2013_11
12
(Tue)11:45

あわじオープンガーデンのM邸




巷ではゴールデンウィーク

みなさんは、楽しい日々を送ってらっしゃると思います。



それに反して、我が家では行楽の予定はなし。

孫たちも春休みに帰って来たので、

次回は夏休みだとの事。

お稽古事以外は、殆ど家にいます。



…という事で、今まで忙しくてUP出来なかったブログネタを

順次に掲載していきたいと思います。



ͤ



4月の20~21日は、

あわじオープンガーデンがありました。



私は、予定が入っていてガーデン巡りは出来ませんでしたが、

合間を見て、近所のM邸の風の通る庭だけ見せて頂きました。






1.jpg
クリック!<拡大画像>


昨年、お庭の一部をリニューアルされ、

より一段と素敵なお庭になっていました。






2.jpg
クリック!<拡大画像>


色んなお花がいっぱいのナチュラルガーデンです。

小路に敷かれているのは古い和瓦。

オーナーさんが、ご自分で敷かれたそうです。






3.jpg
クリック!<拡大画像>


メダカさん用の鉢も

お庭に馴染んていて素敵です♪






4.jpg


この手洗い、素敵でしょう?

縁には小鳥さんがとまっています。






5.jpg
クリック!<拡大画像>


真っ白な大きな房の藤もお見事です。







7.jpg


純白で清楚な感じの藤。

白い藤の花もいいですよね^^






8.jpg

タイツリソウ

お庭には、凄く沢山の種類のお花が咲いています。






9.jpg

フクロナデシコ

珍しいお花もいっぱいあって、






10.jpg

イブキジャコウソウ

名前を聞いても覚えきれませんでした(^^ゞ






11.jpg

ムラサキハナナ?


風の通る庭のMさんに確認した所、

宿根チェイランサスだそうです。




我が家では、一昨年までは4月、

昨年は、5月にオープンガーデンに参加しましたが、






12.jpg

アニソドンティア

今年は、ちょっと考えるところがあって

参加しませんでした(^^ゞ






13.jpg

アリウムトリケトラム

茎が三角なので、和名:ミツカドネギ






14.jpg

ドウダンツツジ



ごめんなさい。

これは、ブルーベリーでした。

お花がよく似てますよね~






15.jpg

コデマリ






16.jpg

オオデマリ






17.jpg


チューリップもお庭のあちことで

沢山咲いていましたが、

お花の種類が多過ぎて、

写真を撮ったのは、これだけでした。






18.jpg

斑入り葉の宿根フロックス


宿根アマでした。

Mさん、教えて頂いて、

どうもありがとうござましたm(__)m






19.jpg

ネモフィラ ペニーブラック

インクを滲ませたような紫がかった黒が珍しいですよね。






20.jpg

スイートピー






21.jpg
クリック!<拡大画像>


手作りのチャリティー用のリースが売られていました。

材料は、お庭で採れた蔓とドライフラワー。



一つ欲しいと思いましたが、

近所なので手ぶらで来ていたので、

チャリティーに貢献出来ませんでした(涙)







rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします






スポンサーサイト

コメント

Re:あわじオープンガーデンのM邸(05/01)  

こんばんは^^

あわじの皆さまはお花が大好きでいらして
素敵なお庭を楽しまれていらっしゃるのですね^^

さすが花の島だわ。

今年はオープンガーデンに参加は休憩ですね^^
ご旅行などお忙しくなさっていたので
参加はなさらずとも、皆さまお庭はご覧になられているとおもいますよ^^

花の寺のライラックは日当たりのよい場所でほとんどそのままの状態でたくさんのお花をつけています。
一日お日様があたる場所でも
お昼から日陰になる場所でも
咲くタイミングが違うだけで
いつも綺麗に咲いていますよ^^
田んぼの横にも木が育っていました。
ライラック色のが強いようです。
是非お迎えして楽しまれてくださいね。
次回お寺に行くときは
奥様に聞いてまいります^^

2013/05/02 (Thu) 21:00 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:あわじオープンガーデンのM邸(05/01)  

能登はまだストーブをつけています。
お花たちをみていると
暖かくなってきました。
今朝も雨
草ばかりが青々と育っています。

白い藤
きれいですね~

2013/05/02 (Thu) 10:20 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

あら誤字だわ。  

>リラさんのプラグで毎年楽しませてもらってます。
↑リラさんのブログの間違えです。
旅行してたのでぼけてます。(笑)
失礼しました。m(__)m

2013/05/02 (Thu) 09:18 | himari316 | 編集 | 返信

Re:あわじオープンガーデンのM邸(05/01)  

ご無沙汰してました。m(__)m
まとめて拝見しました。

お元気そうで何よりです。

オープンガーデン、毎年拝見させてもらってますが
来年こそ、淡路島に行くぞって思いなかなか訪問できず
・・・(*_*;
リラさんのプラグで毎年楽しませてもらってます。
たくさんの花々癒されます。
絶対行きたい場所です。来年こそは…(笑)


2013/05/02 (Thu) 09:15 | himari316 | 編集 | 返信

Re:あわじオープンガーデンのM邸(05/01)  

わ~~~かわいい~~~
リース、かわいいですね。
花も、よくぞ名前を知ってると感心しきり。
わたし・・・小手毬とドウダンツツジくらいしかわかんないかも。

2013/05/02 (Thu) 01:28 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:あわじオープンガーデンのM邸(05/01)  

御ブログにアップしていただいて恐縮です。
花の名前をということでしたので、急いで拝見しました。
ムラサキハナナ?とあるのは、宿根チェイランサス。
ドウダンツツジはブルーベリー。
フロックスは宿根アマだと昨冬にもらったものです。

2013/05/01 (Wed) 22:00 | 703 | 編集 | 返信

Re:あわじオープンガーデンのM邸(05/01)  

素敵なお庭ですね~
色々な御宅のお庭を拝見すると
皆さんそれぞれ工夫されていて参考になりますね(*^_^*)

リラさんは今年はされないんですね。
残念~
せめてブログでオープンガーデンして下さいね(*^_^*)

2013/05/01 (Wed) 19:20 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:あわじオープンガーデンのM邸(05/01)  

もうオープンガーデンなんですね。
さすがに早いですね。
咲いているものをみれば春の早さがわかります。
それでもやはり気候不順なのでしょうか?
今年は参加されにとのことですが、お庭のようすを拝見するのを楽しみにしています。

Re:あわじオープンガーデンのM邸(05/01)  

リラさんは今年はなしだったんですね。
オープンせずとも素敵なお庭には変わりなしですもんね♪

イブキジャコウソウっていい香りがするのかなぁ。
ちょっと気になりました。
うちにもタイツリソウあったのに、去年から消えて咲かなくなりました。
スミレに負けたのかも・・・

2013/05/01 (Wed) 16:11 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:あわじオープンガーデンのM邸(05/01)  

オープンガーデンといい、そちらはお花の庭や公園などみなさん熱心ですね。しかも、センス良くまとめてお手入れされていて素敵です。チャリティまでなさるところがさらに立派です。
こちらでもオープンガーデンをなさる集まりがあるようですがそこまでなさっている話は聞いたことがありません。
しかも、花博跡地もほとんど広場状態です。
それから、こちらの崩落現場は自宅から二時間弱のところで遠いのです。あてもなく無謀なドライブで反省してます。苦笑

2013/05/01 (Wed) 11:37 | elmo3950 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック