2013_05
12
(Sun)10:15

五月晴れの下高知までドライブに・・・




今日は、私の誕生日。

今頃になると、妹夫婦が

よくドライブに誘ってくれます。



今週の水曜日(8日)も、義弟から「高知までドライブに行こう」

との電話がかかってきました。



この日は、夫が敦賀にテニスの試合に行っていて、

夜も帰って来ません。

一人で寂しいな~って思っていたので、

二つ返事でOK!

妹と3人で行って来ました♪



高知で高速を下りた後、

妹は、室戸岬へ行った事がないので、

室戸に向かって進みました。






モネの庭.jpg


途中、私の希望で、モネの庭に行きました。



モネの愛した庭として有名なフランス、ジヴェルニーにあるモネの庭

高知の自然の中で再現されました。






1.jpg


入口を入って、ギャラリー・ショップから

花の庭へと続くオープンデッキからは

山々や川、海までもが見えます。





2.jpg
クリック!<拡大画像>


デッキから見下ろした花の庭






3.jpg


モネがこだわったバラのアーチは、

まだ蕾でした。






4.jpg


花の庭の一角、ワイナリーとして使われていた建物が

ギャラリーを兼ねた「フローラルホール」にリニューアル






5.jpg


高知は、淡路島よりも暖かいのでしょうね。

もう、結構沢山のバラが咲いていました。






6.jpg


落成を記念して、世界を舞台に活躍されている

うんのともえさんの作品が常設展示されていました。



オランジュリー美術館のモネのスイレンの模写3点です。



その後、一旦外へ出て、

今回の目的の水の庭の方へ…







12.jpg
クリック!<拡大画像>


画家モネのこだわりの庭。

沢山の名作が生まれたスイレンの咲く庭。






11.jpg
クリック!<拡大画像>


太鼓橋や藤棚・柳に竹、

そして、浮世絵の影響を受けたモネは、

日本を感じる庭を作り、






17.jpg
クリック!<拡大画像>


生涯の半分をこの庭とアトリエのある邸宅で過ごし、

創作以外の時間を庭仕事に充てていたといわれてます。






15.jpg
クリック!<拡大画像>


高知県北川村は、

本家フランス、ジヴェルニーとの交流を通し、

1999年フランス学士院の権威であるアルノー・ドートリヴ氏から

それまでは門外不出であった

モネの庭の名称が贈られる事となったのです。






18.jpg
クリック!<拡大画像>


庭の周りのあちこちに、

写生しているモネが、今しがた迄いたかのように、

絵が架けられたイーゼルが立てられています。







13.jpg
クリック!<拡大画像>


スイレンは、は早いものでは4月末から咲き始め、

5月中旬頃からまとまった開花が見られるようになり、

10月末まで見ることができるそうです。






14.jpg
クリック!<拡大画像>


また、本家モネの庭の庭園管理責任者のジルベール・ヴァエ氏は、

開園から現在まで庭の指導・監修をされているんですって!






16.jpg


偶々バラに水遣りをしている男性と

お話しする機会があったのですが、

彼は、オーガニック栽培に付いて

熱く語っておられました。



そして、真島康雄氏の本を薦められました。



完全オーガニックバラ栽培 簡単、だけど科学的 / 真島康雄/著










モネの庭を後にして室戸岬へ






19.jpg


展望台から見る水平線は、

この写真では分かりませんが、

地球が丸い事を教えてくれます。



ここは恋人の聖地だそうですよ。






20.jpg


お天気が良かったので、

海の色がとっても綺麗でした。






21.jpg


乱礁遊歩道(らんしょうゆうほどう)


何年か前、この遊歩道をウォーキングしましたが、

今回も、グループが来ていました。






22.jpg


室戸岬灯台


青い空を背景に立つ白亜の灯台。

室戸岬のシンボルです。






23.jpg


中岡慎太郎 像


ピースサインをしているのは義弟のKちゃん







その後、55号線を延々とドライブして、

先日苺のデザートを堪能したカサブランカへ。



今回は、苺たっぷりコースはオーダーしませんでしたが、

美味しい夕食をして帰路につきました。



この日の走行距離は400km以上

義弟がずっと運転してくれました。

以前から行きたかったモネの庭にも行く事が出来たし、

絶好のお天気の中のドライブは最高でした(^^)v



Kちゃん、どうもありがとう!


スポンサーサイト

コメント

Re:五月晴れの下高知までドライブに・・・(05/11)  

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。

また能登に居ながらにして
高知を観光できました。
ありがとうございました(*^ヮ^*)

2013/05/13 (Mon) 17:05 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:五月晴れの下高知までドライブに・・・(05/11)  

パソコン、二日間開かなかったので
お祝いが遅くなってしまってごめんなさいね。

お誕生日おめでとうございます^^

ますます元気でアクティブなリラさんのブログ楽しみにしています。

高知・・・私も同じくらいの時間に室戸におりました^^;
室戸岬の乱礁遊歩道歩いてきましたよ。
中岡慎太郎の像も写真撮ってきました。
もしかしたら、車でお会いできたかもしれないですね。

最後のお寺が室戸だったの。

モネの庭素敵ですね~
妹さまご夫婦のお気遣いが嬉しいですね^^
私もゆっくり高知にまた行ってみたいわ。

多分・・来年もお遍路行くと思います^^;
まだ別格は満願していないのですよ。

2013/05/13 (Mon) 15:15 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:五月晴れの下高知までドライブに・・・(05/11)  

遅れましたけど、お誕生日おめでとうございます。
素晴らしい五月晴れの日に、こんな素敵なモネの庭に
行かれていい思い出になりましたね!(^^)!
それに妹さんご夫婦の計らいがいいですねえ^^

前記のバラ達も次々と開花で嬉しいわね
アンジェラ、バフビューティ、コーネリア等々
まだまだ蕾のこちらで~す。

2013/05/13 (Mon) 10:00 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:五月晴れの下高知までドライブに・・・(05/11)  

室戸といえば、テレビで台風の時に出てくる場所で、いつも荒れている海。こんなにきれいな空と海が見れて幸せです。
モネの庭。。こちらの花博跡地にも残されています。規模はこちらが小さいみたいですけど。

2013/05/13 (Mon) 00:23 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:五月晴れの下高知までドライブに・・・(05/11)  

こんにちは~♪

妹さん、ご夫妻、素敵ですね(*^_^*)
お誕生日に小旅行のプレゼント。
嬉しかったでしょう?

ウチの妹に爪の垢を煎じて飲ませたいです~
自分は京都で気楽に暮らしてて
この週末にこっち来ていたんですけど
実家には顔出しただけで遊びに行っちゃって
そのまま帰っちゃった。
父は寂しそうでした。

リラさん所は仲が良くて羨ましいです(*^_^*)

2013/05/12 (Sun) 18:19 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:五月晴れの下高知までドライブに・・・(05/11)  

リラさんの行く所はどこも行ってみたくなります♪
モネの庭が高知で見られるんですね。
学生の頃、NYのメトロポリタン?だったかでモネの睡蓮見ました。
誰もいない部屋で友達と2人でベンチに座って眺めたな~。
室戸岬も以前から行ってみたいと思いつつ。
そういえば、しばらく水平線を見てないです。

Kさん、1日で400キロ以上の運転お疲れさまでした。
リラさんがとても喜ばれているのを見て、
妹さんご夫婦もうれしかったでしょうね。
そして、リラさん、お誕生日おめでとうございます。
お誕生日なのにご主人は遠い福井だなんて~(笑
でも、いいお祝してもらいましたね(=^ェ^=)

2013/05/12 (Sun) 12:29 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:五月晴れの下高知までドライブに・・・(05/11)  

1日遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!
いつも活動的で若々しいリラさんを私もお手本にしてます。

妹さんご夫婦と3人で高知へドライブ良いですね。
行ったことがない場所をブログで拝見できると思うと
一緒に行った気分になれます。
本当に素晴らしい光景ばかり・・・
いつか行ってみたいです。(*^^*)

2013/05/12 (Sun) 09:23 | himari316 | 編集 | 返信

Re:五月晴れの下高知までドライブに・・・(05/11)  

お誕生日おめでとうございます!!
イイ妹ご夫妻さんですね~~~
私もモネのお庭行きたいな~~~
モネ、大好きなんですから。
うらやましいな


2013/05/11 (Sat) 23:41 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:五月晴れの下高知までドライブに・・・(05/11)  

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます!!
幾つになってもお祝いしてくれる人がいるのは嬉しいことですね。
こんなに素敵な場所があるなんて・・
堪能させていただきました。ありがとう!

No title

夏に行ったばかりですから懐かしく思います。
妹といった最後の場所になりました。
妹が姉妹三人で旅行がしたいと言っていたのに果たせなくて心残りです。
モネの庭は私もHPで紹介しました。
いいところですね。

2013/05/11 (Sat) 18:30 | 青翠4883 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック