2013_06
03
(Mon)17:46

トルコ旅行 観光 4日目 カッパドキア(その1) 




観光4日目は、コンヤを出発し、

カッパドキアに向かいます♪







カッパドキアは、

アナトリア高原の中央部に広がる大奇岩地帯。

数億年前のエルジェス山の噴火によって造られたもの。

火山灰と溶岩が数百mずつ積み重なった末、

風雨に打たれて浸食されていき、

固い部分だけが残って、不思議な形の岩が残ったのだそうです。



ͤ



到着後の最初の観光は、カイマルク地下都市



キリスト教徒が、

アラブ人の迫害から逃れるために造ったと言われています。






1.jpg


地下都市は、カッパドキアに300以上あると言われていますが、

その中でもここは、

多い時には5000人以上暮らしたという巨大なものです。



※上の画像と後の画像の色合いが違うのは、

上の1枚はノーフラッシュで、

後はフラッシュを使った為です。







2.jpg


内部は、地下8階まであって、

私たちは、地下5階まで見学しました。








5.jpg


大きな石の上にある穴は、

香料を潰すためのすり鉢の様な役目をしたものです。






3.jpg


ワイナリーもあります。

壁が凹んだ所にワインを入れた瓶を保存したのだとか。







昼食は、洞窟レストランで。





6.jpg


ハーブの効いたヨーグルト風味のスープ

<よく出てきました>






7.jpg


インゲン豆の煮込み料理

<インゲン豆の料理も多かったな~>






8.jpg


テーブルの手前に沢山のカメラが置かれているでしょう?

添乗員さんが、順番に記念写真を撮ってくれています^^






9.jpg


カッパドキアは、ワインの産地。

金賞を取ったという特選赤ワインをオーダー
<グラスワインで15リラ>

お酒が苦手な私でも飲みやすくて、

美味しく全部いただいたので、

夫がびっくりしていました(苦笑)






10.jpg


ニジマスの塩焼き


今まで、ニジマスは、あまり好きではなかったのだけど、

不思議なくらい美味しく頂きました。



そろそろトルコ料理に慣れてきたのかも知れませんね^^






11.jpg


デザートは、タピオカ入りゼリー







いよいよ奇岩観光の始まりです♪






12.jpg


デヴレント渓谷


ここのラクダ岩とも呼ばれている岩が有名。






13.jpg 


ラクダ岩 






14.jpg


デヴレント渓谷の岩の上部に開いている穴は、

キリスト教徒の隠れ家跡。












15.jpg


パシャバーの谷


不思議な地形です。






16.jpg


パシャバーは、キノコ岩が林立する

奇岩観光のハイライトです♪






17.jpg


カッパドキアといえば、

大抵の人は、この風景が目に浮かぶと思うのですが…






18.jpg


煙突に似たこれらの岩は、

その中に妖精が住んでいたという伝説から、

「妖精の煙突」とも呼ばれています。






19.jpg


教会だった所


ここは、中に入ることができました。






20.jpg


旧教会の窓から見た風景です。










23.jpg


ギョレメ・パノラマという絶景ポイント。






24.jpg


遠くには、ローズバレーが見えます。






25.jpg


名前通り、雄大な素晴らしい眺めでした。







22.jpg


トルコ名物の伸びるアイスクリーム「ドンドゥルマ」

実演付きです^^

<於 ギョレメ・パノラマ>






21.jpg


なんて可愛い荷車!

お店の前にチョコンと置かれていたのだけど、

売り物かしら???










26.jpg


スリー・シスターズ(三姉妹)


ユルギュップ入口の高台にある展望スポットにあります。

「親子岩」とも呼ばれているそうです。










27.jpg
クリック!<拡大画像>


ウチヒサル


カッパドキア一帯で、1番高い所にある小さな村。



この写真は、遠くから望遠で写しましたけれど、

翌日は、もっと近くまで行きました。



バスの走行距離:230km

歩行数:9100歩



翌日も、カッパドキア観光です。

カッパドキアは、想像以上に広い所でした。




*****つづく *****














rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







コメント

Re:トルコ旅行 観光 4日目 カッパドキア(その1) (06/09)  

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
カッバドキアには一度はいってみたいです
地下都市もこんな風になってるんだぁ
その時代の生活までわかるんですね♪
妖精も本当に住んでそうだわヽ(◎´∀`)ノ

わ~この荷車みたら
背負ってでも持って帰りそうですう~♪♪~

2013/06/10 (Mon) 20:44 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:トルコ旅行 観光 4日目 カッパドキア(その1) (06/09)  

すごいですね~
古代遺跡みたいなのに
ちゃんと人のぬくもりみたいなものもあって・・・
そこに隠れ住んでいた人々に思いを馳せてしまいます。
それにしても圧巻。
素晴らしい所ですね(*^_^*)

本場のトルコアイスは美味しかったですか?(笑)

2013/06/10 (Mon) 20:44 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:トルコ旅行 観光 4日目 カッパドキア(その1) (06/09)  

こんばんは^^

カッパドキアはテレビで観たことがありますが
こうして拝見させていただくと
なんだか不思議な空間のように思えます。

キノコ岩大きいのですね~
青い空に向かっているようだわ^^

素敵な旅の雰囲気を十分楽しませていただいています。

明石海峡公園、あじさいやアナベルが今美しいと思います。
ポピーは終わりに近かったですが
なんとかごまかして撮りました(笑)

2013/06/10 (Mon) 20:39 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:トルコ旅行 観光 4日目 カッパドキア(その1) (06/09)  

カッパドキアって名前はよく聞くけど、
どんなところかちゃんとしたイメージは頭に残ってなかったんです。
おもしろい岩がたーくさんありますね。
自然の力ってアメージング!

地下都市の教会からの景色の写真がポストカードみたいです。
ケーブで食事も楽しそう。
ひんやりしてるのかな。
トルコ料理って見た目はそんなに美味しそうな感じがしないですね(^▽^;)
盛りつけにあまり凝らないように見えます。

2013/06/10 (Mon) 11:11 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:トルコ旅行 観光 4日目 カッパドキア(その1) (06/09)  

おはようございます(^^♪

洞窟レストランなんてあるんですね。
皆さん楽しそうですね。
トルコ料理一度は食べてみたいです。

キノコの形の岩が面白いですね。(*^^*)
たくさんあるんですね。




2013/06/10 (Mon) 08:17 | himari316 | 編集 | 返信

Re:トルコ旅行 観光 4日目 カッパドキア(その1) (06/09)  

地下都市すごい~~~
エリンギみたいな岩もおもしろ~~~い
世界にはたくさん不思議がありますね。
あ~~トルコアイス食べた~~~い
最近見かけないですね・・・

2013/06/10 (Mon) 01:45 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:トルコ旅行 観光 4日目 カッパドキア(その1) (06/09)  

トルコといえば、カッパドキア。
地下都市も興味ありますね。
温度は一定なのかな。
きのこの形をした巨岩もおもしろいですね。
気球には乗りましたか。

2013/06/09 (Sun) 12:01 | 青翠4883 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック