2013_06
30
(Sun)21:36

トールペイントの作品いろいろ




トールペイントを習い始めて、

丁度1年が経ちました。

まだまだ初心者の段階を乗り切れず、

筆運びが上手く出来ませんが、

都合よく歳のせいにしています(^^ゞ



久しぶりに、最近の作品を載せたいと思います。

先ずは、ティッシュボックス3点です。



a.jpg


やっと薔薇の絵を描かせて頂きました。

でも、この薔薇の描き方は初心者用で、

本当の描き方は、もっと難しいのです。





b.jpg


出来上がりに気をよくして、

娘たちの分も作る事にしました。






c.jpg


Aちゃん、Hちゃん、早い者勝ちだよ。

上の3点の中から、

好きなのを選んでメールで知らせてね^^



ͤ



我が家のトイレは、脱衣所の横に2個並んでいたのですが、

数年前に一つだけ撤去して脱衣所兼洗面所を広くしました。







2.jpg


そして、押し入れをリフォームして、

二つ目のトイレにしたのですが、

扉をそのまま使っているので、

お客様は、トイレとは気が付きません。






1.jpg


トールで標識を作ってみました。

入れる文字は、いろいろ考えたんですよ。

お手洗い、厠、WC、REST ROOM、TOILET等など…



アメリカでは、TOILETは便器の意味だそうですが、

イギリスでは、REST ROOMは、意味通り休憩所の事。



考えた結果、やっぱり、

日本語のトイレ⇒TOILETにしました。




d.jpg


絵の拡大です。

ニスを塗った後に写したので、

光ってちょっと分かりにくいのですが…






3.jpg


離れて写したらこんな感じ。

標識がなければ、ただの押入れです。



今まで、右上にあるように、

「Restroom」の標識を貼っていたのですが、

なかなか意味が理解されなかったのです(苦笑)



ͤ



昨日(6/29)、あわじオープンガーデン交流バスツアーがありました。

豊岡地区のオープンガーデンを見学してきたのですが、

お庭のお話は、次回という事で、

今回は、お庭見学の前にあった、

ボードペイントと寄せ植えの実習です。






4.jpg


とよおかオープンガーデン実行委員会のお世話で、

実習が始まりました。






5.jpg


こんな手作りボードを用意して下さっていました。

ボードの右上に貼られている二つの丸は、

暗くなると光るんです。

それを中心にして、ステンシルでお花を描きます。






6.jpg


描き終わったら、

多肉2種とリシマキア オーレアを入れました。






7.jpg


帰宅して、玄関横の壁に取り付けました。

築80年以上経つ、古い我が家にも似合ってくれました。



表札になってくれたかしら…






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







スポンサーサイト

コメント

Re:トールペイントの作品いろいろ(06/30)  

こんばんは^^

とても素敵で習われて一年だなんて思えないですよ。

ティッシュボックスどれも素敵なので
きっとどれにしようかしら・・って考えていらっしゃるわ^^
トイレのドア、なんだかお洒落だわ~
年月を重ねてきたお家には
またその重みがあって好きです(*^_^*)

次の作品も楽しみにしていますね^^

2013/07/02 (Tue) 20:02 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:トールペイントの作品いろいろ(06/30)  

パチパチ!(^^)!
私の拍手 きこえましたか?

すばらしいです。
私もやってみたいです。
トイレのも
表札も
本当に
いいなあ~~~

ついでに
よだれも・・・(^.^)/~~~ 

2013/07/02 (Tue) 13:54 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:トールペイントの作品いろいろ(06/30)  

上達しましたね~(^_^)v
作品ができると楽しいでしょう~♪
いろんな表情のバラちゃまを描きたいです♪

これはトイレだとはわからないわ~(笑)
漢字やひらがなって
書くのが難しいでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌

2013/07/01 (Mon) 21:16 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:トールペイントの作品いろいろ(06/30)  

これで初心者だなんて思えないですよ~
素敵に仕上がってますね
私は通信口座の途中でストップ中です
中々上に進めないです(>_<)

素敵なバラを描くのが夢なんですが、SLやら難しい手法が
身につかないです^^;

娘さん達、どれを選ぶか迷うかもね^^

2013/07/01 (Mon) 14:47 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:トールペイントの作品いろいろ(06/30)  

贅沢なトイレですね。入ってみたいなー。

立体的なバラ。これで初心者なんてご謙遜な・・・もう立派なプロですよ。パチパチ。 お嬢さん方、幸せですねー。

2013/07/01 (Mon) 02:14 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:トールペイントの作品いろいろ(06/30)  

わ~~きれい~~
え・・・コレで初心者向けなの?
充分ステキなのに・・・
私は娘だったら、ケンカになるかも~~

2013/07/01 (Mon) 00:34 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:トールペイントの作品いろいろ(06/30)  

たしかにトイレとは思いませんね。
標識が付いてもトイレとはおもえません。

ティッシュboxいいのができましたね。

最後のボードペイントはいい味だしてますね。

2013/06/30 (Sun) 22:01 | 青翠4883 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック