2014_01
16
(Thu)17:28

湯布院と黒川温泉への旅 2日目




楽天からのお引越しが無事に終了。

今回から、こちらの方をメインに日記を更新したいと思いますので、

これからもよろしくお願いいたします。



*****



九州旅行の2日目の午前中は、自由行動。

先ずは駅まで行って、観光辻馬車に乗ってみました。



湯布院駅から佛山寺(10分見学)→ 宇奈岐日女神社と回り、

由布院駅に帰ってくる50分のコース(1500円)です。








長閑な田舎の風景を楽しみながら、

最初に行ったのが仏山寺・臨済宗妙心寺派のお寺で、

山門の楼上が鐘楼になっています。









私たちを引っ張って行ってくれたのは、4歳の女の子。

デビューして未だ1年位ですが、

力持ちで、道をちゃんと覚えています。









頂上に架かっていた雲がなくなり、

湯布院のシンボル的存在の双峰の由布岳が姿を現しました。

深田久弥が日本百名山に入れなかったことを後悔した山といわれています。









宇奈岐日女神社


「六所宮」とも呼ばれ、6つの神様がお祀りされています。









神門の奥に、社殿のある境内があります。









ご神木の切株


平成3年の台風19号によって、

参道や社殿などに倒伏した杉。144本を、

やむなく伐採処理して、

切株の大きなものを置いています。



樹高の最長は、55m、樹齢は最高600年。







馬車で駅まで戻り、

今度は徒歩で金鱗湖方面は散策にいきました。









この日は、ホントに素晴らしいお天気♪

由布岳と隣の日向岳が青空に映えて

私たちを歓迎してくれてるかのようです(^^)v









金鱗湖

由布岳と共に、湯布院のシンボル









湖底から温泉と清水が湧き出ていて、

カメラでは上手く写せませんでしたけれど、

湖面のあちこちから湯気が出ています。









下ん湯(したんゆ)

金鱗湖のほとりに建つ、藁葺き屋根の共同浴場です。







平日なのに、流石は湯布院!

沢山の観光客がいましたが、

聞えてくる話し声は、中国語や韓国語。



勿論日本人もいましたが、

こんなに沢山の外国人が来ているんですね~










Yufuin Floral Village

ちょっと興味を注がれて入ってみました。









可愛いお店が並んでいて、

おとぎの国に迷い込んだようです。









イギリスのミニ版???



一体どういう施設なんだろうと、帰宅後調べて見ましたら、

女性専用のレディースホテルでした。














そろそろ昼食を・・・と思いながら歩いていると、

この看板が目に入りました。



なんとも美味しそうなので、

吸い寄せられるように中に入っていきました。

落ち着いた感じのお洒落な店内ですが、

お客様はだれもいません。

大丈夫かな~???









ホイルに包まれて、熱々の鉄のお皿に乗ってきました。









開けてみると・・・

中身は看板の写真と同じようです。









付き添いのサラダは、ホールトマト

以前、お遍路で高知へ行った時に出てきたトマトサラダを想像したのですが、

中には何も入っていませんでした(苦笑)



でも、期待以上に美味しかったです~~~☆彡









ハンバーグが苦手な夫は、地鶏入りカレーをオーダー。

こちらも、美味しかったと言っていました。



前日の蕎麦と天丼も美味しかったし、

今回の自由昼食の選択は大成功でした(^^)v







昼食後、いろんなお店が並んでいる湯の坪横丁を覗きたかったのですが、

ホテル出発時間の13時が迫ったきたので、

諦めてホテルに直行!







大分県の小京都・日田へ・・・

江戸時代、天領だった所です。









廣瀬資料館








薫長酒造









押絵の羽子板が飾られています。

私も、昔押絵を習っていた時、

羽子板を6本作った事があります。



3本は、お嫁に行き、残りの3本は、

長女と次女と私の分です^^









資料館の中には、昔懐かしい道具類が展示されています。







散策後、黒川温泉へ・・・









今回のお部屋は、ベッド+和室なのが嬉しい~~~☆彡










黒川温泉では、露天風呂巡りというのがあって、

この札を見せると、3ヶ所、他の旅館の露天風呂に入る事が出来ます。



私たちは、一か所だけ行きましたが、

もう雪が積もっていて寒かったので、

後は、旅館の大浴場で楽しむことにしました。



夕食のお料理は、豪華で美味しかったのですが、

長くなるので省略します。



次回は、高千穂峡熊本城です。



***** つづく *****




黒川温泉 湯峡の響き 優彩






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします




スポンサーサイト

コメント

Re: えてがみっ子さんへ

早速、ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 追いかけて~なんちゃらみたいに
> お気に入りに入れて
> これからも拝見しにまいります。

お気に入りに入れて下さったのですね。
これからも楽天のブログは残しておいて、
今回の様に更新情報を載せ邸と思ていますので、
よろしくお願いいたしますm(__)m

> 能登に居ながらの各地への旅行~
> おかげで楽しんでいます。

そう言っていただけると、すごく嬉しいし、励みになります。
ありがとうございます。

> 美味しい石川県へもぜひ!(^^)!

能登半島は、まだ行った事がないんです。
是非行ってみたいと、常々思っています。
ランプの宿が気になるのですが・・・


2014/01/17 (Fri) 23:02 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: リンダさんへ

早速、ご訪問とコメントをありがとうございます。
これからも、そちらにご訪問する時は、
今までの様に楽天の名前とアドレスになりますので、
お手数ですが、今回の様に楽天経由でいらしていただければ嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

> 九州は日本の原点ともいえる景色があるような気がしました。
> 神々が宿っているのですね。

そうなんですよね。
今回の由布岳や、次の日に行った高千穂なんかも、
神々が宿るって言われていますよね。


2014/01/17 (Fri) 22:57 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

早速、ご訪問&コメントをありがとうございます。

> FC2に完全にお引越しされたのですね。
> こちらだと更新なさっているのがわからないので困ったわ。
> パソコンに詳しくないので・・
> ちょこちょこ覗いてみますね。

これからは、楽天のブログに更新情報を載せようと思っていますので、
(今回と同じような感じで・・・)
お手数ですが、楽天経由でお願いしますネm(__)m

そちらにご訪問する時も、楽天の名前とURLになる筈ですから。

> これで書けたのかしら?

ありがとうございます。
ちゃんと届いていますよ(^^)v
これからもよろしくね~~~☆彡

2014/01/17 (Fri) 22:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> 完全にお引越しされたのですね。
> こっちの方が使いやすいですか?

楽天で、折角書いた日記が送信ボタンを押す前に消えてしまったことが何回もあったんです。
こちらは、30秒毎に自動保存されるので、
そのストレスからは解放されると思います。

ただ、詳しい使い方は、まだよく分かりません。
これから、少しずつお勉強しようと思っています。


> 神社の切り株すごく大きいですね。
> 和歌山の豪雨で流れてきた古墳時代の切り株ってニュースで見ましたか?
> あれを思い出しました。


そういう事があったのですね。
残念だけど知らなかったわ(^^ゞ

> フローラルヴィレッジがとても可愛いです。
> HP覗くと、ホテルの部屋は意外にも和室!
> 黒川温泉のお部屋は広々してますね。
> もちろん露天風呂つきかな~♪
> 続きも楽しみです。

フローラルヴィレッジって、ちょっと気になりますよね。
素泊まりだけど、お値段がリーズナブルで、温泉も付いているみたいなので、
お友達と泊まったら楽しいでしょうね^^

黒川温泉のお部屋は、残念ながら露天風呂は付いていませんでした。
でも、大浴場は沢山あって、素晴らしかったですよ(^^)v

2014/01/17 (Fri) 22:46 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

早速ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 楽天で更新情報を受け取るにはRSSしかないけど、
> 私はRSSあまり見ないので、困ったな~~

楽天のブログは、そのままにしておいて、
楽天の日記でFC2の更新情報をお知らせしようと思っています。

ご訪問した時の名前とURLも楽天のままなので、
お手数ですが、楽天経由でFC2にいらして頂けたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

2014/01/17 (Fri) 22:37 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

追いかけて~

追いかけて~なんちゃらみたいに
お気に入りに入れて
これからも拝見しにまいります。
能登に居ながらの各地への旅行~
おかげで楽しんでいます。
美味しい石川県へもぜひ!(^^)!

2014/01/17 (Fri) 17:34 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

届くかどうかわかりませんが・・・

九州は日本の原点ともいえる景色があるような気がしました。
神々が宿っているのですね。

2014/01/17 (Fri) 15:21 | Linda | 編集 | 返信

お引越しされたのですね。

こんにちは。

FC2に完全にお引越しされたのですね。
こちらだと更新なさっているのがわからないので困ったわ。

パソコンに詳しくないので・・

ちょこちょこ覗いてみますね。

これで書けたのかしら?

2014/01/17 (Fri) 15:00 | ロゼ | 編集 | 返信

完全にお引越しされたのですね。
こっちの方が使いやすいですか?

すっごくいいお天気なのが写真からでもよくわかります。
山の麓に家が少ないから、まるごと見えてるようです。
神社の切り株すごく大きいですね。
和歌山の豪雨で流れてきた古墳時代の切り株ってニュースで見ましたか?
あれを思い出しました。
フローラルヴィレッジがとても可愛いです。
HP覗くと、ホテルの部屋は意外にも和室!
黒川温泉のお部屋は広々してますね。
もちろん露天風呂つきかな~♪
続きも楽しみです。

2014/01/17 (Fri) 13:20 | ふーちろ | 編集 | 返信

おはようございます~♪
こちらに完全お引越しなさったのですね。

楽天で更新情報を受け取るにはRSSしかないけど、
私はRSSあまり見ないので、困ったな~~
ブログ村に参加してる方はブログ村のお気に入りに登録しておくと
更新がわかるのですけど・・・
楽天のブログはもう使われないのですか?
お邪魔するのが遅かったら、更新に気づいてないと
思ってくださいね~~(-_-;)

2014/01/17 (Fri) 08:06 | dreamrose | 編集 | 返信

ROUGEさんへ

早速コメントをありがとうございます。
FC2の使い方が、まだよく分からないのですが、
ROUGEさんから教えて頂いたブログピープル、
便利そうなので、検索で調べて利用させていただきました。

ブロ友さんの更新が反映されて便利ですね。
いいのを教えて頂き、ありがとうございました。

ROUGEさんに聞くまでは、RSSの事なんか、
全然知りませんでしたから・・・

こちらの方でもよろしくね~~~☆彡

2014/01/16 (Thu) 22:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

めいちゃんへ

早速ご訪問、ありがとうございます。
まだFC2の使い方がよく分からないのですが、
楽天にない機能が沢山付いているので、
慣れたら便利だと思います。

それより何より、記事を書いていると30秒毎に
自動保存されるので、今までの様に、
折角書いた記事が更新前に消えてしまうという
ストレスから解放されるのが嬉しいです。

レディースホテル、気になりますよね。
宿泊料金を見たら、そんなに高くないようだし・・・

2014/01/16 (Thu) 22:25 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こちらのブログになってからコメントが楽になりました~♪
しかもリラさんの更新がすぐに解って便利。
ブログピープルも相性があるみたいで
楽天だと反映に時間かかるか、
テンプレートによるのかな?
以前はリラさん所、更新されても反映されなかったんです。

Yufuin Floral Villageって素敵ですね~
他ももちろん素敵ですけど
丁度クリスマスに行かれたでしょ。
ピッタリですね♪

2014/01/16 (Thu) 21:50 | ROUGE | 編集 | 返信

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

お引っ越し おめでとうございます!
引き続き よろしくね☆

見ごたえ満載の旅ですね
景色も最高だし
お料理もGood!!
言うことなしだわ~
レディースホテル??
めっちゃ可愛いですね
乙女心をくすぐるわ~(笑)
ここに泊まってみたいです♪

2014/01/16 (Thu) 21:49 | めい | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック