2013_03
22
(Fri)19:36

石垣島旅行 <Part 4>




3月13日の石垣発の日帰りツアー、

西表島を後にして、次の寄港地は竹富島


竹富島は、島全体がサンゴ礁に囲まれています。

着岸後、グラスボートに乗り換えて、

美しいサンゴ礁の見学です。






1.jpg


船の底のガラスを通して、

サンゴや、サンゴに集まる色とりどりの熱帯魚が見られます。

イソギンチャクに集まったニモ(カクレクマノミ)もいましたよ♪



このツアーにグラスボートが付いていたので、

川平湾では乗りませんでした。






2.jpg


カイジ浜(星砂の浜)

沢山の人が星砂を探しています。






3.jpg


星の砂は、砂といっても、

原生生物である有孔虫の殻なんだそうです。






6.jpg


その後、集落散策へ。

木造赤瓦の民家と白砂が撒かれた道。

沖縄古来の姿が保たれています。





4.jpg


道路は白いサンゴから出来た砂が敷き詰められています。






10.jpg


琉球石灰岩の塀






7.jpg


のんびり歩く水牛車






8.jpg


向うに見えるのは、なごみの塔


今回は、盛りだくさんの観光だったので、

残念ながら上に登る時間がありませんでしたが、

以前行った時は、赤瓦屋根の民家が

整然と並ぶ風景を眺める事が出来ました。






9.jpg


これは何の実だったのかしら???

聞いたのだけど、ちょっと忘れてしまいました(^^ゞ






11.jpg


この可愛い花の名前は???






15.jpg


これは、アダンだったかしら?

もしかしたら、アダンによく似た異品種かもしれません。



アダンの実は、パイナップルに似ていますが、

美味しくないとの事。

但し、新芽はとても美味しいのです。



葉を細く咲いて、籠なども作っているそうです。





12.jpg


各戸の屋根の上には、シーサーが置かれています。

名前は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したもので、

魔除けだそうです。






シーサー.jpg


色んな表情のシーサーたち。



ͤ




日帰りツアーは、これでお終い。

夕方お宿に帰ったら、

今日は夕日が綺麗だと教えて頂きました。



でも、川平湾からでは半島が邪魔になって見られないので、

車でもう少し先まで足を伸ばさないと見られません。



綺麗な夕日は見たかったのだけど、

自分たちの歳の事を考えると、

あまり無理をしない方がいいと思い諦めました。



レンタカーを借りたのも、みんな初めての経験。

石垣島の道は、綺麗に舗装されているし、

市街地以外は、殆ど対向車なし。

70過ぎの私たちでも、安心して運転出来ました。






13.jpg


最終日は、近くの海にさようならを言いに行きました。






14.jpg


曇り空の海は、優しい色をしています♪



そして、JAとイオンでお買い物をして、

昼食を取り、車を返却して帰路につきました。






a.jpg


お宿を後にする時、

泊まった6人で記念撮影。






b.jpg


これは、みんなで初めて川平湾に行った時、

全員で撮った写真です。



Aさんのお陰で、

心の残る素晴らしい旅行が出来ました。






15.jpg


帰りの飛行機は、ジンベエジェット

昨年、会館10周年を迎えた

沖縄美ら海水族館とのタイアップだそうです。






17.jpg


飛行機の中から見た日没。

素晴らしかったです~~~☆彡



今回は、最初から最後まで好天気に恵まれました。

お天気が一層私たちの旅行を

素晴らしいものにしてくれたように思います。



***** お・し・ま・い *****






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします






スポンサーサイト

コメント

Re:石垣島旅行 <Part 4>(03/27)  

こんにちは^^

グラスボートから見る海の中は
不思議な世界のようでしょうね^^

いろいろな南国の植物が実り
見る風景ものどかで
ゆっくりとした南国の雰囲気が味わえました。
たくさんのお写真のアップありがとうございました^^

飛行機、こんなに可愛いのがあるのですね(*^_^*)

2013/03/29 (Fri) 09:47 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:石垣島旅行 <Part 4>(03/27)  

素晴らしい旅になりましたね(*^_^*)
沖縄って外国に行った気分になりますよね。

グラスボート・・・
初めてダーリンと沖縄にご挨拶に行ったとき
乗せて頂いて見事に酔って台無しにしちゃった
苦い思い出があるんです(^^;

シーサーは何処でも見かけますよね。
ウチも家を建てた時に飾ろうと思っていて
今に至ります。
今度買わないと~~(汗)

2013/03/28 (Thu) 20:18 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:石垣島旅行 <Part 4>(03/27)  

昔は沖縄といえば星の砂というイメージがありましたよ。
小学生の頃、担任の先生が新婚旅行のお土産にくれました。
何十年ぶりにそのことを思い出しました♪

いろんなシーサー面白いです。
こうやって並べてもらうと、みんな表情が違うんですね。
左上のはとてもコミカルで愛嬌がありますね。

これで石垣島旅行記は終わりですか~。
キレイな海の色、本土では見かけない木や花など、
風景もすばらしいです。
これからは沖縄の島々が日本の防衛上もっと重要な場所になっていきますね。

2013/03/28 (Thu) 11:19 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:石垣島旅行 <Part 4>(03/27)  

わ~~~本当のステキステキ
イイ旅ができて良かったですね。
私も早く行かなきゃ~~~
娘と一緒に住んじゃおうかな~~

2013/03/28 (Thu) 02:32 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:石垣島旅行 <Part 4>(03/27)  

石垣島。話には聞いてましたけど素晴らしい所ですね。
ハワイみたいです。パパイヤやハイビスカスもあるし。木になったパイナップルは何でしょうねー? ハワイで見たパンの木とも違うような?


水牛車にはとっても惹かれました。健気な水牛君です。

2013/03/28 (Thu) 02:27 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:石垣島旅行 <Part 4>(03/27)  

水牛が歩く道・・・ゆったりしたときが流れますね。

グラスボートはきれいだけど苦手なの。
酔わなかったですか。

いい思い出ができましたね。

2013/03/27 (Wed) 22:40 | 青翠4883 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック