2014_01
23
(Thu)21:15

映画・「永遠の0」を観てきました




昨日(1/22)、映画・永遠の0を見に、

夫と徳島まで行って来ました。



前から興味があったのですが、

ブロ友のelmoさんが、3回も観られたというので、

そんなにいいのなら、是非見に行きましょう♪・・・と。



昨日は、2人とも予定が入ってなかったので、

即、行く事にしました。






1_2014012320005730c.jpg

三浦春馬扮する健太郎が、

祖母の死後、祖父だと思っていた人とは血が繋がってなくて、

本当の祖父は、特攻隊で戦死したと聞く。






3_20140123200055e82.jpg


本当の祖父は、どういう人だったのかを調べて行くうちに、

いろいろな事が分かっていく・・・






2_20140123200054fcb.jpg


健太郎の実祖父・宮部久蔵役の岡田准一を中に、

久蔵の妻・松乃役の井上真央と健太郎役の三浦春馬



今からたった70年前に、こんな悲惨で悲しい出来事が、

日本のあちこちであったんですよね。



以前、旅行で、知覧靖国神社戦没画学生慰霊美術館などへ行った時、

お国の為に、優秀な若者たちが、

尊い命を捧げてくれたことに思いを馳せ、

私たちは、感謝の気持ちを持って、

絶対に忘れてはいけないと思いました。









主題歌のサザンオールスターズの「蛍」は、

桑田佳祐が、映画に感銘して書き下ろしたそうでが、

エンディングで流れて、もう一度泣けてました。



V6の岡田君、素晴らしいですね^^

改めてファンになりました。

NHKの大河ドラマも楽しみです♪



黒田官兵衛って、

恥ずかしいけど、今まで知らなかったのです。

姫路城ゆかりの人で、淡路島にも縁があると聞いていたのですが、

先日、九州へ行った時、

晩年の大半は九州で過ごされたのだと聞きました。



殺傷を嫌う武将という事は、

この映画の宮部久蔵と被ります。

これからどうなって行くのか楽しみにしています♪






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします




スポンサーサイト

コメント

Re: elmoさんへ

> 早速、映画を観に行かれたんですね。

ずっと観に行きたいと思っていたのだけど、
徳島まで行くとなると1日仕事。
なかなか決心がつかなかったのですが、
elmoさんの日記が背中を押してくれました。
ありがとうございます。

> あのCGと分かっていても迫力は映画館ならではですね。

CGと分かっていても、あの迫力には圧倒されました。

> しかも、他人の事で涙するのは脳にいいそうです。

私も、映画を見て泣くのは、精神的にすごくいいって聞いたことがあります。
映画であんなに泣いたのは、久しぶりかも・・・


> 公開30日で累計動員420万人、興収51億7500万円くらいだそうです。
> 少しでも多くの人に見てもらえるといいなと思う映画だと思いますね。

特に、政治に関心のない今どきの若い人たちには、
是非観て欲しいですよね。

私は、松乃と同い年。
私の父は、仕事の関係で出征しませんでしたが、
父親が戦死した友人が何人かいました。

2014/01/26 (Sun) 10:08 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

観に行かれたんですね!

早速、映画を観に行かれたんですね。
あのCGと分かっていても迫力は映画館ならではですね。
しかも、他人の事で涙するのは脳にいいそうです。
公開30日で累計動員420万人、興収51億7500万円くらいだそうです。
少しでも多くの人に見てもらえるといいなと思う映画だと思いますね。

2014/01/25 (Sat) 23:34 | elmo39 | 編集 | 返信

Re:ひまりさんへ

> 初めてこちらにコメントします。

楽天からお引越ししたのに、いらして下さってありがとう!
とっても嬉しです~~~☆彡



> この映画、私も8日に一人で観に行きましたよ。
> 平日でも満員に近かったです。
> 感動しました。
> 館内、みんなすすり泣いてましたよ。

ホント、ぐっと胸に来る映画でしたね。

私が行ったのも平日のお昼でしたけれど、
やはり80%以上は入っていたと思います。



> 見たい映画は映画館の大スクリーンで見る派なので
> 一人でも結構行ってます。


一人で見に行かれたのですね。
私の方は、淡路島に映画館がなくなったので、
橋を渡って徳島まで行かないと観られないんです。

シニア料金は1000円なのだけど、橋代が往復で1800円ちょっと。
一人では勿体なくて見に行かれません(涙)

2014/01/24 (Fri) 23:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re:ロゼさんへ

> この映画は絶対に観たいと思いながら
> なにやら毎日バタバタとしております。
> 岡田准一君のファンなの^^

岡田君、素敵ですよね。
私もファンになりました^^


> 大河に出てくる広峯神社は私は白無垢を着てお参りしたところです。
> 嬉しく観ていました。

まぁ!そうだったんですか?
ロゼさんにとっては、灘の水仙郷と共に、
思い出深い所なんですね^


> 戦争を知らない世代の私ですが
> 母の想像を絶する話を聞くたびに
> 戦地で散ってしまった若い命を思い。
> 残されたものたちの悲惨な日々を思います。
> あらためて、この世界から戦争が無くなることを切に祈ります。


私が子供の頃、親しい友人で、お父様が戦死された子がふたりいましたが、
2人とも、お母様が行商をされていて、一間しかない所に住んでいました。
成績が優秀だったのに、家庭の事情で進学出来なかったみたいだし・・・

ロゼさんが言われるように、国の為に戦った人も、残された人も、
両方悲惨だったんですよね。

安倍総理が靖国神社参拝の時に誓われた「不戦の誓い」
これから先、ず~~~っと守って欲しいものです。


> 大河は楽しみに観ます^^

私も、毎週録画予約しています(^^)v

2014/01/24 (Fri) 22:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんばんは(^O^)

初めてこちらにコメントします。

この映画、私も8日に一人で観に行きましたよ。
平日でも満員に近かったです。
感動しました。
館内、みんなすすり泣いてましたよ。

見たい映画は映画館の大スクリーンで見る派なので
一人でも結構行ってます。

2014/01/24 (Fri) 19:58 | himari | 編集 | 返信

私も観たいです^^

この映画は絶対に観たいと思いながら

なにやら毎日バタバタとしております。

岡田准一君のファンなの^^

大河に出てくる広峯神社は私は白無垢を着てお参りしたところです。
嬉しく観ていました。

戦争を知らない世代の私ですが
母の想像を絶する話を聞くたびに
戦地で散ってしまった若い命を思い。
残されたものたちの悲惨な日々を思います。

あらためて、この世界から戦争が無くなることを切に祈ります。

大河は楽しみに観ます^^

2014/01/24 (Fri) 18:05 | ロゼ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> 涙が出る映画やドラマは見ないようにしています。
> 絶対泣いてしまうから。

映画を観て、思いっきり泣くのは、精神的にいいみたいよ^^
この映画は、観た人がみんな号泣するって聞いていたのだけど、
そう思って見たせいか、涙は出たけど、号泣まではいきませんでした(苦笑)



> 岡田君といえば、全然違うけど、昨年からひらパー兄さんになりましたよね。
> ギャラが高いからなのか、これまでと比べてCMの数が減ったような。
> せっかくイケメン岡田君の面白いところが見られると思ってたんだけど
> ドラマや映画と違ってこっちはちょっとがっかりです。


「ひらパー兄さん」って知らなかったので、
検索して見たら、「永遠の0」とよく似たデザインに、
「退屈な時間0」と書かれたひらパーの広告が、
枚方駅や京阪電車内などに広告が貼られているんですってね^^

映画の人気に便乗かな?
ちょっと面白いですね(苦笑)


2014/01/24 (Fri) 18:02 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

この映画は元特攻隊の方々も称賛してるらしいですね。
こういう話が特攻隊みんなそれぞれにあったと思うと。
って、見てないんですけど。
涙が出る映画やドラマは見ないようにしています。
絶対泣いてしまうから。

岡田君といえば、全然違うけど、昨年からひらパー兄さんになりましたよね。
ギャラが高いからなのか、これまでと比べてCMの数が減ったような。
せっかくイケメン岡田君の面白いところが見られると思ってたんだけど
ドラマや映画と違ってこっちはちょっとがっかりです。

2014/01/24 (Fri) 13:17 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> みなさんがいいって言ってますね。
> 見に行こうかな。

今、殆どの人が、先の戦争を知らないんですものね。

将来有望な若い人たちが、70年前に国の為を思って、
どんな犠牲を払ってくれたのか、
現在の私たちは知っておくべきだと思います。


2014/01/24 (Fri) 08:35 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 私も母と見ようと思って、誘ったら、姉と出かけるとかで
> デートふられてしまいました。

お姉さまとお母様は、どちらに行かれたのでしょうね^^
ちょっと羨ましかった???



> 来週絶対見たいと思っています。
> 岡田君カッコイイし~~

岡田君、ホントにカッコイイわよ。
是非観に行ったね♪
あの時代の事も、知って欲しいと思いましたし・・・

私も真珠湾攻撃の年に生まれたので、
岡田君演じる宮部の娘と同い年。
幸せな事に、私の父は、工場が軍事工場になっていたので、
出征はなかったのですが、
ちょっと親近感を感じました。

2014/01/24 (Fri) 08:32 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

みなさんがいいって言ってますね。
見に行こうかな。

2014/01/24 (Fri) 05:49 | 青翠 | 編集 | 返信

私も母と見ようと思って、誘ったら、姉と出かけるとかで
デートふられてしまいました。
来週絶対見たいと思っています。
岡田君カッコイイし~~

2014/01/24 (Fri) 01:22 | odetto | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
> 観たいとおもってるけど
> どうかな~て思ってました
> よかったんですね~
> 春馬くんも岡田君も ドラマに映画に大活躍ですね

岡田君や春馬君、そしてKAT-TUNの上田竜也君も出ているので、
若い人たちも観てくれますよね。

私としましては、今の若い人たちに、
こういう人たちの事を知って欲しいんです。

> 黒田官兵衛 見落としてしまって…
> 今週は見るぞ~(*^^)v
> この時代の話は面白いです!

私も、この間の日曜日は見落としたので、
土曜日の再放送を録画予約しておきました^^

2014/01/23 (Thu) 23:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 703さんへ

> 北島の映画館ですよね。
> 神戸より近くて行きやすいから、時々出かけています。
> 「永遠の0」は、私も行きたいと思っていましたが、まだ・・・・。

はい、シネマサンシャイン北島です。
出かける前にネット予約をしておくと、
いいお席で観られて便利ですよ。

昨日は平日のお昼だったのだけど、
80%位の席が埋まっていましたから・・・

http://www.cinemasunshine.co.jp/theater/kitajima/


> ↓ 賞金が素敵なクリスマスローズになったのを拝見して、
> あっ、いいなあと思いました。
> 2年連続の受賞はすごいですね。おめでとうございます。
> 雨の図書館駐車場での表彰はわびしかったですよ(笑)
> あれはお留守でよかった!

後で私が取りに行った日も雨でした・・・
703さんは、副賞を何に使われましたか???

2014/01/23 (Thu) 23:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
観たいとおもってるけど
どうかな~て思ってました
よかったんですね~
春馬くんも岡田君も ドラマに映画に大活躍ですね
黒田官兵衛 見落としてしまって…
今週は見るぞ~(*^^)v
この時代の話は面白いです!

2014/01/23 (Thu) 21:50 | めい | 編集 | 返信

北島の映画館ですよね。
神戸より近くて行きやすいから、時々出かけています。
「永遠の0」は、私も行きたいと思っていましたが、まだ・・・・。

↓ 賞金が素敵なクリスマスローズになったのを拝見して、
あっ、いいなあと思いました。
2年連続の受賞はすごいですね。おめでとうございます。
雨の図書館駐車場での表彰はわびしかったですよ(笑)
あれはお留守でよかった!

2014/01/23 (Thu) 21:37 | 703 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック