2014_01
28
(Tue)19:12

淡路・黒岩水仙郷へ




今日は、朝から快晴!

お天気のいい日に、今年も行ってみたいと思っていた黒岩水仙郷

絶好のガーデニング日和でもあるのですが、

バラの作業も一段落したので、

お天気を見て即決行しました。









入口を入ると、

ジグザグの階段が空に向かって伸びています。



初めての人は、ここで

ええ!

といって、一瞬立ち止まりますが、

大抵の人は、お花につられて上まで行くようです。









ゆっくりと撮影できるようにと、

観光客がやって来る前の朝一に行ったので、

まだ人影はマダラ・・・









上に見える東屋が、1番高い所。

見晴しが良く、沼島と、その向こうに太平洋が広がっています。










南あわじ市子育て応援シンボルキャラクターの「ゆめるん」

東屋にいたので、「ゆめるん、こっち向いて・・・」

パチリ!









こうやって見てみると、

カメラを構えている人が多いですよね^^









水仙の花は、今が盛りの満開♪

辺り一面、いい香りが漂っています。









海を臨む45度の急傾斜地に、

500万本もの野生の水仙が風にそよいでいます。









上から、水仙と一緒に海岸線も写してみました。









左手にぼんやり見える島は、沼島(ぬしま)で、

国産み神話が残っている島です。









水仙の殆どが日本すいせん









今から約180年前に、

付近の漁民が海岸に漂着した球根を

山に植えたのが、だんだん繁殖していったのだそうです。









今年は水仙の開花が早かったので、

殆どの梅の花は、まだ蕾でしたけれど、

2月になると、水仙と梅のコラボが見られる年もあるんですよ。









付属のレストランで、今年から特産品の素麺を使った、

温麺が食べられるようになったので、早速頂いてみました。









温麺が550円で、鯛麺が750円

迷わず、鯛の切り身のから揚げが入っている鯛麺をオーダーしました。

鯛麺は、地元の名物料理なんです。



勿論、美味しかったですよ(^^)v



食べ終わって外に出たら、

観光バスが次々とやって来ています。

朝一に来て大正解(^^)v



殆どの観光バスは、この水仙郷と七福神巡り、

その他、人形座の観劇もコースに入っているようです。

観光客のみなさま~

淡路島にいらして下さってありがとうございますm(__)m






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします




スポンサーサイト

コメント

Re: 青い月さんへ

> お久しぶりです^^
> 久々にブログ更新しました、遊びにいらして下さいね

コメントをありがとうございます。
金曜日から、カニを食べに京丹後市へ行っていて、
夕べ遅く帰ってきました。

お返事が遅くなりゴメンナサイm(__)m


> 以前のRillaさんのブログでティッシュボックスに素敵なトールを
> 描いたのを見たのですが、
>
> ボックスそのものはどちらから入手されましたか?
> それとデザインも素敵な3種類ありましたけどデザインパケットですか?
>
> 私もヘタなりに描いてみたいと思っていたので質問させて下さい。
> 教えて頂けたら嬉しいです。


今週の金曜日に、トールのお稽古がありますので、
その件は、先生に聞いておきますね^^

> メルアドにでもいいですよ^^
> お忙しい所すみませんが、宜しくお願い致します。

私が使った図案が必要でしたらスキャンして、
PCの方のメールに添付してお送りしてもいいですよ^^
でも、絵具の色が書かれている方が便利ですよね。
その件も先生と相談しておきますね。

2014/02/02 (Sun) 09:17 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ご無沙汰でした

お久しぶりです^^
久々にブログ更新しました、遊びにいらして下さいね

なんて素晴らしい所なんでしょう
今すぐにでも行ってみたいです
水仙の甘い香りが漂ってきそうです

こちらは五月の連休頃に近場のスキー場で水仙祭りをやるんですよ

以前のRillaさんのブログでティッシュボックスに素敵なトールを
描いたのを見たのですが、

ボックスそのものはどちらから入手されましたか?
それとデザインも素敵な3種類ありましたけどデザインパケットですか?

私もヘタなりに描いてみたいと思っていたので質問させて下さい。
教えて頂けたら嬉しいです。

メルアドにでもいいですよ^^
お忙しい所すみませんが、宜しくお願い致します。

2014/01/31 (Fri) 10:10 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> 水仙郷は海が見えるし本当にいい景色ですね。
> 学生の頃ツーリングで行ったんだけど
> 近くにちょっと怪しげな水仙の場所ありませんでしたっけ?
> 最初間違えて行ったんだけど、なんかちょっと違う・・・と友達と怪しんでた記憶があります。

それは、きっと立川の水仙郷だと思います。
昔「探偵ナイトスクープ」で紹介された「秘宝館」が併設されていて、
私は行った事がないのだけど、
ちょっと怪しげなものが展示されているのだとか。

ふーちろさんは、学生の頃は、
ツーリングであちこち行かれたのですね。
今になると、いい思い出ですね^^


> 鯛麺美味しそう!
> 淡路島は鯛が有名ですもんね。
> またゆっくり行きたいです。

鯛も美味しいし、お素麺も美味しいですよ(^^)v
それから、今の時期はフグです♪

別に、高い3年トラフグでなくても、
天然のシマフグ(通称オヤマ)でも、安くて美味しいですよ~~~☆彡

2014/01/30 (Thu) 12:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

水仙郷は海が見えるし本当にいい景色ですね。
学生の頃ツーリングで行ったんだけど
近くにちょっと怪しげな水仙の場所ありませんでしたっけ?
最初間違えて行ったんだけど、なんかちょっと違う・・・と友達と怪しんでた記憶があります。

鯛麺美味しそう!
淡路島は鯛が有名ですもんね。
またゆっくり行きたいです。

2014/01/30 (Thu) 11:27 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: 703さんへ

> 水仙郷が見頃だろうなと、気持ちはなびくのですが、
> ちょっと訳ありで、今のうちにしておかなくてはならないことが、
> いっぱいあって、黙々と庭仕事に精出していたのを、
> 写真を拝見して後悔。
> 青い空と海と満開の水仙~いいですね♪

庭仕事って、気になる所がいっぱいあるので、
やりだしたらノン・ストップになってしまいますよね。

特に、703さんのお庭は広大だし、男手がないので、
一層大変でしょうね。

でも、お手伝いして下さる素敵な花仲間が沢山いらっしゃるので、
何時も羨ましく思っています。

今年のオープンガーデンも楽しみにしています♪
今回は、私も5月に参加する事にしましたので、
よろしくお願いいたします~~~☆彡

2014/01/30 (Thu) 09:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

水仙郷が見頃だろうなと、気持ちはなびくのですが、
ちょっと訳ありで、今のうちにしておかなくてはならないことが、
いっぱいあって、黙々と庭仕事に精出していたのを、
写真を拝見して後悔。
青い空と海と満開の水仙~いいですね♪


2014/01/29 (Wed) 22:46 | 703 | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 一面の水仙!
> すっごく綺麗で感動すらしちゃいますね(*^_^*)
> 確かに絶景だけど躊躇しちゃうのわかります。
> 私もお花目当てじゃなかったらダメかも(^^;

きっと、そういう方が多いと思いますよ。
でも、一度上に上がったら素晴らしい景色なので、
リピーターが多いのも事実です(^^)v


> 小春日和の時はガーデニング日和だけど
> お出かけ日和でもあるんですよね~
> そのあたり、いつもジレンマです(笑)

そうなんですよね~
今日も、妹夫婦と一緒に丹波篠山と姫路までドライブしたのだけど、
あまりにも良い天気だったので、嬉しいやら勿体ないやらと、
複雑な心境でした(苦笑)

2014/01/29 (Wed) 18:32 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> きれいに咲いてますね~
> 前に行ったのですけど、たくさん咲いててびっくりしました。
> 180年かけて広がった水仙、すごいですね。

自生してるって言っても、肥料や水遣りが要らないだけで、
葉っぱが枯れた後の処理や雑草取りには、
やはり人手が要ると思います。

あの急斜面でのお世話は、本当に大変だろうな・・・って、
何時も感謝しながら楽しんでいます。

2014/01/29 (Wed) 18:27 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

一面の水仙!
すっごく綺麗で感動すらしちゃいますね(*^_^*)
確かに絶景だけど躊躇しちゃうのわかります。
私もお花目当てじゃなかったらダメかも(^^;

小春日和の時はガーデニング日和だけど
お出かけ日和でもあるんですよね~
そのあたり、いつもジレンマです(笑)

2014/01/29 (Wed) 09:32 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> 500万本の水仙、圧巻ですね。
> 海が見える水仙郷、どこをとっても絵になりますね。


水仙と青い空と海のコラボば素敵なので、
なるべくお天気の良い日に行っています♪

> 階段も多そうだけど、リラさん御夫婦は足腰強いのですね。
> 私ももっと足腰、鍛えていろいろお出かけしたいです。

私たちは、もちろんこれ位の階段は序の口です(^^)v
何しろ、ほとんど毎日ガーデニングという名の肉体労働をしていますので・・・(^^ゞ

2014/01/29 (Wed) 07:59 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます~♪

きれいに咲いてますね~
前に行ったのですけど、たくさん咲いててびっくりしました。
180年かけて広がった水仙、すごいですね。

2014/01/29 (Wed) 07:59 | dreamrose | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 私も、えええ~~~ と言って立ち止まりますね、こりゃ・・・

そうなんです。
一瞬立ち止まって、どうしよう・・・って思ってる人が、
けっこういるんです。

昨日は、「お花の中を散策できると思ったのに、柵があっては入れない」って
ガッカリしている人も・・・
でも、あの傾斜では、入ったら危ないですものね。

> そして、お花を摘みたくて、ムズムズしちゃうな。
> 絵手紙の材料とかいっちゃって、拝借しちゃいそう。
> やばいやばい」

水仙のお花は、売店で売られています。

2014/01/29 (Wed) 07:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> 気持ちがおっきくなるような景色ですね。
> 花の香りもしてきそうです。
> 石鹸デコパージュで使う専用の物は
> ケマージュといいます。楽天で買いました。
> ペーパーナプキンはドイツ製のものが繊細でいいとか。
> 三枚に剥がして綺麗な印刷部分だけにして貼ります。
> ケマージュは貼り付けにも最後の仕上げにも二度ほど
> 塗ることで防水になります。簡単です、やってみてくださいね。☆

早速石鹸デコパージュの作り方を教えて下さってありがとうございます。
ケマージュをいうのが要るんですね。
私も楽天で探して、トライしたいと思います。

素敵な石鹸が出来上がって、
お友達に喜んでいただけたら嬉しいです♪

2014/01/29 (Wed) 07:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

凄いねぇ(@_@)

おはようございます。

500万本の水仙、圧巻ですね。
海が見える水仙郷、どこをとっても絵になりますね。

階段も多そうだけど、リラさん御夫婦は足腰強いのですね。

私ももっと足腰、鍛えていろいろお出かけしたいです。

2014/01/29 (Wed) 07:50 | himari | 編集 | 返信

私も、えええ~~~ と言って立ち止まりますね、こりゃ・・・
そして、お花を摘みたくて、ムズムズしちゃうな。
絵手紙の材料とかいっちゃって、拝借しちゃいそう。
やばいやばい」

2014/01/29 (Wed) 01:30 | odetto | 編集 | 返信

雄大な景色!

気持ちがおっきくなるような景色ですね。
花の香りもしてきそうです。
石鹸デコパージュで使う専用の物は
ケマージュといいます。楽天で買いました。
ペーパーナプキンはドイツ製のものが繊細でいいとか。
三枚に剥がして綺麗な印刷部分だけにして貼ります。
ケマージュは貼り付けにも最後の仕上げにも二度ほど
塗ることで防水になります。簡単です、やってみてくださいね。☆

2014/01/28 (Tue) 23:56 | elmo39 | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 香りがしてきそうな水仙の花たち
> 深呼吸したくなります。

はい、思いっきり深呼吸しました^^
そちらだったら、越前海岸の水仙の方が近いですよね。


> でも花より団子
> そうめん美味しそう~
> 能登では、甘えびでだしを取ります。
> これまた美味!

こちらでは、むき小海老の干したのが、
昔からお素麺の出しでしたが、
今は高くなったので、出しに使うのが勿体ないです(苦笑)

海老のだしって、ホントに美味しいですよね^^

2014/01/28 (Tue) 22:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> 大昔にいきましたが、今はずいぶん整備されていますね。
> 一面の水仙、見ごたえありますね。

大昔に行かれた事があるのですね。
その頃に比べると、随分歩きやすく整備されましたし、
水仙郷の面積も、大幅に増えてきました。

お天気のいい日は最高ですよ。
でも、雨の日はちょっと・・・
水仙郷へ行くのは、当日の朝に天候を見て決めるのがいいみたいです。

2014/01/28 (Tue) 22:14 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

水仙いいなあ~~~

香りがしてきそうな水仙の花たち
深呼吸したくなります。
でも花より団子
そうめん美味しそう~
能登では、甘えびでだしを取ります。
これまた美味!

2014/01/28 (Tue) 21:48 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

大昔にいきましたが、今はずいぶん整備されていますね。
一面の水仙、見ごたえありますね。

2014/01/28 (Tue) 21:44 | 青翠 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック