚記念日
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
大台まであと2年だね~♪
いつまでも仲よくお過ごしください(*^。^*)
竹原 行ったことないけど
気になる所♪
こんなに素敵な所だったんだ~
楽しませていただきました♪

2012/11/06 (Tue) 22:44 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:歩こう♪ 歩こう♪ 私は元気♪(11/05)  

結婚記念日おめでとうございます。 お写真を拝見しますと
とても48年たったとは思えないです。きっと若くしてご結婚なさったのでしょうね。ご主人は本当に優しそうな方ですね。
Rillaさんととてもお似合いのご夫婦です。もうすぐ金婚式ですね。

そう云えば、私達は今月で47年です。私が32才、マイクは28才でした。

マイクの生まれ故郷は、竹原なんですよ。 お写真を見せて
頂いて、とても感激していました。 これもブログのお陰です。思いがけず故郷の竹原が見られて、行きたくなったみたいです。有難うございました。

2012/11/06 (Tue) 13:29 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:歩こう♪ 歩こう♪ 私は元気♪(11/05)  

結婚記念日おめでとうございます。
うちは11月7日が入籍記念日です。
なにもしないけど、今日代わりにたこ焼きパーティです♪

しまなみ海道は行ったことないけどいい景色ですね。
リラさんの写真を見てると、いつもその場所に行ってみたくなります。
竹原ってこういう街だったんだ。
大学の時の彼氏の出身地です。

紅葉の写真も楽しみです(=^∇^=)

2012/11/06 (Tue) 11:03 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:歩こう♪ 歩こう♪ 私は元気♪(11/05)  

結婚記念日おめでとうございます!
ご夫婦お元気で、最高ですね~

懐かしいしまなみ海道です・・
秋晴れのウォーキングは心も弾みますね。

2012/11/06 (Tue) 10:31 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:歩こう♪ 歩こう♪ 私は元気♪(11/05)  

結婚記念日おめでとう
もうすぐ金婚式じゃないですか。
リラさんが、ご主人は優しい方で、大切な人だって以前書かれていたのを
覚えています。
いいですね~~~うらやましい。
私もそういう風に言いたいなぁ~~~

2012/11/05 (Mon) 23:46 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:歩こう♪ 歩こう♪ 私は元気♪(11/05)  

ご結婚記念日おめでとうございます♪

48年、長いですね。
再来年は金婚式ですね。

>夫は私の体の一部のような感じ。
無くてはならない存在

ほんとその通りです。
私も夫は空気みたいな存在ですが
たった一人ですもの大切にしなきゃっていつも
おもってます。口には出さないけど…

リラさんはいつも健康的で活動的で素晴らしい人生を
歩んでると感心してます。

知らない地方をこうやって見られるのも
ブログならではですね。(^^)

2012/11/05 (Mon) 20:10 | himari316 | 編集 | 返信

Re:歩こう♪ 歩こう♪ 私は元気♪(11/05)  

ご結婚記念日おめでとうございます(*^_^*)

48年ですか・・・
私が生まれる前からご夫婦でいらっしゃったんですね。
もうすぐ金婚式・・・素晴らしいです。

私は男の人を見る目が無くて
離婚とか経験しちゃいましたから
今のダーリンと長く添い遂げるのが夢です(笑)
リラさんご夫婦を見習いたいです(笑)

私もたまにはダーリンと一緒に歩いてみようかな。
車やバイクで移動するのと歩くのって
全然目線も違って来ますよね(笑)

2012/11/05 (Mon) 19:06 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:歩こう♪ 歩こう♪ 私は元気♪(11/05)  

こんばんは^^

ご結婚記念日おめでとうございます。

知らぬ間に時というのは経っているものだと
最近思うようになりました。
リラさんご夫婦を見習って
私たちもいろいろ出かけたいと思っていますよ(*^_^*)

しまなみ海道の自転車覚えていますよ^^
今回はよいお天気のなか
素敵な街並みをご覧になりながらのウォーキング^^
健脚を見習わないとダメだわ(笑)
またお話の続き楽しみです♪

2012/11/05 (Mon) 18:27 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:歩こう♪ 歩こう♪ 私は元気♪(11/05)  

こんにちは~
結婚記念日おめでとうございます。
もうすぐ金婚式を迎えるとは思えないお元気さですね。
今回多々良大橋を歩いて渡ったのですね。
お天気がよかったので気持ちよさそうです。

2012/11/05 (Mon) 18:00 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック