2013_05
23
(Thu)20:48

島外ウォーキング「みたらい渓谷~洞川温泉へ」


先週の日曜日(5月19日)、

つまり飛鳥地方へ行って来た翌日は、

地元のウォーキングクラブ主催で奈良県・天川村で、

素晴らしい自然を満喫してきました。






1.jpg


朝5時10分、地元公民館前を観光バスで出発!

天川村川合役場に着いたのが9時。



準備体操をしてウォーキング開始です。






2.jpg


藤の花が綺麗に咲いています。

淡路島では、もうとっくに咲き終わっているのに、

気温が低いのかも知れませんね。






3.jpg


天川村川合と洞川温泉を結ぶ渓谷道。

四季おりおりの渓谷美が楽しめるハイキングコースです。






4.jpg


この日は、天気予報では午後から雨。

でも、午前中は、爽やかな好天気で、

木漏れ日の中を歩きました。






5.jpg


新緑のモミジが、目を楽しませてくれます。






6.jpg


歩いて行くと伏流水でしょうか、何か所か、

遊歩道の下から水が勢いよく飛び出しています。






7.jpg


様々な大きな石と、

写真ではちょっと分かりませんが、

巨石の下の淵は、エメラルドグリーンに輝いています。






8.jpg


足取りも軽く階段を上って行きます♪






9.jpg


近畿自然歩道です。






10.jpg


平坦な道になるとホッとします^^






11.jpg


最初のつり橋

下が透けて見えます(滝汗)



でもこれは、未だ序の口なんですよ。






12.jpg


ここからも、水が勢いよく噴き出しています。

下は、底まで見える清流。






13.jpg


みたらい渓谷休憩所。

ここで、頂いた草餅を頂き、

これからの登り道の為の力を付けました。






14.jpg


遊歩道への入口。

長い階段が目の前に迫っています。






15.jpg


大小様々な巨岩と滝を縫って、

底まで透けて見える清流が流れるみたらい渓谷。






16.jpg


約85mの吊り橋・哀伝橋。






17.jpg


私は平気でしたけれど、

みなさん、恐々渡っていました(苦笑)



吊り橋からの景色は、絶景の一言^^






18.jpg


素晴らしい山水画の世界を楽しんだ後は、






19.jpg


又長い階段が続きます。

でも、階段の蹴上げと踏みづらが丁度良かったので、

そんなに疲れませんでした(^^)v






20.jpg


そして、登った先には光の滝

絶景が待っていました(^^)v






21.jpg


その後は、ゆるやかな山林コースになりました。






22.jpg


遊歩道に貼り巡っている木の根が面白かったので

パチリ!^^






23.jpg


杉・桧の林の中を歩きます。






24.jpg


林の奥には、大聖大権現社が見えます。






25.jpg


やっとゴールの洞川温泉センターに近づいた頃、

芝桜が迎えてくれました。






26.jpg


白のドウダンツツジも咲いています。

やはり、開花時期が淡路島より遅いですね。






27.jpg


龍泉寺(りゅうせんじ)

700年頃、役行者が泉を発見し、

八大龍王を祀ったのが始まりとされているそうです。



その後、かりがね橋へいくつもりだったのですが、

雨がポツポツしてきたので中止。



遅めの昼食に美味しいお蕎麦を頂き、
(写真は撮り忘れました)

温泉に入って、帰路につき、

家に着いたのが19時30分頃でした。



この日の歩数は、15500歩、

前日は12500歩でした♪





28.jpg


ペットボトルの瓢箪

洞川の街並みを歩いていた時に見つけました♪






29.jpg


フクロウも可愛いでしょう~~~☆彡



ͤ



現在、我が家の薔薇が最盛期を迎えています。

一昨日は、夫の知人たちが、

昨日は、私の友人たちが沢山見学に来て下さいました。



薔薇作りを始めて4年。

今年は、自分でもびっくりする位見事に開花しました(^^)v



でもでも・・・

この薔薇が綺麗に咲いている時期に、

何ていう事でしょう!

海外旅行を入れてしまったのです(^^ゞ

帰って来た時の庭の状態を想像するだけで、

悲しく思うドジな私です(苦笑)



コメント

Re:島外ウォーキング「みたらい渓谷~洞川温泉へ」(05/23)  

今の時期、木漏れ日が美しいですね~
空気も爽やかで深呼吸したくなりますね。

今頃日本にはいらっしゃらないのかしら?

2013/05/30 (Thu) 14:15 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:島外ウォーキング「みたらい渓谷~洞川温泉へ」(05/23)  

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
私 高所恐怖症なので
吊り橋はぜったいに近づきません!!
健康的な旅でいいですね~♪

今頃はもう日本を離れているかしら?
気をつけていってらっしゃ~い(^o^)丿
またお土産話 楽しみだよ♪

2013/05/24 (Fri) 22:05 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:島外ウォーキング「みたらい渓谷~洞川温泉へ」(05/23)  

ご無沙汰してしまいました。
こんな清々しい中を私も歩いてみたいです
海外今回はどちらかな~?
ブログUPが楽しみです
素敵なバラのUPも見たいですが。

2013/05/24 (Fri) 20:49 | secchi | 編集 | 返信

Re:島外ウォーキング「みたらい渓谷~洞川温泉へ」(05/23)  

\(☆^〇^☆)/こんばんは

2日続けてのウォーキング
凄い体力ですね。
私は階段がだめだわ。

足腰が丈夫で維持されてることが
素晴らしいですね。

私はもうこの年で足腰痛くて・・・(*_*;

素晴らしい景色を見ながらマイナスイオン
気持ちいいでしょうね。

海外旅行また行かれるんですね。
元気なうちに色々出かけてくださいね。
またお話楽しみにしてます。(^^)

2013/05/24 (Fri) 20:09 | himari316 | 編集 | 返信

Re:島外ウォーキング「みたらい渓谷~洞川温泉へ」(05/23)  

こんにちは^^

マイナスイオンと森林浴、透きとおった風が吹いているようです。
リラさんほんとうに健脚ですね。
歩数は歩ける歩数だけれど
この坂でこの歩数というのがすごいです。

つり橋、怖いけれど手に汗握りながら渡ってみたいわ^^

海外にご旅行ですね^^
またお話うかがうのを楽しみにしていますね^^

2013/05/24 (Fri) 18:42 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:島外ウォーキング「みたらい渓谷~洞川温泉へ」(05/23)  

相変わらずリラさんはパワフルですね~
私なんて昨日バラ園行っただけで
今日はヘロヘロです~(^^;

でもすごく素敵な景色ですね~
行きたくなっちゃったお気持ち解ります(笑)

薔薇の最盛期に海外旅行・・・
今年は開花が予想付きにくかったですものね。

2013/05/24 (Fri) 17:47 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:島外ウォーキング「みたらい渓谷~洞川温泉へ」(05/23)  

お天気に恵まれて、素晴らしいウォーキングデーでしたね
どこを見ても絶景!
私もこういう所歩くの大好きです^^

まあ、海外ですか
バラの事はちょっと気になるけど、行ける時に行かないとね
後悔しないように・・・
ところで、どちらへ?

2013/05/24 (Fri) 14:03 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:島外ウォーキング「みたらい渓谷~洞川温泉へ」(05/23)  

足腰が丈夫で羨ましいです。私にはとても無理ですねー。

2013/05/24 (Fri) 14:00 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:島外ウォーキング「みたらい渓谷~洞川温泉へ」(05/23)  

自然が気持ちいいですね♪
こっち方面にはなかなか行かないです。
谷瀬の吊り橋までくらいかな。
もっと奥にもすてきなところがあるから
バイクでぶらりと行ってみたいです。

あら、リラさんにしては久しぶりの海外ですね。
どこに行かれるのかな~。

2013/05/24 (Fri) 12:30 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

No title

すごくきれいな自然がいっぱいですね。
こういうところを歩く体力がほしいわ。
写真もいっぱいの日記で、いつも感心しています。
バラの季節に留守に・・・残念って思います。

2013/05/24 (Fri) 00:04 | 青翠4883 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック