2010_01
06
(Wed)18:49

北陸への旅<その2>



今日の淡路島は快晴、風少しあり。

でも、気になっていた年末年始に帰郷していた娘たちの

お布団をやっと干しました。


午後からプリザーブドフラワーのお稽古があるので、

昼食後早々と取り入れて公民館へ行ったのはいいのですが…

なんと、お稽古日は次週だとか…

年末に、今年から第一木曜日に変更って聞いたと思ったのですが、

それは2月からでした(^^ゞ


今日のダンスレッスンをキャンセルしてまで行ったのに、

今年最初の大失敗です。

私って、一見しっかり者の様に見えるらしいのです。

ミスなんてしそうに思えないって…

でもねぇ、私のケアレスミスは先生のお墨付き。

中学の時、先生に付けられたあだ名がミス・ミス子

50年たった今でもケアレスミス病に罹ったまま。

ま、しょうがないか…と思いながら帰宅したら、

帰り道に買う予定だった七草粥用のお野菜が!

七草粥…止めようかな~って思ったのだけど、

出かかる前にお粥モードで炊飯器をタイマーセットしていたんです。

寒い中。もう1度買い物に出かけました。トホホ…







北陸地方一泊旅行

旅行第2日目、最初に白川豪へ

朝出かける時は、小雨が降っていましたが、現地に着くと止んでいました。

image.jpg白川豪.jpg

白川豪は2回目。

以前行った時は、屋根にも雪が積もっていてもっと素敵でした。

今回は時間が沢山あったので、バスで見晴らし台まで行き

雪景色の中、徒歩で降りて行きました。


白川豪-2.jpg

途中、屋根の雪下ろしをしている人発見!

見ているだけで怖く、大変だな~って思いました。


白川豪-3.jpg

和田邸

元庄屋さんだった家。一般公開しています。


兼六園.jpg

兼六園の雪吊り

何時見ても素敵ですね♪

昨年行った時は、雪が降った直後だったので

それはそれは綺麗でした(*^^)v

今、その時写した写真をUPしようと思ったのですが

残念ながら何処かで迷子になっていまったみたいで残念です。







今回のパック旅行のメンバーの殆どが中高年。

みなさん、旅行慣れてらっしゃいます。

お土産やさんに寄っても、殆ど買わないし

集合時間もバッチリでした。

毎月旅行している人が結構沢山いらっしゃいました。

みなさん、上手にお金を使ってらっしゃいます。

見習わないと…






コメント

ふーちろ226さん  

<育った土地の素晴らしさって、大人になってやっとわかるんですね(^▽^;) 
-----
私も淡路島の良さが分かって来たのは、こちらにUターンしてきてからです。
若い頃は、早くここから抜け出したかったものです。

2010/01/08 (Fri) 18:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>こんにちは^^
>雪の白川郷、写真でしか見た事がないです~

>兼六園、白川郷一度行ってみたい所です。
-----
私は、白川郷が2回目、兼六園は4回目です。
全部冬に行きました。

何度行っても、また行きたくなる所です。

2010/01/08 (Fri) 18:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>雪の白川郷は見ごたえありますね。
>私は昨年の10月に白川郷と高山に行きました。
>冬は寒くて私はたぶん歩けないと思うわ。(^^ゞ

>兼六園は独身時代に2度行きましたが
>それっきりです。
>見てたらまた行きたくなりました。
>でも、冬は寒いから暖かくなってから
>行きたいです。
-----
やっぱり、寒い所は苦手なんですね。
でも、雪景色はいいですよ~~~☆ミ

私も、昔は寒いのが苦手だったのだけど
こちらに帰ってきてガーデンニングを始めたら
暑さ寒さに強くなりました(*^^)v

2010/01/08 (Fri) 18:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>おけいこごと、色々調節して出かけるのに、休みだったりだと
>ガッカリですよね~~~わかりますぅ~~~
-----
昨日は、ホントに大失敗でした。
ダンスレッスンのキャンセルは夫にして貰ったのですが
悪い事をしました(^^ゞ

2010/01/08 (Fri) 18:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  


>今度は足をうんと伸ばして
>輪島の朝市なんかもいいですよ。

TVで見たのですが、今能登空港が元気みたいですね♪
旅客を呼び込むために、いろんな企画をしているとか…
残念ながら、関西からは飛んでいないのですね。

でも、電車で近い将来行きたいと思っています。

「ランプの宿」、興味があるのですが、
車じゃないと不便でしょうね?

2010/01/08 (Fri) 18:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>白川郷、一度行って見たいところです。
>雪の季節だとおとぎばなしの村のようですね。
-----
雪の白川郷、ホントに素敵です。
住んでる人は大変でしょうけれど…

2010/01/08 (Fri) 18:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:北陸への旅<その2>(01/07)  

こんにちは^^
雪の白川郷、写真でしか見た事がないです~

兼六園、白川郷一度行ってみたい所です。

2010/01/08 (Fri) 13:31 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:北陸への旅<その2>(01/07)  

雪の白川郷は見ごたえありますね。
私は昨年の10月に白川郷と高山に行きました。
冬は寒くて私はたぶん歩けないと思うわ。(^^ゞ

兼六園は独身時代に2度行きましたが
それっきりです。
見てたらまた行きたくなりました。
でも、冬は寒いから暖かくなってから
行きたいです。

2010/01/08 (Fri) 08:15 | himari316 | 編集 | 返信

Re:北陸への旅<その2>(01/07)  

かわいいお家がたくさん・・・
絵本のようですね。
でも、実際住んでるかたは、管理が大変だとか・・・。
でしょうねぇ~~~私のようなものぐさには、絶対務まりません。

おけいこごと、色々調節して出かけるのに、休みだったりだと
ガッカリですよね~~~わかりますぅ~~~

2010/01/07 (Thu) 23:36 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:北陸への旅<その2>(01/07)  

北陸はやはり雪景色が似合いますね。
住んでいる者にとっては いやな物だけど
こうして眺めると いいものです。

今度は足をうんと伸ばして
輪島の朝市なんかもいいですよ。

年齢を感じさせないほど
若さあふれる行動 活躍を
今年も期待しています。

2010/01/07 (Thu) 23:06 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:北陸への旅<その2>(01/07)  

こんばんは~♪
白川郷、一度行って見たいところです。
雪の季節だとおとぎばなしの村のようですね。

2010/01/07 (Thu) 22:41 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:北陸への旅<その2>(01/07)  

兼六園も行ったんですね。
昔は入園料無料だったんですよ。
学校へ通う頃にはもう有料になってて、
無料開放の日にはバスを途中で降りて、
中を通って学校へ行ったのを思い出しました。
雪吊りも必ず作業がニュースになってました。
県外に出てから、この雪吊りが有名なんだと知りました。
育った土地の素晴らしさって、大人になってやっとわかるんですね(^▽^;) 

2010/01/07 (Thu) 22:30 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック