2012_12
18
(Tue)16:59

12月の絵手紙教室




今日は、月1回の絵手紙教室でした。


1.jpg


今回の教材は、ガーデンシクラメン






2.jpg


花を描くのが苦手な私は、悪戦苦闘。

3枚しか描けませんでした(滝汗)






3.jpg


あ~あ、印鑑が・・・(^^ゞ



ͤ



私たちの先生は、法蔵禅寺(ほうぞうぜんじ)の奥様で、

毎回、京都からワザワザ教えに来て下さっています。






4.jpg


年末には、来年の干支のお布巾をくださいます。

「おかげさま」・・・素敵な言葉ですよね。






5.jpg


和尚様が描かれた文字と干支






6.jpg
クリック!<拡大画像>


書かれている言葉の意味です。



法蔵禅寺(ほうぞうぜんじ)の、HPには、

毎月和尚様の法話が載っていて、

読んでいると、心が和みます。



何事にもアクセクしないで、

自然のままで過ごせばいいんですよね^^






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします








コメント

Re:12月の絵手紙教室(12/17)  

こんにちは。

シクラメン素敵です・・・お花育てるのがお上手だからセンスもいいんですね!

たくさんの煩悩に日々明け暮れしています(笑)

2012/12/22 (Sat) 09:33 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:12月の絵手紙教室(12/17)  

お上手ですね。私がかいたらシクラメンに見えませんよ。
これだけちゃんと描けるのに苦手だなんて・・・!
いろいろなお教室があっていいですね。

Re:12月の絵手紙教室(12/17)  

ピンクのガーデンシクラメン好きです♪
うちのは去年は1、2枚目の色、今年は3枚目の色ですよ。
「おかげさま」の心を持つのも大変なことですよね。
いろんなおかげさまに助けられてるはずなんですけど。
まだまだ未熟者です(´~`)
和尚さんって絵も描けないといけないの~(^▽^;)

2012/12/19 (Wed) 18:25 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:12月の絵手紙教室(12/17)  

いつもアクセクしている私は肝に銘じます(^^;

絵手紙、素敵ですね。
額に入れて飾っておきたくなりますね(*^_^*)

苦手なんてトンデモナイ!
とっても素敵ですよ~

2012/12/19 (Wed) 10:47 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:12月の絵手紙教室(12/17)  

\(☆^〇^☆)/ こんばんは

ガーデンシクラメン可愛いですね。

私もシクラメン何度か描きましたが
いい色が出ません。

和尚さまのお言葉、漢字は難しいですが
心にしみる言葉ですね。v(^^)v

2012/12/18 (Tue) 21:15 | himari316 | 編集 | 返信

Re:12月の絵手紙教室(12/17)  

素敵な絵手紙ですね、気持ちが和む気がします。
あは、はやり印は。。。笑
和尚様のお言葉、感じいりました。ありがとうございます。

2012/12/18 (Tue) 20:53 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:12月の絵手紙教室(12/17)  

こんばんは^^

とても素敵な絵手紙です^^
絵もだけど
心がこもっている作品は拝見させていただくとわかります。

幸せの基準を人と比べるのは悲しいですね。
お金があっても不幸な方をたくさん見ています。

小さなことに感謝できる心だけは
忘れないように生きたいといつも思っています。
素敵な言葉をありがとうございます^^

2012/12/18 (Tue) 18:19 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:12月の絵手紙教室(12/17)  

いろいろな習い事なさっているのですね。
Rillaさんには『苦手』なんて似合わないですよ。
なんでもプロ並みにできちゃうんですもの。

お寺のHPを覗いてみました。もみじがきれいですね。

2012/12/18 (Tue) 14:37 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:12月の絵手紙教室(12/17)  

え!!花が苦手だなんて・・・
シクラメン上手ですよ~~~~

本当に和尚様のおっしゃる通り
でも、わかっちゃいるけど隣の芝が青く見える
愚かな凡人です・・・

2012/12/18 (Tue) 02:09 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:12月の絵手紙教室(12/17)  

いいお言葉。。。。。心がホッとします。

シクラメンとってもきれいないろです。

私も書きたいけど。。。。。。

羨ましい!!!!

2012/12/17 (Mon) 23:11 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

Re:12月の絵手紙教室(12/17)  

自分の物差し

人と比べちゃいけませんね

今の幸せをかみしめて
感謝して過ごします。

シクラメン
いい色出てます(*^ヮ^*)

2012/12/17 (Mon) 20:23 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック