2013_06
03
(Mon)20:44

トルコ旅行 観光 1日目 トロイの遺跡 



私がトルコを旅行中、

日本では10日も早く梅雨入りしたとの情報が入りましたが、

本当に梅雨???

今日もカンカン照りの好天気です。



長期間留守にしていた庭は、目も当てられない酷い状態。

毎日、花柄摘みをしたり、水仙などの枯れた葉の除去。

それに草抜きやら散った薔薇の花びらの除去等々…

やらなければならない事が山積しています(滝汗)



今日も、先ほど(午後3時頃)まで作業をしていたのだけど、

目がクラクラしてきたので、諦めて家に入りました。



旅行は楽しいのだけど、

今の時期は止めた方がいいみたいですね。

来月初旬には、国内旅行を計画しているのですが、

帰ってきたら、庭がどうなっていることやら。

今から気が重いです。



ͤ



それでは今回からトルコ旅行記を始めます。

5月24日(金) 22:30発のトルコ直行便で、

13時間のフライト後イスタンブールへ。



着いた時は、翌日の朝5時35分でした。



観光バスに乗り、マルマラ海沿いを西へ走り、

トロイ戦争で有名なトロイに向かいました。






1.jpg


最初のトイレ休憩の場所。

アメリカもそうでしたが、

高速沿いのガソリンスタンドの奥に、

カフェ、売店、トイレがあります。



初日の空の色は、真っ青!

雲一つなく、幸先の良さを予言しているかのようです(^^)v






途中、昼食になりました。

世界3大料理のひとつといわれるトルコ料理初体験です♪






2.jpg


テーブルに置かれていたのは、

不思議にも、食後に食べるであろうデザート。

お皿にチョコンと乗っているのは、

マロングラッセとオレンジの切れ端。






3.jpg


海外旅行をしていて何時も困るのは、

食事の時に飲み物をオーダーしなければ、

お茶もお水も出てこない事。

アルコール類はあまり好きではないので、

飲み物選びが大変です(汗)



今回は、フレッシュ桃ジュース(10トルコリラ)を注文。

美味しかったです(^^)v

ちなみに、1トルコリラ=60円でした。






4.jpg


ハーブの効いたヨーグルト風味のスープ






5.jpg


串に刺したものは、鶏肉のケバブ






6.jpg


鯖のオリーブオイル焼き



お味の方は?

う~~~ん。少し慣れる必要がありますね^^



ショッピングセンター内(?)でお食事をしたので、

その後の自由時間の買い物後には、






7.jpg


チャイ(トルコ風紅茶)



この時は、1.5リラでしたけれど、

ある所では1リラである所では3リラ。

値段があってないような感じでした。



ちょっと不思議に思ったのだけど、

考えてみると、日本で飲むコーヒーだって、

料金は千差万別なんですよね~






8.jpg


バスごとフェリーに乗り、

ダーダネルス海峡を渡ります。(約1時間)






9.jpg


フェリーが出た港を振り返ってパチリ!







やっとトロイ遺跡に着きました。

これまでの走行距離は345km






10.jpg


バスを降りて、最初に目に飛び込んでくるのは、

トロイの木馬



トロイ戦争(紀元前1200年頃)の時に使われたものが

1975年に実物大に復元されました。

階段を上がって、内部に入る事が出来ます。






11.jpg


ホメロスの詩「イリアス」に出てくる

伝説の都市と信じられていたトロイ。






12.jpg


ところがこれを、実在の都市と信じ続けて

資材を投げ打って発掘を続けたのが、

ドイツの考古学者シュリーマンでした。






13.jpg


そして、1970年、ついに遺跡を発見したのです。


ごめんなさい。1870年の入力ミスでした(^^ゞ

教えて下さったelmoさん、ありがとうございますm(__)m







16.jpg


この地に初めて集落が出来たのは

紀元前3000年頃。






17.jpg


その後、紀元400年までの3400年間、

繁栄と没落が繰り返されてきたトロイは、






18.jpg


古代エーゲ海交易の中心地でした。






19.jpg
クリック!<拡大画像>


その軌跡を今に伝える遺跡は、

古い都市の上に新しい都市が建設されていて、

9層にもなっている珍しいものです。





20.jpg
クリック!<拡大画像>


ところが、シュリーマンが発見して、

ドイツに持ち帰った財宝は、すべて消息不明のまま。






21.jpg
クリック!<拡大画像>


現地ガイドさんの話では、

彼は、財宝を見つけた途端、

雇っていた人達を全部家に帰らせて、

財宝を独り占めして、急に姿を消したそうです。



彼女は、彼の批評はしないで、

淡々と事実だけを話していましたが、

トルコ人は、彼の事を何て思っているのでしょうね。






23.jpg


私は、今までシュリーマンて、偉大な人だと思っていたのですが、

この話を聞いてイメージダウン。






15.jpg


ストロベリーキャンドルに似た花






14.jpg


遺跡からは、牛さんたちが草を食べている

長閑な風景が望めます。






24.jpg


トイレ休憩をしている間、

お店の前では、度々こういう光景が見られます。



これは有料?

それとも、お客様を連れてきてくれたお礼なのかしら???







25.jpg


観光後、150km走って、

エーゲ海沿いのリゾート・アイワルクへ。



大きな満月が見えました。







26.jpg


お部屋のベランダから見たエーゲ海

まだ海開きをしていない様で、

閑散としていました。



ͤ



この日の、バスの走行距離:495km(東京・大阪間の距離?)

歩行数:9500歩



次は、エフェソス遺跡観光後、

石灰棚のパムッカレへ行きます。



***** つづく *****






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします








コメント

Re:トルコ旅行 第一日目 トロイの遺跡 (06/03)  

こんばんは、、トルコ旅行されたんですね。
13時間のフライトお疲れ様でした。
トルコは興味があったので、更新が楽しみです。
毎日の食事、どうでしたか、お菓子はかなり甘そうね。

また明日も来ますねー♪

2013/06/05 (Wed) 00:39 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:トルコ旅行 第一日目 トロイの遺跡 (06/03)  

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
は~ 勉強になりました!
行ってみないと知らないことたくさんですね♪
シュリーマン どこに隠したんだろ(笑)
エーゲ海見てみたいな~♪

2013/06/04 (Tue) 21:17 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:トルコ旅行 第一日目 トロイの遺跡 (06/03)  

こんにちは~

なんて空が綺麗なんでしょう!

飛んでイスタンブール~~♪
なんて歌詞が浮かんできました^^;

食事、習慣の違いetc、etc
フレキシブルに順応して旅行を楽しんでるRillaさんを
見習わなくちゃ!
まず体力だなぁってつくづく思います

2013/06/04 (Tue) 10:58 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:トルコ旅行 第一日目 トロイの遺跡 (06/03)  

おはようございます(^^♪

これがトロイの木馬なのね。
青空がとっても綺麗で清々しい光景ですね。

外国に行くと飲み物と食べ物が一番気になります。
あとおトイレも・・・
おトイレは日本が一番綺麗って言われてますね。

続きも楽しみです。(*^^*)

2013/06/04 (Tue) 08:07 | himari316 | 編集 | 返信

Re:トルコ旅行 第一日目 トロイの遺跡 (06/03)  

トルコか~~~~未知ですね~~
とにかく思うのは、ヨーロッパや中国って紀元前からすっごく
発達してたって事。
日本は、まだまだ「はじめ人間ギャートルズ」みたいだったのでは
ないかしら・・・
まだまだ楽しみ~~~

2013/06/04 (Tue) 00:26 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:トルコ旅行 第一日目 トロイの遺跡 (06/03)  

清々しい青い空と海。一度行ってみたい国です。
シュリーマン、そんな逸話があったのですね。ちょっとショック。それからウキペを検索してみました。発見年は1970年ではなくて1870のようですね。
財宝のその後は
無断でシュリーマンによってギリシアのアテネに持ちだされ、1881年に「ベルリン名誉市民」の栄誉と引き換えにドイツに寄贈された。第二次世界大戦争中にモスクワのプーシキン美術館の地下倉庫に移送され、現在は同美術館で公開展示されているが、トルコ、ドイツ、ロシアがそれぞれ自国の所有権を主張し、決着がついていない。
とありました。たしか、黄金の冠を奥さんがつけた写真もありますね。それにしても、紀元前3000年って、いまから5000年前からの歴史って事ですね。ロマンがいっぱい。
次が楽しみです。

2013/06/03 (Mon) 22:31 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:トルコ旅行 第一日目 トロイの遺跡 (06/03)  

こんばんは^^

空がとても綺麗ですね。
こちらでは見れない美しさです。

お食事はお国柄が出るのですね^^;
鯖はなれないとだめですか・・
デザートが先に出るのは嬉しいかもって
ただ今ダイエット中の私は思ってしまいました(笑)

またブログで旅をご一緒させていただくのが楽しみです^^

2013/06/03 (Mon) 21:53 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:トルコ旅行 第一日目 トロイの遺跡 (06/03)  

こんばんは~
もうお帰りになられていたのですね。
前記事にコメントしたかったですが纏めて(笑)

トルコ、昔から行きたい国なんですよ~
いつか絶対に行きたいです。

友人がね、トルコで通訳をしていて
数年に一度、帰国するとお土産をくれるのですが
実はローズオイルとか製品の原産国ってブルガリアが有名でしょ。
でも実はブルガリアはトルコから輸入してるんですって!
それ位、薔薇が沢山の国なんですよね~

友人が住む地方には薔薇のオイルを採る為の農場があって
一面薔薇畑だそうです。

遺跡も素晴らしいですね(*^_^*)


2013/06/03 (Mon) 19:09 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック