2013_06
26
(Wed)15:32

2013年5月~6月初めの庭




日本各地で大雨が降っているようですね。

大きな被害が出ない事を、

みんなでお祈りしましょうね。



ここ淡路島は、ありがたい事に雨足はそんなに強くなくて、

水遣りが助かる程度の降り方。

植物たちもイキイキしています。



ͤ



5月下旬のトルコ旅行で、

春のお庭の様子がブログにUP出来ずじまいでしたので、

遅まきながら、本日ご紹介します。






1.jpg
クリック!<拡大画像>


メインガーデンから木製のアーチの向うを覗いたところ。

旅行に行く前に撮ったので、

まだバラたちが綺麗に咲いています。



左端の矮性アルセア(タチアオイ)は、まだ蕾でした。






2.jpg
クリック!<拡大画像>


1年前の庭のミニ改造で、

モッコウバラやユキヤナギを撤去した後は、

こんな感じになりました。



アーチの左側にはローズ・ポンパドール

右側にはレッド・カスケード

来年には上まで届く事でしょう♪



そして、イナバの物置の壁にはマダム・イサク・プレールで、

奥のタンクの壁にはロココが咲いています。








3.jpg


ベンチの足元には、

友人のキーコさんから頂いたカンバニュラ(ホシキキョウ) が、

綺麗に咲いてくれました。

ちょっと大きく育ち過ぎて、

パンジーや踏み石なんかが埋もれてしまいましたが。



涼しくなったら株分けをしなくては…·






2.jpg


レヴィピンク

昨春、佐渡島へ行った時に買ってきたものです。






2-1.jpg


レヴィピンク

今、スカシユリでお花が残っているのはこれだけ。






1.jpg


ブライト ダイアモンド

これも、一緒に買ってきたのですが、






1-1.jpg


ブライト ダイアモンド

お花が痛んできたので、

昨日、全部の花柄を摘みました。






3.jpg


このオレンジ色のスカシユリと、






4.jpg


黄色のスカシユリは、

同級生のアッチャン(一緒にスイスへ行った)から

頂いたものです。

もう、お花は終わっています。



絵手紙教室が先生のご都合で終わり、

最近、奇跡の星のボランティアへも行っていないので、

彼女とは、最近滅多に会うチャンスがないのですが、

偶々、明日一緒にランチの約束をしました^^






5.jpg


大好きなテッポウユリは、

綺麗に咲いて、私たちの帰国を出迎えてくれたのですが、






6.jpg
クリック!<拡大画像>


今は、もうお花がありません。






12.jpg


百合に似たこのお花…

淡路の妹が沢山持って来てくれたのだけど、

なんていう名前なんでしょう???






13.jpg


株全体はこんな感じなんですが…

国道の法面一面に広がったイワダレソウの中で、

現在、次々と可憐にさいています♪






14.jpg


イワダレソウのアップです^^




ͤ



次回は、これも更新しそこなっていた、

今春に咲いたバラの花です。







rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







コメント

Re:2013年5月~6月初めの庭(06/26)  

今日はようやく晴れました。
晴れると仕事が沢山です~
雨じゃ出来ない事、沢山ありますものね(^^;

お庭、益々素敵になりましたね~
このベンチに座って眺めていたいです。
もっと薔薇がアーチに絡まったら
うっとり夢見心地になりそうですね(*^_^*)

2013/06/27 (Thu) 17:45 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:2013年5月~6月初めの庭(06/26)  

赤いのはヘメロカリスじゃないかな。
うちのはオレンジです。
去年球根を整理して植え直したら、今年はお花が小さくなりました。

昨日の雨はうちの方は大雨でした~。
水やりしすぎ状態ですよ(笑

2013/06/27 (Thu) 16:18 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:2013年5月~6月初めの庭(06/26)  

大雨心配ですね。
被害がありませんように。
お花キレイですね~~コレはアップして戴かないと~~
もったいない。
お花また楽しみに。

2013/06/27 (Thu) 00:38 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:2013年5月~6月初めの庭(06/26)  

素敵なお庭の画像 春の画像はやっぱり最高ですね。
旅行に行っている間のお庭 お手入れ(水遣り)などはどうしてましたか? 帰ってきてからのお庭はどんな風になってたのかしら?

私の旅行中は水やりはオッサンがやってくれてたようで、かれてるのは無かったけど、帰国して、庭がボーボーにジャングル化してたのはショックでした。

ゆりに似た花は「ヘメロカリス」ですね。
うちにも同じ花が咲いてますよ。 神戸のブロ友さんに5年位前にいただきました。 蕾が沢山ついてて、長ーく、咲いてくれてます。 イワダレソウが引き立ててますね。

2013/06/26 (Wed) 20:02 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:2013年5月~6月初めの庭(06/26)  

こんにちは^^

こちらは朝から風が強くて
またベランダが大変なことになっていますよ。

お庭とっても素敵です^^
ユリが大好きな私は見入ってしまいました。
お庭広くて、お手入れされていると
すぐにお時間過ぎますよね。

法面のお花イワダレソウというのですね。
母がお遍路さんに行って
少しいただいてきたのが
実家で増殖していて驚いていたのです。
名前がわかって嬉しかったです。
ありがとうございます^^

今年は夏も猛暑だそうです・・
なんだか年々気候が変ですよね。

次回のお庭のアップも楽しみです^^

2013/06/26 (Wed) 17:25 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:2013年5月~6月初めの庭(06/26)  

庭にベンチを置くなんて夢のまた夢。
見上げればばらが・・・ああため息。
お庭の改造は楽しいね。

2013/06/26 (Wed) 17:01 | 青翠4883 | 編集 | 返信

Re:2013年5月~6月初めの庭(06/26)  

こちら旱魃。 世界的に極端な異常気象になってますが、先行き不安です。

お庭というより、植物園ですね。 手入れが大変でしょう。

2013/06/26 (Wed) 16:35 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック