2014_02
02
(Sun)21:00

夕日ヶ浦でカニを満喫




まるで春の様な暖かな日が続いていますね。

一昨日の金曜日(1/31)から一泊二日で、

長女、近くの妹、姪の4人で、

カニを食べに京丹後市の夕日ヶ浦へ行って来ました。



妹と高速バスで三宮迄行き、そこで長女、姪と待ち合わせ、

一緒に「とんかつのKYK」で軽く昼食を済ませ、

地下鉄で新神戸駅へ。



そこから、夕日ヶ浦かに直行バスでかにはん駐車場迄行き、

民宿の送迎バスで着いたのが 味匠 ひなや

ここを利用するのは、今回で3回目です。



午後4時頃の早めの到着だったし、

予想に反して暖かな日だったので、

一息入れてから海岸まで散策に行きました。









夕日ヶ浦の浜詰海岸は、

子供たちが小さかった頃に毎夏泳ぎに来ていた懐かしいところです。

夫が務めていた会社の新婚者住宅で知り合った3~4家族で、

朝から夕方迄ここで何日間か楽しんでいました。

ず~~~っと遠浅で、安心して子供たちを遊ばせる事ができる海岸です。









風もなく、穏やかな日だったにも拘らず、

流石日本海。海は荒波です。









お日さまが沈み始めましたけれど、

残念ながら海ではなくて、山の方へ・・・

私の記憶では、夏は海に沈んで、

それはそれは綺麗なんですよ~~~☆彡








民宿に戻って、温泉に入り、

いよいよお待ちかねのカニフルコース








地魚の舟盛りと蟹刺し


カニ刺しの他、鯛、甘エビ、シマアジ、イカなどが入っています。









カニのお刺身だけアップに・・・

甘くて、とっても美味♪

このお刺身を頂く為に来たようなものです。








ゆで蟹


これは、食べきれないのでお持ち帰り。

長女のと一緒に、次女宅に持って行きました。








蟹の甲羅の奉書焼


とっても大きな甲羅で、

中には、美味しいカニみそがいっぱい入っています。








蟹の天ぷら


天ぷらは、珍しいので、

初めての妹と姪は大喜びです^^








焼き蟹


陶板にカニが山積みにいっぱいだったのですが、

どうやら写真を写すのを忘れていたみたいです。



これは、前に3人で行った時の画像を持ってきたのですが、

この時も、やはり「何本か食べた後に写した」って書いてありました。



という事で、

今回は、これの倍くらいありました(^^)v








蟹すき


カニしゃぶの様にさっと火を通して、

自家製のポン酢で頂きます。



お野菜は、みんな民宿のご主人が栽培されたものだそうです。








蟹雑炊


「もうお腹いっぱいで食べられないわ~」

そう言いながら、別腹で2杯も頂きました。








長女と2人分のカニの残骸です。

妹と姪のは、別に又これ位^^

もう、満腹で幸せいっぱい~~~☆彡



お腹も心も大満足!

もう一度温泉を楽しんで、

幸せいっぱいで床に着きました。









朝食の写真は、一応撮ったのですが、

後で見ると、手振れがひどくてハッキリ写ってなかったので、

上の画像は、前回のものを使用しました。



今回も、ノドグロのお煮付けが付いていて、

これと殆ど同じでしたけれど、

今年は、セコカニの水揚げが凄く少なくて手に入りにくいとのことで、

普通のカニのお味噌汁でした。



翌朝は、宿の奥さんに教えて頂いた魚屋さんで、

タグ付きの生きたカニを買ってきて、

食べないで残しておいた茹でカニも持って帰路につきました。









帰りは、出石に立ち寄り、

自由昼食&散策


シンボルマークの辰鼓楼


昼食は、有名な皿そばを頂いたのですがイマイチ。

行き当たりばったりのお店は、

やっぱりNo Good!なんですね~



三宮までに何度かトイレ休憩で立ち寄った道の駅、

美味しそうなお野菜や手作りパン等を買いこみ、

カニのお土産と共に、4人共大きな荷物を持って、

各自家に帰りました。



気心のしれた遠慮の要らない女4人組、

楽しい楽しい一泊二日の旅行でした(^^)v











rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします




スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

> わー、カニがすごいたくさん!!
> この土日にカニ行こうかと思ったんですが、夕方出発しかできなかったので、
> 日本海側まで夕食の時間にはちょっと間に合わないかと断念しました。
> 本当に美味しそう。

私たちが行った時は、春の様なポカポカ陽気で、
日本海側とは思えませんでしたが、
このところ、凄く寒くなりましたね。

ふーちろさん家は、雪が沢山積もった事でしょうね。
ネコちゃん達は、炬燵で押し競まんじゅうかな???


2014/02/08 (Sat) 19:23 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> おはようございます^^
>
> もう出発されたでしょうか?
> こちらは予報通り朝から雪です。まだ積もってはいませんが・・・
> 日本海側の山形はここ宮城よりも雪の量は多いと思います。

朝6:30に家を出たので、青い月さんのコメントは見られませんでした。
ゴメンナサイm(__)m

山形の雪は、流石凄かったです。
折角蔵王の樹氷を見に行ったのに、
山頂は吹雪いていて見られませんでした(涙)

何時か機会を見つけて再チャレンジです。


>
> 秋保の温泉もいいですよ
> どちらのお宿かわかりませんが
> 特に水戸屋は露天風呂が何か所もあって最高ですよ

秋保のお宿は、「きよ水」という所でしたが、
そこも良かったですよ(^^)v


> 松島もどうぞ満喫されますように
> 今は牡蠣が美味しいです~

松島遊覧の時は、お天気が良くて最高でした。
笹かまぼこのメーカーがいろいろあったので、
何処のがいいのか、仙台出身の友人に電話で聞いていたら、
横からご主人が、「焼き牡蠣がお勧め~」って言ってくれましたが、
残念ながら味わう時間がありませんでした。
でも、来週赤穂の牡蠣を食べに行くので、
そちらを楽しみにしています♪

昨日、トールの先生にティッシュボックスの購入法をお聞きして、
お店「ピコットクラブ」のサイトのURLを、
楽天ブログからFC2のメールフォームでメールしておきました。

2014/02/08 (Sat) 19:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
>
> うわ~ カニ三昧ですね~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
> コレ全部食べれる自信があるわ(笑)
> 日本海に行かないとこれだけのものは
> なかなか食べれないですよ♪
> もう温泉に 美味しいもの食べ歩きで
> 最高の旅でしたね!!
> お腹一杯になりました~
> ご馳走様(*≧ε≦*)ノ彡☆

木曜日まで旅行してたので、お返事が遅くなりゴメンナサイね。

淡路島から日本海へ行くのは大変だけど、
やはりそれだけのものはありますよね。
こちらで手に入るのは、殆どが冷凍の外国産ですから・・・

来週は、赤穂へ牡蠣を食べに行く予定です^^
赤穂は兵庫県だけど、めいちゃん家の方が近いんでしょうね。

2014/02/08 (Sat) 19:07 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

わー、カニがすごいたくさん!!
この土日にカニ行こうかと思ったんですが、夕方出発しかできなかったので、
日本海側まで夕食の時間にはちょっと間に合わないかと断念しました。
本当に美味しそう。

2014/02/04 (Tue) 12:11 | ふーちろ | 編集 | 返信

もう東北へ?

おはようございます^^

もう出発されたでしょうか?
こちらは予報通り朝から雪です。まだ積もってはいませんが・・・
日本海側の山形はここ宮城よりも雪の量は多いと思います。

秋保の温泉もいいですよ
どちらのお宿かわかりませんが
特に水戸屋は露天風呂が何か所もあって最高ですよ

松島もどうぞ満喫されますように
今は牡蠣が美味しいです~

2014/02/04 (Tue) 09:24 | 青い月2 | 編集 | 返信

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

うわ~ カニ三昧ですね~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
コレ全部食べれる自信があるわ(笑)
日本海に行かないとこれだけのものは
なかなか食べれないですよ♪
もう温泉に 美味しいもの食べ歩きで
最高の旅でしたね!!
お腹一杯になりました~
ご馳走様(*≧ε≦*)ノ彡☆

2014/02/03 (Mon) 22:25 | めい | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> こんばんは~♪

は~い、こんばんは♪

> すご~~い!!
> 蟹が山盛り!!蟹尽くし~~~!!
> 見てるだけでも幸せになりました~(*^_^*)

そう言っていただけたら嬉しいです^^
民宿で宿泊費を抑えて、
その分、新鮮で美味しいカニをいっぱい頂きました(^^)v

その後、お母様は如何ですか?
お大事になさってくださいね。

2014/02/03 (Mon) 22:08 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんばんは~♪

すご~~い!!
蟹が山盛り!!蟹尽くし~~~!!
見てるだけでも幸せになりました~(*^_^*)

2014/02/03 (Mon) 21:17 | dreamrose | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 私、魚介類ダメなんですが~
> カニとイクラ(魚の卵類)は大好きなんですよ~
>
> 海辺はお魚ばかりだから敬遠しちゃうんですが
> こういうのはいいなぁ~~♪

カニとイクラはOKなのね。
海老もダメなの?

新鮮なお魚も、とっても美味しいですよ。
私の孫たちは、新鮮なお刺身を思いっきり食べるのが1番の目的で
我が家にやって来るのよ(苦笑)


ROUGEさんは、小さい頃に古くなったお魚でも食べちゃったのかしら???


> 気心の知れたメンバーでの旅行、いいですね~
> 私もたまには行きたいな~

一緒に行った妹は、夫の弟と結婚しているので、
姪と長女は、まったく同じ血が流れています。
姪が学生時代、我が家に預かっていたので、
娘の様な存在でもあるんですよ。

ホントに楽しい旅行でした(^^)v

2014/02/03 (Mon) 19:09 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは。
>
> 先日は温かいコメントをいただきありがとうございます。
>
> まだ雑用に振り回されておりますが
> 頑張っています。


この度は大変でしたね。
四十九日が終わるまでは、いろいろとお忙しいでしょうね。
どうか、お身体に気を付けて、無理のない程度に頑張ったね。

> カニ美味しそうです♪
> 思いっきり食べてみたいです。
> 雑炊は別腹ですよね。


確かに雑炊は別腹ですね。
「もうお腹がいっぱいなので、ご飯を入れるのは少しだけにしよう」
な~んて言ってたのに、みんなで平らげて、もっと欲しい位でした(苦笑)


> 出石のおそば・・
> 昔、夫の親戚がしていたお店があったのですが
> そこはとても美味しかったですが
> やはり当たり外れがあるみたいです^^;


何しろお蕎麦屋さんは50軒以上もあるので、ひとつ選ぶのが難しくて、
乗っていたバス会社が紹介してくれたお店に行ったのですが、
それが失敗の素だったのかもね(^^ゞ


> 落ち着いたら旅に出てみたくなりました。

そうそう、是非お疲れ休みの旅にいらしてくださいね。

2014/02/03 (Mon) 19:01 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> この時間
> おなかがグ~となり
> 生つばゴックン!
> つらいです。
> この冬はあまりカニを食べていないので
> このまま終わってしまうのかと・・・・

まぁ!カニの産地のど真ん中に住んでらっしゃるえてがみっ子さんが、
この冬、まだたべてないの?
なんと勿体ない!!!

> やっぱりタグでしょ 美味いでしょ
> 今でしょ。

今回は、民宿の奥さんに教えて頂いて、
初めて地元の人が買いに行く所に行って来ました。

タグ付きでも足が全部揃ってないのは、私でも手が出るお値段。
家に持って帰っても、まだ動いていました。
ホントに美味しいですよね~☆

えてがみっ子さんは、いつもこういうのが手に入るんだって、
羨ましく思っていたのよ。



> もう古くなった言葉ですが
> 本当に今食べたくなりました。
>
> とりあえず
> 今日のところは
> こちらの写真たちに
> ごちそうさん(*'ω'*)

次回は、是非本物をどうぞ^^

2014/02/03 (Mon) 18:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

私、魚介類ダメなんですが~
カニとイクラ(魚の卵類)は大好きなんですよ~

海辺はお魚ばかりだから敬遠しちゃうんですが
こういうのはいいなぁ~~♪

気心の知れたメンバーでの旅行、いいですね~
私もたまには行きたいな~

2014/02/03 (Mon) 17:45 | ROUGE | 編集 | 返信

美味しそう♪

こんにちは。

先日は温かいコメントをいただきありがとうございます。

まだ雑用に振り回されておりますが
頑張っています。

カニ美味しそうです♪
思いっきり食べてみたいです。
雑炊は別腹ですよね。

出石のおそば・・
昔、夫の親戚がしていたお店があったのですが
そこはとても美味しかったですが
やはり当たり外れがあるみたいです^^;

落ち着いたら旅に出てみたくなりました。

2014/02/03 (Mon) 17:31 | ロゼ | 編集 | 返信

カニざんまい

この時間
おなかがグ~となり
生つばゴックン!
つらいです。
この冬はあまりカニを食べていないので
このまま終わってしまうのかと・・・・
やっぱりタグでしょ 美味いでしょ
今でしょ

もう古くなった言葉ですが
本当に今食べたくなりました。

とりあえず
今日のところは
こちらの写真たちに
ごちそうさん(*'ω'*)

2014/02/03 (Mon) 16:35 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> うわ~美味しそう!
> 気心しれた人達とのグルメは楽しいですねえ
> こちらまで満腹になった気分です^^
> 最後の蟹雑炊、いいなあ

カニ雑炊は、ホントに美味しいですよね。
私は雑炊の中では、カニ雑炊とフグ雑炊が1番好きです。
こちらは、フグも有名なんですよ(^^)v


> トールの件、ありがとうございます
> 何個か作り置きしておいて、退職する時に記念に女子社員にプレゼントしようと
> 思ってるのですが、何に描こうかと迷っていた時にRillaさんのティッシュボックスを
> 見つけたのでお尋ねしました。
> なるべく簡単にさっと見栄え良く仕上げたいなんて欲張ってるけど
> あのボックスは手が込んでいて難しそうですね
> 他にウェルカムボードとかも考えたのですが、まだ迷ってます
> 何かいいアドバイスがあったらお願いします^^

そういうプレゼントなら、ティッシュボックスがお勧めでしょうね。
描くのは、多分ウエルカムボードよりも簡単だと思います。

それに、きっと喜んで使ってくれますよ(^^)v

2014/02/03 (Mon) 15:36 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> 近頃、娘がカニ海老アレルギーなのでカニは食べていません。
> 好きなのに食べられないから娘と一緒は無理ですので、気心知れた
> 人たちと楽しめるのは羨ましいです。
> でも、猫を娘に任せて主人と行くのもいいかなと今、思いました。汗


お嬢さん、カニ海老アレルギーとは可哀そうですね。
嫌いなのではなくて好物だったら尚更ね。

バロンちゃんをお嬢さんに預けてご主人とふたりで・・・
お嬢さんの事を考えると、複雑な気持ちでしょうね。


> しかし、この量、半端ないですね。しかも、のどくろの煮つけも。
> このお宿をお気に入りに入れます。

もう、お腹がいっぱいになりました。
でも、上質なカニばかりなので、嫌にはなりませんでしたよ。
ただ、お部屋食なので、お部屋に入った途端カニの匂いがしますが(苦笑)

ご主人も奥さんも、控えめでいい方だし、お勧めの民宿です。
ひとつだけ困る事は、民宿なのでお部屋にトイレと洗面所がない事。

お部屋を取るか、美味しい料理を取るか、
それとも、料金が高くてもいいので両方取るかです(苦笑)



2014/02/03 (Mon) 15:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ゴックン

うわ~美味しそう!
気心しれた人達とのグルメは楽しいですねえ
こちらまで満腹になった気分です^^
最後の蟹雑炊、いいなあ

トールの件、ありがとうございます
何個か作り置きしておいて、退職する時に記念に女子社員にプレゼントしようと
思ってるのですが、何に描こうかと迷っていた時にRillaさんのティッシュボックスを
見つけたのでお尋ねしました。
なるべく簡単にさっと見栄え良く仕上げたいなんて欲張ってるけど
あのボックスは手が込んでいて難しそうですね
他にウェルカムボードとかも考えたのですが、まだ迷ってます
何かいいアドバイスがあったらお願いします^^

2014/02/03 (Mon) 11:40 | 青い月2 | 編集 | 返信

美味しそう!

近頃、娘がカニ海老アレルギーなのでカニは食べていません。
好きなのに食べられないから娘と一緒は無理ですので、気心知れた
人たちと楽しめるのは羨ましいです。
でも、猫を娘に任せて主人と行くのもいいかなと今、思いました。汗
しかし、この量、半端ないですね。しかも、のどくろの煮つけも。
このお宿をお気に入りに入れます。

2014/02/03 (Mon) 11:17 | elmo39 | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> おいしそ~~~~
> うわ、うわ、こぉんなに!!!
> いいないいな、と、後ろにいた主人も言っています。
> すごいカニづくしでしたね。
> 見てたらおなかいっぱいに・・・ならんわ~~~~

もしかしたら、これを見て余計食べたくなったのでは?

カニずくしで、お腹いっぱい思いっきり食べても、
美味しかったので、「もう要らない」なんて思わなかったわ。

「又来たいね」って、みんなで言いながら帰路につきましたから(苦笑)

2014/02/03 (Mon) 08:59 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> まあ、よくもこれだけカニを並べたものですねえ。よだれがでますよ。
> 私、カニ大好きなんです。

日本人って、カニが大好きですよね。
もちろん、私も大好き~~~☆彡

こ「のひなや」に行ったのは、3年ぶり。
今回も、期待通りの美味しさでした(^^)v

2014/02/03 (Mon) 08:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おいしそ~~~~
うわ、うわ、こぉんなに!!!
いいないいな、と、後ろにいた主人も言っています。
すごいカニづくしでしたね。
見てたらおなかいっぱいに・・・ならんわ~~~~

2014/02/02 (Sun) 22:36 | odetto | 編集 | 返信

まあ、よくもこれだけカニを並べたものですねえ。よだれがでますよ。
私、カニ大好きなんです。

2014/02/02 (Sun) 21:16 | 青翠 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック