2013_03
31
(Sun)00:40

44番~53番 四国88ヶ所めぐり 




関西地方も、桜の花が満開になりましたね。

車を運転していても、

至る所に桜が咲いていて、

つい脇見運転をしてしまいそうです。

注意!注意!!!(滝汗)




ͤ



一昨日から昨日(28日~29日)にかけて

88ヶ所巡りのお遍路さんをしてきました。



今までは、夫とふたりで個人で回っていたのですが、

友人から良いツアーがあると聞いたので、

初めて参加してみました。



福良のなないろ館前から観光バスに乗り、

出発です~~~♪






1.jpg


出発した時は、雨が降っていたのですが、

吉野川SAでは、雨が上がっていて、

桜が綺麗に咲いていました。



今回も、幸先がよさそうです(^^)v






2.jpg


今回は、44番~53番までですが、

昼食前に、大変な事を済ませておいた方がいいとの事で、

44番より先に45番 岩屋寺に行きました。






3.jpg


岩屋寺は、難所のひとつ。

800mの急勾配な坂道や不規則な階段が続きます。





4.jpg


この険しい道を、

ロゼさんのお母様も上られたのだと思うと、

私ごときが音を上げるわけにはいきません。

お寺に着く頃は、

薄っすらと汗ばんでいました。






5.jpg


本堂は巨大な岩石におおわれていて、

下に立つと、岩が覆いかぶさって来るようです。

岩の大きな穴が、目と鼻の孔に見えませんか?



行きは、大変だったのですが、

帰り道は下り坂。

ルンルン気分で下りていましたら、

なんと濡れた石段で滑って、スッテンコロリン!

その時は、何ともなかったのですが…






6.jpg


昼食場所は、久万高原ふるさと村

古民家のような、大きな梁のあるお部屋で、

キジ鍋等の郷土料理を頂きました。


キジは、始めて頂きましたけれど、

美味しかったですよ(*^。^*)






7.jpg


お食事場所の横には、お雛様も飾られています。

こちらのひな祭りは、旧暦のようです。






8.jpg


ちょっと遅めの美味しい昼食を取った後は、

44番 大宝寺へ。



参道には、樹齢800~1000年の杉や桧の木が

そびえ立ち、鬱蒼としています。






9.jpg



昔、お寺の傍に久万という老女が住んでいました。

お大師さまがお茶を所望された時、

そこには水が無かったので、

遠くまで水を汲みに行ってお茶を出しました。


お大師さまは、大変喜ばれて、

願い事はないかと尋ねられました。


「山の中のこの地が、後々まで栄える事が望みです」

その後、この地は栄えるようになり、

土地の人々は老女の名前を取って、

久万町としたと言われています。





10.jpg


46番 浄瑠璃寺 網掛け石






11.jpg


浄瑠璃寺境内にあった樹齢1000年の大木






12.jpg


天然記念物のイブキビャクシンです。



そして、47番 八坂寺にお参りして、

第一日目のお遍路終了。

宿泊地の道後温泉へ・・・






ͤ




岩屋寺からの帰り、石段から滑った時、

どうも足首を痛めたようで、

段々右足首が痛くなり、

歩き辛くなってきました。



今回の宿泊地は、道後温泉。

温泉が大好きな私…

本来なら、3回入浴する筈なのに、

夫に買ってきてもらった湿布をして、

翌日の事を考えて、大人しく部屋にいました(涙)




ͤ



1日目、旅先で出逢った花たちです♪






a.jpg






b.jpg






c.jpg






d.jpg






e.jpg






f.jpg






g.jpg






h.jpg






i.jpg







道後温泉 宝荘ホテル






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







コメント

Re:四国88ヶ所めぐり 44番~53番まで(03/30)  

大きな岩の下のお寺、恐いみたい。
足大丈夫でしたか?
足首とかの痛みって、がんばれば歩けるって言うモンじゃないから
とにかく無理しないで下さい。
あ~~キレイな花。
菜の花も椿も、描いて見たいのばっかり・・・。

2013/04/01 (Mon) 00:50 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:四国88ヶ所めぐり 44番~53番まで(03/30)  

こんにちは^^

リラさん足のお怪我は大丈夫でしょうか・・?
お遍路さんの道は整備されていないので
足元が怖いですよね。
岩屋寺は八十八ヶ所の中で
車を降りてから一番長く歩くところですものね・・
枯れた葉が積もって滑りやすいです。
私もいつも母の足元ばかり見て気を使いますよ・・

あの静寂の中、お線香の香りと木々の香り
心の中が透明になるようですね。
花々や木々で季節を感じることができるのも楽しみです^^
私はもうすぐ満願です。
母がここまで歩けたのは奇跡だと
医師も驚いています。
みなさまのおかげだといつも感謝なのですよ。

本堂の横の階段登られましたか?

またお話楽しみにしていますね^^

2013/03/31 (Sun) 18:13 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:四国88ヶ所めぐり 44番~53番まで(03/30)  

Ю\(^0^*)こんにちは

お遍路さん参りに行かれるほど体調は
回復されたのですね。
熱が続くって聞いて心配してました。

道後温泉、一度訪れてみたいと思ってますが
交通の便が悪くてなかなかいけません。

足お大事にしてくださいね。

2013/03/31 (Sun) 11:32 | himari316 | 編集 | 返信

Re:四国88ヶ所めぐり 44番~53番まで(03/30)  

足首は大丈夫ですか?
リラさんがスッテンコロリンなんてことあるんですね。
雨上がりの下りは危なかったんだ。
4月も予定がたくさんあると思いますが、しっかり治して下さいね。

この岩屋寺はすごいところにあるんですね。
岩がどんどん飲みこんで行くんじゃないかと思うくらい(笑
キジ鍋っていいですね。
食べたことあるかなぁ。
熊本だったかの地獄温泉に大昔に行った時、
いろんな鳥や獣のお肉を食べました。

ピンクの桜の次のピンクの椿の花びらの開き方がとっても好きです。

2013/03/31 (Sun) 11:20 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:四国88ヶ所めぐり 44番~53番まで(03/30)  

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
以外と下りは足に負担がかかりますもんね
大人しくしとくんですよ~ 無理か (笑

かぶさったような大岩がド迫力ですね!!

2013/03/30 (Sat) 21:27 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:四国88ヶ所めぐり 44番~53番まで(03/30)  

いつか夫とお参りしたいと思っています。
岩屋寺はなかなか難所のようですね。
とびとびにはお参りしてますが、きちんとおまいりしたいです。
足の方は大丈夫でしょうか。
お大事に。

2013/03/30 (Sat) 20:10 | 青翠4883 | 編集 | 返信

Re:四国88ヶ所めぐり 44番~53番まで(03/30)  

リラさんってばパワフルですね~
沖縄から戻られたら今度は88箇所巡り!

でも痛められた足、具合は如何ですか?
ご無理なさらずに暫くは安静にして下さいね。

梅や桜や木蓮?椿に・・・
色んなお花が沢山で楽しかったでしょう?
いつか行ってみたいです(*^_^*)

2013/03/30 (Sat) 19:02 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック