2013_06
01
(Sat)23:01

トルコの薔薇



昨日、トルコ旅行から帰国。

夕食後にブログを書いていたのだけど、

又もや最後の方になって突然消えてしまいました(泣)



入浴後、改めての更新です。



ͤ




1年で1番薔薇の花が咲き乱れる5月。

うっかり、薔薇の最盛期に旅行を入れてしまったドジな私。

案の定、帰ってきた我が家の薔薇たちは、

花柄と散った花びらに塗れていました(苦笑)






a.jpg


でも、訪問先のトルコでは、

薔薇の最盛期を迎えていました(^^)v






b.jpg


オスマントルコの時代から、

薔薇を神様からの授かりものとして大切にしてきたトルコ。






e.jpg


至る所に薔薇の花が咲いていました♪






c.jpg


旧市街のブルーモスクとアヤソフィア博物館の間にある

ハマム(トルコ風呂)



1556年に、当時のスレイマン大帝の妻ヒュレム・スルタンによって造られ、

1910年までは実際に使われていました。

そして、2008年に再度ハマムとして生まれ変わるべく改装が始まり、

一昨年、トルコでもっとも豪華ななハマムのひとつとしてオープンしたのです。



小さな白いつる薔薇の飾りが素敵です♪






d.jpg


スレイマニエモスクの前の庭。

各コーナーに薔薇が植えられています。







f.jpg


カッパドキアでのホテルの前






g.jpg


道路の中央分離帯にも、薔薇が多いです。

こういった赤色の背の低い薔薇をよく見かけました。



ͤ



では、トルコで見かけた薔薇の数々をご紹介します(*^。^*)



1.jpg






2.jpg






3.jpg






4.jpg






5.jpg






6.jpg






7.jpg






8.jpg






9.jpg






10.jpg






11.jpg






12.jpg






13.jpg






14.jpg






15.jpg






16.jpg






17.jpg






18.jpg










rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします









コメント

Re:トルコの薔薇(06/01)  

「トルコの薔薇」と書いてあるタイトルが目に飛び込んで来て
ずっと「トルコ桔梗」だと思い込んで最後まで見てました。
桔梗が出てこなかったけど、もしかして・・・
と思ったらやっぱり思い違い(^▽^;)
あー、やだやだ。

トルコではバラは神様からの授かりものだったんですね。
ヨーロッパとも違う雰囲気の中のバラもいいですね。
大好きなバラがいいシーズンで、
トルコ旅行もより楽しかったんじゃないですか♪

2013/06/03 (Mon) 17:01 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:トルコの薔薇(06/01)  

イスタンブールは今が薔薇の最盛期なんですね~
私が行った時はエフェソスの遺跡は黄色いイチョウが綺麗でした。
イスタンブール・・・ちょっと騒がしい事になってますが、
オリンピックの招致を控えてマイナスのイメージがありますね。
トルコの旅日記楽しみにしています♪

2013/06/03 (Mon) 16:01 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:トルコの薔薇(06/01)  

お帰りなさい。トルコの薔薇、気候にあっているのでしょうね、綺麗ですね。
像の周りの白い小薔薇がセンスいいですね。アールヌーボー的でいい雰囲気。
私も更新しようとして、消えたので疲れてそのままの状態。
もう一度トライされ、お写真沢山見せてくださりありがとうございます。私も頑張ろうっと。

2013/06/03 (Mon) 10:03 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:トルコの薔薇(06/01)  

こんばんは^^

お帰りなさい。トルコ旅行無事楽しまれてよかったわ^^

ご自宅のバラは
また来年、リラさんの愛情いっぱいで咲いてくれるわ。
トルコはバラを愛する国なのですね。

どのシーンもバラが似合っていて素晴らしいです。

お疲れは出ていませんか?
今年は日本の気候がちょっと変で体調がスッキリしません。

でも今日もカメラ持って出かけてきました^^

外に出れるだけで今は幸せです^^

リラさんのように年を重ねていけたらと
心でいつも思っています^^

2013/06/02 (Sun) 21:27 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:トルコの薔薇(06/01)  

リラさん お帰りなさ~い(^o^)丿
へ~トルコってバラ栽培が盛んなんだ”
知らなかったわ~♪
見たことのあるようなバラちゃまも( ̄ー ̄)
ヨーローッパとは違った育て方を
してるんですね
HTが多いような♪
また見せてくださいね~♪

2013/06/02 (Sun) 20:22 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:トルコの薔薇(06/01)  

こんにちは^^
トルコにご旅行だったのですね

お家のバラはいい時期を逃してしまったけど、トルコでの
素晴らしいバラを堪能出来て良かったですね

私はやっぱりウェーブのある花びらに惹かれます^^

2013/06/02 (Sun) 17:19 | 青い月2 | 編集 | 返信

綺麗な薔薇ですね  

思わずみとれてしまいます。
甘い香りまでしてきそうです。

写真も綺麗に撮れていて、ブログに整理して載せる手間をかけられて凄いです。
ご自身で薔薇を育てられているからますます、旅先の薔薇の美しさにも気持ちがこもるのだと思います。

2013/06/02 (Sun) 17:17 | ひびきの母 | 編集 | 返信

Re:トルコの薔薇(06/01)  

お帰りなさ~い
ご旅行先はトルコだったのですね~
トルコでバラが大事にされこんなに沢山咲いているとは知りませんでした。
5年前の11月に行きましたがお花も終わってる時期でした
この季節のトルコ旅行記楽しみです~
お疲れにならないペースでUPお願い致します。楽しみ~

お家のバラは残念でしたね。

2013/06/02 (Sun) 10:08 | secchi | 編集 | 返信

Re:トルコの薔薇(06/01)  

お帰りなさい(^O^)/

トルコに旅行だったのですね。
なんか世界旅行を色々と楽しまれて素晴らしい人生だわ。

トルコも薔薇がこんなに綺麗だったのですね。
環境が日本と似てるのかしら?

バラと言えば、イギリスのイメージがあるのは
わたしだけ?(笑)
無知なのでまたトルコの話聞かせてね。(*^^*)

2013/06/02 (Sun) 09:31 | himari316 | 編集 | 返信

Re:トルコの薔薇(06/01)  

お家のバラは残念だったけど、その分たくさん見られたんだから
良かったじゃない~~~
この時期じゃなかったら、トルコのバラも見られなかったんですよ~~
本当にキレイでしたね。
おかえり~~~

2013/06/02 (Sun) 02:19 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:トルコの薔薇(06/01)  

バラの最盛期に旅行でしたね。
後ろ髪ひかれるおもいだったでしょうね。

2013/06/01 (Sat) 23:09 | 青翠4883 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック