2013_08
25
(Sun)12:58

今日も暑かった! 酷暑の中で咲く花々




昨日と今日は、「かつて経験したことがないような暑さ」となりました。

土曜に続き、日曜も甲府市と高知県四万十市で40度を超えたのだとか。



ところが、ブロ友のリンダさんが住んでらっしゃるカリフォルニアでは、

記録的な低温で、朝夕は肌寒いくらいだそうです。

雨は全く降らないので、山火事があちこちで発生。

DC10の大型機で消火しているそうです。



地球全体が、段々とおかしくなってきているようで心配です。





1.jpg


今日の午後3時頃、

エアコンを入れてない部屋の温度は32℃。






2.jpg


でも、外はカンカン照り。

居間の外壁に付けている温度計を見ると…

なんと、今までに見たことがないような46.5℃

軒下でもこの温度です。

炎天下の甲子園球場では、どれくらいの温度になったのでしょうか。



慌てて冷房の効いた部屋に逃げ込みました(苦笑)



ͤ



でも、そんな酷暑の中で頑張っている花たち。

前回のバラに引き続き、他の花々をご紹介します。



念の為に書いておきますが、

今の庭は、ホントに花が少ないんです。

でも、割に広いので、探せば結構な数になってしまいました。

もう一度言っておきますが、

決して植物園のようではないのです(汗)






3.jpg

コウショッキ






4.jpg

ピンク ノウゼンカズラ






5.jpg

ルエリア





6.jpg

八重のムクゲ






7.jpg

八重のムクゲ






8.jpg

ガウラ(白蝶草)






9.jpg

チェリーセージ






10.jpg

ユウギリソウ






11.jpg

白 ジュランタ






12.jpg

クレマチス キング・オブ・ウォーク






13.jpg

ペチュニア






14.jpg

ペチュニア






15.jpg

アブチロン チロリアンランプ






16.jpg

アブチロン チロリアンランプ






17.jpg

アブチロン チロリアンランプ






a.jpg

ニチニチソウ






b.jpg

ギボウシ






c.jpg

ギボウシ






d.jpg

ギボウシ






e.jpg

ルリマツリ






f.jpg

メドーセージ






g.jpg

シンテッポウユリ(タカサゴユリ?)






18.jpg

サルスベリ



ͤ



秋の訪れを知らせてくれてる花もありますよ(^^)v




i.jpg

ワレモコウ






j.jpg

シュウメイギク



ͤ



明日から、当分の間ブログはお休みさせて頂きます。

みなさまも、どうかお身体をご自愛なさって、

楽しいお盆休みをお過ごしくださいませ。






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします







コメント

Re:今日も暑かった! 酷暑の中で咲く花々(08/11)  

こんにちは

ホントに毎日暑いですね~
地球がどうかしちゃったんでしょうか・・・

ワレモコウ・シュウメイギク・ほっとする秋の花、待ち遠しいです。

2013/08/15 (Thu) 14:17 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:今日も暑かった! 酷暑の中で咲く花々(08/11)  

やっと戻ってきたら、今度はリラさんが夏休みですね。
楽しんでくださいね~。

今年の夏は本当に暑いですよね。
小さなお花が涼しげです。
白いガウラ可愛いな~。
うちのシンテポウユリはまだツボミちゃんです。

2013/08/13 (Tue) 14:50 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:今日も暑かった! 酷暑の中で咲く花々(08/11)  

こちらも似たような温度です~!
気力がなくなりますね。
一雨降ってほしいけど、降りそうに無い天気予報。
四万十川での川遊びはお孫さんは喜びそうですね。河原の石がとっても熱いので気を付けてくださいとテレビで言ってました。

2013/08/13 (Tue) 10:23 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:今日も暑かった! 酷暑の中で咲く花々(08/11)  

こんにちは^^

今日は高知の四万十41度で観測史上一番の暑さだとか・・
でもお孫さんとの楽しみ^^
どうぞ楽しまれてくださいね。

ピンクのノウゼンカズラがとても綺麗です。
優しい色ですね。
私も、今月四国に行く予定なの・・
ちょっと体調が悪いので
元気だして頑張ります!

リラさんもどうぞ暑い夏乗り切ってくださいね。

2013/08/12 (Mon) 18:02 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:今日も暑かった! 酷暑の中で咲く花々(08/11)  

温度計・・・こわいわ~~~
こんなの見た事ないです。
娘に見せたら、人類滅亡だ~~と言っていました。
お花もかわいい
そうね、この温度じゃ、お花咲かないか。
さて、きっと旅行でしょうか、おみやげ話し楽しみにしています。

2013/08/12 (Mon) 00:27 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:今日も暑かった! 酷暑の中で咲く花々(08/11)  

いってらしゃ~い。
私ももうすぐ灼熱の高知にいきますよ。
お互い健康で帰ってきましょうね。

2013/08/11 (Sun) 20:32 | 青翠4883 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック