2012_11
25
(Sun)22:43

スペイン旅行 バルセロナ グエル公園




スペインの旅行記を早く書きたかったのだけど、

私の帰国を待っていたかのように、

雑用が目白押しにやって来て、

中々ブログにまで手が回りませんでした。



旅行でご一緒した方々に、

「ブログを見てね」って言っていたのに、

遅くなってしまってごめんなさいm(__)m



又、

前回お約束したプレゼントも、未だご送付出来ていません(汗)

品物の準備は出来ているのですが、

気まぐれに作ったグリーティングカード、

写真用紙に印刷したのですが、

裏側に印刷した文字が、中々乾かないのです。

21日の印刷なのですが…

まさか永遠に乾かないという事はないでしょうね(滝汗)



もう少しお待ちくださいね。




ͤ



観光第1日目は、バルセロナです。

先ずは、グエル公園へ。



ガウディのパトロンである実業家グエルの依頼で、

田園住宅街として建設されたのですが、

60戸の内2戸しか売れませんでした。



現在は、世界遺産に指定され、公園として親しまれています。


Dsc00005.jpg


公園のシンボル・ドラゴンとして知られていますが、

トカゲやサンショウウオとの説もあるそうです。






g-7.jpg


この建物の下は、ホールになっていて、

市場になる予定でした。


上には、ギリシャ劇場になる予定だった、

広大なテラスがあります。







g-8.jpg


ホールの天井の太陽の形をした装飾は、

ガウディの弟子ジュジョルによるもの。





g-2.jpg

テラス


破砕タイルやガラスで飾られた、

110mもある、うねったベンチで縁どられています。






g-3.jpg


砕いたタイルやガラスの装飾は、

どこを切り取って見ても美しくて楽しい♪

みんな違った柄をしています。






g-4.jpg


素晴らしいお天気で、

青い空が最高に美しい♪



名前の知らない白い建物も一緒にパチリ!






g-5.jpg


太陽がまぶしくて、

ハッキリとは撮れませんでしたが、

住宅管理事務所になる予定だった建物。

隣の守衛小屋は、修復中でした。






スペイン004.jpg


この守衛小屋は、

10年位前に行った時に写したものです。



ディズニーが影響を受けたというのも納得出来る

とても可愛い建物です♪




g-6.jpg


住宅管理事務所の裏側に廻って写してみました。

口を大きく開けたお顔にも見えますよね^^






g-9.jpg


カバのように見える壁から突き出たものは、

雨樋でしょうか?

教会などにもよく見かけますが…






10.jpg


ドラゴンの両サイドにある壁も、

小憎らしいほど素敵です♪






11.jpg

柱廊


公園内には、建築様式の異なる

3つの柱廊があります。



瓦礫のような茶色い石をつんで固めて作ったような柱廊は、

まるで土の中から出てきたような風合いで、

周りの自然に溶け込んでいます。



10年位前にも1度行った事のあるスペイン。

その中でも、もう一度是非行ってみたかったのが、

このグエル公園でした。



次回は、有名なサグラダ・ファミリアです。







rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします








スポンサーサイト

コメント

Re:スペイン旅行 バルセロナ グエル公園(11/24)  

こんばんは^^

私もなんだかバタバタ^^;です。

携帯から読み逃げばかり。

スペイン素敵ですね~
甥っ子が予定を立てずにしばらくスペイン一人旅をしたのを思い出しました。
スペイン語を勉強していたのに
行ったときは現地の言葉になれるのに焦ったそうです。

情熱の国ですね^^

お忙しく過ごされていらっしゃるのですね。
寒くなって参りました。
お体ご自愛くださいね(*^_^*)

2012/11/26 (Mon) 19:30 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:スペイン旅行 バルセロナ グエル公園(11/24)  

2度目のスペインですか~?
よほどお気に入りの国なのですね^^
この空の青さ、本当に日本からも繋がっているとは
思えないわ~

要所要所の建物もどれもwonderful!です
あ~、一度行ってみたいねえ!(^^)!

2012/11/26 (Mon) 10:38 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:スペイン旅行 バルセロナ グエル公園(11/24)  

スペイン行ったことないけど、パルケ・エスパーニャなら・・・(笑
4枚目のクネクネしたテラスみたいなのがパルケにもありました。
守衛小屋はお菓子の家みたいです。
写真の柱廊は斜めってますよね。
歩いてたらヘンな感じになりましたか?
どこもスペインらしい建築で、いいお天気だからとっても映えてます。
曲線が多いところも日本ではなかなか見られないですね。

用事が忙しいところに発送の準備までさせちゃってすみませ~ん。
でも素敵なリラさんからのネコちゃん、楽しみにしてるのですよ(=^ェ^=)

2012/11/26 (Mon) 09:57 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:スペイン旅行 バルセロナ グエル公園(11/24)  

バルセロナでお腹を壊して、ドクターにホテルに来て貰い、市内観光ができなかったのが、残念です。ドクターはフランス語はできるけど、英語は駄目。身振り手振りに簡単なスペイン語
でもう大変でした(笑)抗生物質を処方してもらいました。
英語だと『アンタイ・バイオティック』 スペイン語では
『アンチー・ビオチコ』 分かりますね。それ以来、旅行には必ず抗生物質持参です。

あくる日、タクシーで、サグラダ・ファミリアだけ見にいきましたが、テレビで見るより小さいなと思いましたね。

バルセロナにはガウディーの建築が沢山残っていますが、どれもイマジネーションが凄いです。遊び心って人間には必要なんですね。

私はリスボンから2週間かけて、マドリッドまで行きましたよ。 

2012/11/26 (Mon) 04:39 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:スペイン旅行 バルセロナ観光(11/24)  

スペインいいですね~
凝った建物の多い国のイメージでしたが
本当に素敵な建物ばかり!

プレゼント企画は頂く方なので何時でもいいです~
っていうか申し訳ない位ですから~
お時間のある時でいいと思いますよ♪

2012/11/25 (Sun) 18:18 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:スペイン旅行 バルセロナ観光(11/24)  

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
お忙しいのにコメントありがとう♪
スペインいいですね~
青と白のコントラストが美しすぎる(*´□`)ノ
レンガの柱楼が
雰囲気あってこういうのが大好き!!
カッコイイわ~(*^。^*)

2012/11/24 (Sat) 22:35 | めい-chan | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック