2013_12
11
(Wed)16:13

年末に咲く花々




今、TVのニュースで、

軽自動車の増税の方向で行く事が決まったと言っていました。

淡路島のような田舎では、車がないと動きが取れません。

みんな軽自動車を自転車代わりに使っていて、

一家ではなく、大人ひとりに1台の世界です。



消費税の増税に伴い、自動車収得税が廃止された不足分を

軽自動車の増税で賄うのだとか・・・

ちょっとした弱い者いじめではないのかしら・・・



ͤ



今回は、庭の残り少ないバラを

ご紹介しようと思っていたのですが、

ちょっとしたハプニングがあったので、

先に、お花の方をご紹介したいと思います。






1.jpg


皇帝ダリア

急きょ、先ほど撮ったので、

バックが青空じゃなくて残念です。






2.jpg我が家の皇帝ダリアは、

ズンズン伸びて、

5m近くになっていたので、

上の歩道を散歩する人たち

からは、丁度良い目線。

楽しんで頂いていましたが、

残念な事に先日来の強風で、

2本のうちの1本が、

根元からポッキリと

折れてしまいました。



これは、残りの1本です。

折れてしまう前に

慌てて撮りました(汗)







3.jpg


サザンカ

純白の清楚な花は、

バラにだって負けていません。






4.jpg


バラの様にいろんな手をかけなくても、

毎年、沢山の花を付けてくれます。






5.jpg


アブリロンも、ず~~~っと咲き続けています♪






6.jpg


ツワブキ






7.jpg


マーガレット

そろそろ終わりかも・・・






8.jpg


妹の所から来た遅咲きの小菊

他の小菊たちは、ブログに載せる前に

終わってしまいました(^^ゞ






9.jpg


水仙 ペーパーホワイト

水仙の中で、1番に咲き始めます♪






10.jpg


挿し木の墨田の花火

今頃、お花を付けています^^






ガーベラ2種


11.jpg






12.jpg






プリムラ・ジュリアン3色


13.jpg






14.jpg






15.jpg



後は、小さなビオラやパンジーが咲いているだけの、

とっても寂しいお庭です(^^ゞ






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします







コメント

Re:年末に咲く花々(12/11)  

ただいま~(^o^)丿
10日間堪能してきました~♪
ブタペストとプラハは特に素敵でしたよ
クリスマスマーケットも楽しかったぁ

淡路島と言えば 水仙ですよね~
昔行った時にみた水仙畑を思い出します♪
アブチロンってツルバラのように見えるね
今の時期には嬉しいわ~(*^。^*)

2013/12/12 (Thu) 21:23 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:年末に咲く花々(12/11)  

ウチも軽自動車税増税にショックです~
取得税を増やせばいいのに。
消費税も増税されるし先行き暗いですね。

皇帝ダリア残念でしたね~

リラさんのお庭はお花がいっぱいでいいですね♪
うちは薔薇が終わったら冬枯れです~
今年は新たに山茶花を2株お迎えしたので
かろうじて・・・かな(笑)

2013/12/12 (Thu) 15:07 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:年末に咲く花々(12/11)  

軽自動車といっても、結構大きいのですね。
安部さんになってから、庶民は益々不利になっていきますね。

2013/12/12 (Thu) 03:27 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:年末に咲く花々(12/11)  

まだまだキレイなお花が咲いていますね。
いいなぁ~~~
明るい気持ちになります。

2013/12/12 (Thu) 00:00 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:年末に咲く花々(12/11)  

軽自動車税が上がるんですね。こちらもローカルな町なので軽自動車は自転車代わりです。しかも、製造会社があるので、沢山走っています。その会社も影響しそうですね。
支出はほとんど見直せていない気がしますね。取りやすいところから取るってことですね。世界的にも閉塞感がある経済、今の経済の仕組みも、どの国も赤字。ガラガラと崩れなきゃいいですけど。
皇帝ダリアって植えぱなしで大丈夫ですか?掘り起こして植え直しですか?綺麗ですね。
我が家は火曜日の暴風で一夜にして広葉樹は丸裸です。花も少なくなりました。

2013/12/11 (Wed) 22:47 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:年末に咲く花々(12/11)  

やっぱりあれだけの強風だと、皇帝ダリアみたいなしゅっとした茎は折れちゃうのね~。
可哀想・・・
うちでもスイセンが咲いているのを今朝見つけました。
アジサイがこの時期に咲いているのって不思議ですね。
ピンクの細い花びらのもガーベラなんですか?
とても可愛いです。

ここ数日ヘンなお天気ですね
明日から最低気温もぐんと低くなりそうなので
リラさん風邪ひかないようにして下さいね。

2013/12/11 (Wed) 21:28 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:年末に咲く花々(12/11)  

皇帝ダリアは車からも見せていただいてましたよ。
あの強風で倒れたのですね、残念。
楽しませてもらって有難うを言いたくて、書き込みました。
みんなのために来年もよろしく!
サザンカの垣根やアブチロンのアーチ、水仙やら何やらと、
全然さびしくないですよ!
冬もそれなりに花が咲いてくれるのが、淡路のいいところですね。

2013/12/11 (Wed) 18:27 | 703 | 編集 | 返信

Re:年末に咲く花々(12/11)  

こんにちは。

軽自動車税、新しく購入分だけ高くなるように聞いたのですが
何から何まで増税って・・
使うのをまず見直ししてからですよね。

皇帝ダリア綺麗ですね。
背景のブルーは
撮る設定を晴れとか曇りから
電灯の設定にすると少し青くなりますよ^^

もうすぐ年末。
お庭ではまだこんなに綺麗なお花たちが咲いているのですね。
水仙、1月はどうかしら・・・
元気に水仙郷に行きたいと思っていますよ^^

2013/12/11 (Wed) 18:10 | ロゼff | 編集 | 返信

No title

皇帝ダリア、素敵ですね
神戸に居たとき「しあわせの村」で沢山咲いているのを見て
いつかは咲かせてみたいと思っていました
熊本で挿し木を頂いて、交差点の花壇のみなさんと挑戦
…ずんずん背は伸びたけど花芽が付かなくて
おかしいな〜と調べたら「短日性」!(><)
あああ、一晩中明るい目抜き通りの交差点では無理でした(;;)

いつかは青空にすっくと立つ皇帝ダリアを
晩秋の庭の冠のように咲かせてみたい私です

2013/12/11 (Wed) 17:28 | たぬき星人 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック