2013_09
20
(Fri)08:43

久々のフラワーアレンジメント




今夜は、仲秋の名月

空気が澄んでいて、素晴らしいお月様です♪

今の時期、十五夜以外にもお月様の呼び名がありますよね。

待宵月
(まつよいつき)
十五夜の天気を心配して前夜に待つことから。
十五夜
(じゅうごや)
旧暦8月15日の月 。 仲秋の名月。
十六夜
(いざよい)
十五夜より一日遅れて出るので、ためらいながら出る月の意。いざよう月。
立待月
(たちまちつき)
陰暦8月17日の月。月の出がだんだん遅くなり、縁や戸口に立って待つ月。
居待月
(いまちつき)
十八夜。名月より1時間ほど遅くで家の居間や座敷で月の出るのを待つ。
臥待月
(ふしまちつき)
名月から4日目の月。寝床に入って,窓ごしに 月の出るのを待つ。
更待月
(ふけまちつき)
更に一日たち、ひと眠りしてから見る月。
仲秋の名月から5日目の月。
真夜中の月
(まよなか)

二十三夜。寝静まった夜半ごろ出る月。


昔の人達は十五夜だけでなく、

その前後の月も眺めて楽しむ風流な世界を持っていたんですね。



ͤ



今日は、久しぶりに、

フラワーアレンジメントのお稽古に行って来ました。



・・・秋色のおすそ分け・・・



1.jpg


生花の切り花を使った苔玉風アレンジ・・・






2.jpg


可愛いミニバラも苔玉に・・・






3.jpg


可愛くラッピングしたクランベリーの鉢






4.jpg


秋の始まりを想わせる可愛い植物たち






5.jpg


一緒にトレーに詰めました。

可愛い作品の出来上がりです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします







コメント

Re:久々のフラワーアレンジメント(09/19)  

昔は夜の明かりは少なかったから、外へ出て月を楽しんでいたんでしょうね。
古い言葉には昔の文化が反映されてるんですね。

コケ玉にミニバラも植えられるんだ!
ちょっとびっくり。
3つまとめて飾るとまた雰囲気が変わりますね♪

2013/09/21 (Sat) 17:31 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:久々のフラワーアレンジメント(09/19)  

こんばんは^^

お月様美しいですね。

今宵、十六夜の月も美しいです。
昔の方は
なんて素敵な言葉を残してくれたのかと感動を覚えます。

フラワーアレンジ可愛らしくて素敵ですね^^
野島のスコーラ、
お店の方とお話してきました。
今度、夜のリストランテに行ってきます^^

2013/09/20 (Fri) 18:49 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:久々のフラワーアレンジメント(09/19)  

素敵なフラワーアレンジメントですね~

センスがいいと生活まで豊かになりますね・・・・

2013/09/20 (Fri) 15:35 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:久々のフラワーアレンジメント(09/19)  

仲秋の名月って、次は8年後とか。
天体の動きによって月に名前があるなんて、ロマンチックですね。
世界にもこんな日本を伝えたいですね。その前に、これを知る日本人が少ないので、こんな考え方を授業で教えてくれたらいいですね。
苔玉のアレンジ、いいですね。ひとつひとつも置けるし、三つだとまた違う表情。

2013/09/20 (Fri) 10:51 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:久々のフラワーアレンジメント(09/19)  

おはようございます(^^♪

苔玉のアレンジ素敵です。
今年、ガーデニング教室で初めて
苔玉に挑戦したけど枯らしてしまいました。(*_*;

台風の被害は全くなかったですよ。
警報出てた朝も夫は仕事に行きました。
私の記憶では台風の被害が出たことは
一度もないです。
伊勢湾台風も生まれてなかったし…

2013/09/20 (Fri) 08:12 | himari316 | 編集 | 返信

Re:久々のフラワーアレンジメント(09/19)  

かわいい~~~キレイですね。
ステキなのは、飾れるスペース!!
うちじゃダメだ~~~

2013/09/19 (Thu) 23:39 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:久々のフラワーアレンジメント(09/19)  

今日の月は特別らしいですよ。
中秋の名月でも決していつも満月じゃないんですって。
次は8年後にしか見られないらしいです。

フラワーアレンジメントどれも素敵ですね~(*^_^*)
こういうのが出来るとお花を育てて飾るのも楽しいですね。

2013/09/19 (Thu) 21:48 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:久々のフラワーアレンジメント(09/19)  

さきほど、満月を見ながら散歩しました。
きれいです。
月に対してこんなにもいろんな楽しみ方、呼び方をする日本人の感性がいいですね。

2013/09/19 (Thu) 20:34 | 青翠4883 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック