2013_03
03
(Sun)18:02

ちりめん細工のお雛様




今日はひな祭りですね。

市内にある別荘地・晴海ヶ丘のT宅で、

「お雛さまとちりめん遊び」という

作品展が開催されていると聞いて行って来ました。





1.jpg


これは、うさぎさんのお雛様ですね。






2.jpg


こちらのは、角隠しをしたお嫁さんのようです。

隣にいるのは、

お婿さんというより、

花嫁の母という感じがしますが…






3.jpg


このお雛様も角隠しをしているわね。

ちょっと面白いですね^^






4.jpg


こちらは、十二単に、おすべらかしを結っています。






5.jpg


あどけない感じのお雛様もいい感じ♪






6.jpg


貝の形をしたのもあります。

お内裏様にお雛様、

三人官女、右大臣・左大臣に五人官女と揃っています。



ちなみに、男雛が向かって左側に置かれるのが関東風。

私が子供の頃は、京風の右が男雛でしたけれど、

最近は、こちらの方が一般的になりましたね^^







7.jpg


ちりめん細工のお雛さまが、

所狭しと並んでいます。






8.jpg


作者の方にお聞きしましたら、

お細工暦は、40年位だとか…






9.jpg


最初、八坂神社の近くの教室で習われていて、

その後、

姫路の日本玩具博物館で、

ちりめん細工教室の講師をされていたのだとか。






10.jpg


可愛いつるし雛もあります。






11.jpg


お重に入ったご馳走も沢山ありましたよ♪






12.jpg


みんな、ちり緬の布で作られています。






13.jpg


以前、ちりめん細工を少し齧ったことのある私には、

気の遠くなるような作業に思えます。






14.jpg


タケノコ、土筆、蕗の薹、

春の香りです♪






15.jpg


こちらは、鬼灯かしら???






16.jpg


牡丹の花びらの繊細さには、

思わずため息が出ます。






17.jpg


余りにも沢山の作品があって、

全部はご紹介出来ませんが、






18.jpg


ひとつひとつに作者の愛情が感じられて、

見ていて飽きないひとときでした。






19.jpg


画像では、はっきりとは写っていませんが、

晴海ヶ丘の後ろには、電力用の風車が14基。

これから活躍してくれる事でしょう。






20.jpg


可愛いお雛様たちを楽しんだ後は、

鳴門大橋のたもとにあるみさき荘迄行き、

今人気の淡路島バーガーを買って帰りました。


そして、夜はチラ寿司を作りましたよ(^^)v






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







コメント

Re:ちりめん細工のお雛様(03/03)  

 これだけ膨大なお雛様を作るのは、気が遠くなるような作業でしょう。これが個人の別荘にあるなんて、信じられないですね。どんなお宅なんでしょう?

日本の文化水準の高さには、今更ながら驚きです。最高のお雛様を見せて頂いて感謝です。

2013/03/05 (Tue) 04:15 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:ちりめん細工のお雛様(03/03)  

いろいろな姿、お顔のお雛様がたくさんですね。
ご馳走もすごーい♪
つるし雛だったらいつも飾っていてもいい感じですね。

オニオンビーフバーガーも美味しそうだな。
淡路牛に淡路の玉ねぎでご当地感満載\(=^o^=)/

2013/03/04 (Mon) 10:33 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:ちりめん細工のお雛様(03/03)  

おはようございます(^^♪

手作りのものは大好きです。
これだけあると見ごたえあるでしょうね。
素晴らしいの一言です。

先日、近所でも77歳の人の手作り作品展が
あってみて来たんですよ。ブログでも載せました。
私の母親世代の方は手先が器用だと感心して見てました。

2013/03/04 (Mon) 08:06 | himari316 | 編集 | 返信

Re:ちりめん細工のお雛様(03/03)  

ちりめん、いいですよね~~~~
縫い物が苦手な私には、魔法のようです。
ぜぇ~~~~んぶ、欲しい・・・

2013/03/04 (Mon) 02:03 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:ちりめん細工のお雛様(03/03)  

素敵な縮緬細工ですね。気が遠くなるような作業ですね。
でも、作っているときはきっと楽しいでしょうね。こんな風にしたらどうだろう?とか色合わせなど考えてニコニコして作られたのではないかしら?
淡路島の玉ねぎは有名ですね。淡路島玉ねぎスープを取り寄せてみたり、生の玉ねぎも買ったりしてます。実は、地元も豊富に玉ねぎあるのですが、淡路島の玉ねぎが美味しいです。
バーガーもあるんですね。どんなお味かしら?美味しそうですね。

2013/03/03 (Sun) 22:34 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:ちりめん細工のお雛様(03/03)  

こんばんは^^

見事なお雛様だわ~って思いながら
画面をスクロールしていくと
細かい作業の作品が次々と・・

どれだけの時間を費やされたのでしょう。
その時間だけ愛情がそそががれているという事ですよね。
ハンドメイド、手作りってほんとうに素敵だわ。

たくさん素敵な作品を私も楽しませていただきました^^
風車、四国から鳴門大橋を渡るときに見えるところですか?

淡路バーガー昨年食べてきましたよ^^
淡路の玉ねぎは日本一美味しいです。

2013/03/03 (Sun) 19:38 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:ちりめん細工のお雛様(03/03)  

なんとみごとな。
どれだけの手間と愛情を注いだことか。
気の遠くなるはなしですね。
いいものを見せていただきました。

2013/03/03 (Sun) 18:48 | 青翠4883 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック