2013_01
17
(Thu)19:42

あの日から18年




今年も1.17がやって来ました。

月並みですが、

犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。



ブログを始めた頃に書いた1.17によせて

私の震災体験を書いています。





ͤ




久しぶりのブログ更新。

今回は、庭で春を待つ花の芽を探してみました。




1.jpg








2.jpg

しだれ梅






3.jpg

ミモザ






4.jpg

ユキヤナギ






5.jpg

レンギョウ






6.jpg

ハーデンベルギア






7.jpg

バイカウツギ

いくらなんでも、ちょっと慌て者?






8.jpg

椿(白)






9.jpg

匂い椿(舞姫)






10.jpg

ダブルのクリロー






11.jpg

クリローの原種・ニゲル






12.jpg

これも、クリローの原種なので、

年末から咲いています。



冬きたりなば春遠からじ

毎日寒い日が続いていますが、

春は、そこまで来ています。



みなさま、お風邪など引かない様、

お健やかにお過ごしくださいね。




ͤ




ブログをお休みしている間に、

バラの剪定と誘因を終えて、

今は、冬の元肥を入れる作業中です。



明日、雨が降らなければ

終了する予定です。



後は、5月の開花を楽しみに待つのみです。






13.jpg



蕾が付いているので、

中々剪定に思いきれなかった

ヘリテージ、ナエマ、ベルティージュ、アイスバーグ、

思い切ってカットしてお部屋に持ってきました。






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







コメント

Re:あの日から18年(01/17)  

いいですねー。こういう写真。春を待つ植物の健気なこと。

震災体験のブログを拝見しました。 人間の裏表がこういう時にでてくるのですね。怖い体験をなさいましたが、助かって良かったです。

2013/01/20 (Sun) 11:36 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:あの日から18年(01/17)  

あの震災の時は、こんな大きな被害がでるようなことは
日本では今後ないんじゃないかと思いました。
それでも平成でまた起こりましたね。
1.17と3.11の強烈なTV映像は忘れることがありません。
体験はしていなくても、離れていても当時の恐怖感はなかなか消えません。

リラさんのお庭にもたくさんの春の準備がありますね♪
お花が咲くと楽しませてくれるけど、固いツボミちゃんたちを見つけると
春が待ち遠しくなります。
まだまだ寒いですけどね~。

2013/01/20 (Sun) 10:01 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:あの日から18年(01/17)  

こんにちは。

私はあの日からの記憶が断片的に無いのです。
その場所に行った時のことを覚えていても
そこから自宅に戻った記憶が無いです。
何箇所でもそんな感じです。
今日は明るい朝日がでていて
頑張ろうって思いましたよ。

お庭ではもうお花たちが咲く時期を今か、今かと待っているようですね^^
水仙郷、先日行ってきました。
お花・・昨年よりダメでした。
そうそう、リラさんのおうちの近くまで行ったのですよ。
帰りは28号線で東浦まで戻ったのです。
ご住所わかっていたのでナビで検索^^

クレイ来週早速とりかかります。
お家に迎えていただけると嬉しいです(*^_^*)

2013/01/18 (Fri) 17:59 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:あの日から18年(01/17)  

あの震災の時、ダーリンは神戸にいたのです。
だから被災体験をしているのですが・・・
もしも犠牲になっていたら
今の私は無いんですよね。
そしてリラさんとの出会いも・・・

犠牲になった方々のご冥福をお祈りすると共に
ダーリンやリラさんが生きていて下さったのを
とても幸せに思います(笑)

今、関東は震災じゃないのに雪で麻痺してます(^^;
震災の方がもっと大変なのにね。
首都直下型地震が来たら・・・って
周りの何もしない人々を見ながら憂鬱になりました。

2013/01/18 (Fri) 16:54 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:あの日から18年(01/17)  

今日のお花の写真は
まるで
お花の心が伝わってくるようで・・・

辛い冬を越えれば
明るい春がやってくるよって
言ってくれているようです。

春よ来い

能登は、雪景色です。

2013/01/18 (Fri) 12:26 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:あの日から18年(01/17)  

お久しぶりです。
震災の日の日記読んで、ドキドキしました。
恐かったでしょう・・・
皆さん無事で本当に良かったです。

お花たち、キレイだし、何といっても写真が上手!!
かわいいお花がたくさんでうらやましい~~~~

2013/01/17 (Thu) 23:45 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:あの日から18年(01/17)  

今朝は黙祷をしました。
あの日のことを思い出しました。
被害の少なかった神戸市北区から友達を探しに行き、見つかった時のうれしかったこと。そのまま自宅へ連れ帰り、1か月いっしょにすごしたことなど思い出しました。

新芽かわいいね。

2013/01/17 (Thu) 21:54 | 青翠4883 | 編集 | 返信

Re:あの日から18年(01/17)  

1.17が巡って来ると神戸で過ごした9年間のあれやこれやを思い出します

神戸に行くと決まったとき「何が出来るかなあ」と思いめぐらしたけど
行ったら考える暇もなく、人懐っこい長田の人達に囲まれて
ドタバタと毎日が過ぎて行きました

40%が震災後に神戸に移り住んだ方や新しく生まれた子ども達
そんなニュースを見ると、遠い日の様に感じますが
東遊園地の中継はやはり胸が締め付けられます
よそ者だった私ですが
やっぱり語り継がなくっちゃ…と思いつつ今日の日を過ごしています


2013/01/17 (Thu) 19:59 | たぬき星人 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック