2013_07
21
(Sun)22:19

東北旅行 Part 2




先日の参院選では、

自民党は、憲法改正や原発、TPPには全然触れないで、

景気回復だけを唱えて圧勝。

ねじれ国会が無くなったという事で、

今後暴走しないか、ちょっと心配ですね。



日本人って、ムードに流されてしまう人が多いみたい(滝汗)



ͤ






1.jpg


津軽稲垣温泉で宿泊後、

広大な津軽平野にお別れをして、

蟹田港からフェリーで陸奥湾を横断

下北半島の脇野沢港へ行きました。






2.jpg


むつ湾フェリーから見た鯛 島


小雨が降っていたので、はっきりとは写っていませんが…

頭部は弁天島、尾の部分は立岩と呼ばれています。



どちらかというと、

鯛よりクジラのほうが似ているように思うのは私だけ???








その後、遊覧船に乗って仏ヶ浦

3.jpg


遊覧船から上陸して、

極楽浜から見た五百羅漢






4.jpg


鳥の形にも見えますが…






5.jpg


極楽ケ浜にある大町桂月の歌碑


「神の業 鬼の手創り 仏宇陀 
      
       人の世為らぬ 処なりけり」




歌にも詠まれたように、

この世のものとは思えないほどの巨岩・奇岩が並ぶ仏ヶ浦です。






7.jpg


蓮華岩






8.jpg


1934年に青森県天然記念物に、

1941年には国の名勝および天然記念物に指定。






6.jpg


そして、

1989年(平成元年)日本の秘境100選、

2007年(平成19年)日本の地質百選に選定さています。



遊覧船から臨む仏ヶ浦は壮大で、

思わず息を呑んでしまうほどでした。

お天気がいいと、もっともっと素敵なんでしょうね。










12.jpg


本州最北端の地 大間崎

本州最北端の記念碑が建つ大間崎。

夏には海水浴を楽しむ人々で賑うそうです。






13.jpg


弁天島


お天気が好ければ島の向うに、

はっきりと函館が見えるそうです。






10.jpg


イカ釣り船


照明灯がズラッと付いています。

今の時期は、未だマグロがやって来ていないので、

主にイカ釣りをしているそうです。






11.jpg


大間崎で記念撮影スポットになっている所。



マグロ像が示す通り、やはり大間といえば

豪快な本マグロの一本釣りですよね^^






9.jpg


もちろん昼食は、大間のマグロ丼









14.jpg


場所は忘れましたが、

トイレ休憩のお店に飾ってあったねぶたの山車











15.jpg


旭町出陣ねぶた


宿泊場所の、まかど温泉ホテルのロビーに展示されていたもの。



この日は、夕食前、就寝前、早朝と、

3回温泉に入りました(^^)v



***** つづく *****






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際に1クリックをお願いします







コメント

Re:東北旅行 Part 2(07/23)  

こんにちは^^

私もクジラに見えましたよ^^
お天気が悪かったのが残念なくらい
素晴らしい風景ですね。

私東京より北に行ったことが無いので
行ってみたくなりました^^

参議選、ほんと・・・
ムードに流されているみたいに思います。
自民党が民主党に惨敗したときのことを忘れているような・・

ご旅行の続き楽しみにしています^^

淡路、リラさんが志筑にいらした頃
私たぶん北淡に居ました^^

2013/07/25 (Thu) 19:02 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:東北旅行 Part 2(07/23)  

ご飯食べた後ですが、大間のマグロ、美味しそう~!
いろいろ知らない場所も見せて頂き、ありがとうございます。
選挙の後の行く末をきちっと見守りたいですね。

2013/07/24 (Wed) 21:10 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:東北旅行 Part 2(07/23)  

鯛島は私もクジラに見えましたよ~。
仏ヶ浦や蓮華岩って初めて見ました。
こんなすごい岩の名所があるんですね。
実際見たら迫力あるんでしょうね。
大間マグロいいな~♪
最近食べたマグロは巻きずしだった。

2013/07/24 (Wed) 17:19 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:東北旅行 Part 2(07/23)  

懐かしい大間崎です・・・
3年前の真冬に行った時は、吹雪まじりでしたが情緒たっぷりでした。まぐろは最高でしたね~

2013/07/24 (Wed) 12:14 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:東北旅行 Part 2(07/23)  

参院選の結果にはガッカリ・・・
日本人、みんな大丈夫??
岩!!
すごいですね!!!
こんなの知らなかったぁ~~行ってみたいです

2013/07/24 (Wed) 02:26 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:東北旅行 Part 2(07/23)  

やっぱりね、大間のマグロを食べないはずがないと思いましたよ。
奇岩、見ごたえありますね。

2013/07/23 (Tue) 22:09 | 青翠4883 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック