2014_02
08
(Sat)16:32

古いカバンの再生とカレンダー架け




今日は、各地で雪が降り、交通が麻痺状態のようですが、

みな様の地方は大丈夫でしょうか?



ここ淡路島は、昨夜10時過ぎに帰宅する時は、

道路にも雪が積もっていて、運転が怖かったのですが、

今朝起きてみると、雪が雨に変わっていて、

雪も解け始めていました。

タダ、明石大橋や高速道路は封鎖されているので、

孤島状態のようです。



一週間前にカニ旅行に行った時は、春のよなポカポカ陽気♪

ところが、4日からお天気が一変!!!

日本列島に寒波がやって来ました。



その4日(火)から東北旅行に出発。

寒~い北国を体験して6日(木)に帰宅しましたが、

その時のお話は、写真の整理が終わってから・・・



今回は、昨日のトールのお稽古で仕上げてきた作品のご紹介です^^








昔、カタログハウスで購入した帆布のカバン。

少し薄汚れてきて、洗濯しても綺麗になりません。









コメリでこういうのを見つけました。







シマモト 上柿渋 色人 400ML









指示通り、水道水で2倍に薄めて刷毛で2度塗りしました。

これは着色専用渋、

「耐水性、防虫防腐効果は上柿渋よりも劣りますので必ず上柿渋で上塗りが必要」

と書かれていましたが、上柿渋が見当たらなかったので、

元々が古いカバンなので、使っていて色落ちしても気にしないと、

いい加減な性格の私は、乾いた後、水洗いだけして乾燥させました。









トールのお教室で、先生に教えて頂きながら、

今嵌っているクリローを描いてみました。



片側には、シングルのクリロー









隅にはすみれをあしらいました。









もう一方には、ダブルのクリローです。









これで、又使えるようになりました(^^)v

何処へ持って行こうかしら・・・









年末に、カレンダー架けも作ったのよ^^





予定が書けるカレンダーだけ取りかえれば、

毎年使う事が出来るんです(^^)v









今月も、結構予定が入っています(苦笑)






rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします




スポンサーサイト

コメント

Re: 青翠 さんへ

> うまくできるものですねえ。
> 感心するばかりです。
> 茶にブルーの色がとってもマッチしていますね。

ありがとうございます。
戦後の物のない時代に育ったからでしょうか、
今でも、こうやってリフォームするのが大好きなんです^^

2014/02/11 (Tue) 11:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

うまくできるものですねえ。
感心するばかりです。
茶にブルーの色がとってもマッチしていますね。

2014/02/11 (Tue) 10:44 | 青翆 | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> こんにちは(^O^)
>
> トールで描いたバッグ、とってもお洒落です。
> 茶色だからお花の絵が映えますね。

最初、先生から「下地の色が濃いので、薄い色はのり難い」といわれたのだけど、
キャンバス地なので、自己流で油絵を描く要領でやったら出来たんです。
アクリル絵の具を結構使いました。


> リラさん、器用だから何やっても素敵に
> 仕上げられますね。

こういう事、結構好きなんです(^^ゞ



> 今年も早々と旅行も続けて行かれて活動的に過ごされてますね。
> 私は膝も痛いし、寒いのは苦手・・・
> でも、習いごとだけは楽しんでますよ。


私も膝にトラブルを抱えているので、
お座敷での宴会は苦手です(^^ゞ

ひまりさんも、いろんな習い事を楽しまれていますよね。
お友達との楽しいお食事会も・・・
出来る時に、いろんな事を楽しむ方がいいですよね(^^)v

これからも楽しい人生を送って下さいね。
当然、私もそうするつもり・・・


2014/02/10 (Mon) 09:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お洒落です。

こんにちは(^O^)

トールで描いたバッグ、とってもお洒落です。
茶色だからお花の絵が映えますね。

リラさん、器用だから何やっても素敵に
仕上げられますね。

今年も早々と旅行も続けて行かれて活動的に過ごされてますね。

私は膝も痛いし、寒いのは苦手・・・
でも、習いごとだけは楽しんでますよ。

2014/02/10 (Mon) 08:38 | himari | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
> 今も屋根から雪がドスンと落ちて
> 音にビックリした所ですよ~

まだ雪が残っているんですね。
こちらの方は、お昼ごろには日陰の方も、すっかり無くなっていました。


> 素敵なバッグに変身~ね♪
> 茶色だからこそ
> クリロ―が映えて 綺麗ですー(^_^)v
> 自分の好きなお花が描けるって素晴らしいことですね~♪♪

めいちゃんの様に描きたいと思って始めたトール。
今、そのトールに嵌っています^^

> 東北のお話 待ってマース♪

は~い、ありがとう!
今、頑張って写真の整理をしています♪

2014/02/09 (Sun) 22:20 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 素敵!
> ちょっと皮製っぽくも見えますね(*^_^*)
> トールで色々再生出来るっていいですね。
> まだまだ使えるのに汚れちゃって・・・って
> 結構バッグに多いですものね。

このカバンは、作りはしっかりしていたのだけれど、
絵手紙のお稽古用に使っていたので知らない内に絵具で汚れていて、
困ったなって思っていたのです。


偶々トールの教室の生徒さんが、
キャンバス地のトートバッグに絵を描いていたのを見たのと、
コメリで柿渋の塗料を見つけたのとで思いつきました。


> ウチの方はメチャクチャ降りました。
> 生まれて初めての大雪でした(ToT)

そちらの方の雪は、ホントに大変でしたね。
バラの被害はありませんでしたか?

2014/02/09 (Sun) 22:16 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> 素敵に変身しましたね
> クリロのお花が活きています^^
> まだ私は布にトールの経験がないのですが、難しくはないですか?

水の代わりに、絵具に布の定着液を混ぜて描きました。
キャン地なので、トールペイントというより、油絵の要領で描きましたが、
私としては、こちらの方が描きやすかったです。


> 秋保温泉の「きよ水」は私も何度か泊まった事がありますが
> 趣があっていいお宿ですよね

秋保温泉は、幹事さんも行った事がないらしく、
旅行会社に進められたお宿にしたという事でしたが、
釣り雛飾りが随所にあって、趣のあるお宿でした。
お食事と温泉も良かったです(^^)v


> 東北旅行のUP楽しみに待ってます(^_^)/

今、少しずつ写真の整理をしています。
何しろ、沢山撮ったので・・・

2014/02/09 (Sun) 22:10 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
今も屋根から雪がドスンと落ちて
音にビックリした所ですよ~

素敵なバッグに変身~ね♪
茶色だからこそ
クリロ―が映えて 綺麗ですー(^_^)v
自分の好きなお花が描けるって素晴らしいことですね~♪♪
東北のお話 待ってマース♪

2014/02/09 (Sun) 19:53 | めい | 編集 | 返信

素敵!
ちょっと皮製っぽくも見えますね(*^_^*)
トールで色々再生出来るっていいですね。
まだまだ使えるのに汚れちゃって・・・って
結構バッグに多いですものね。

ウチの方はメチャクチャ降りました。
生まれて初めての大雪でした(ToT)

2014/02/09 (Sun) 19:22 | ROUGE | 編集 | 返信

素敵に変身しましたね
クリロのお花が活きています^^
まだ私は布にトールの経験がないのですが、難しくはないですか?

秋保温泉の「きよ水」は私も何度か泊まった事がありますが
趣があっていいお宿ですよね

東北旅行のUP楽しみに待ってます(^_^)/

2014/02/09 (Sun) 16:06 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> 帆布のカバンって時がたつとどうしても薄汚れてきますよね。
> 柿渋で全然違った雰囲気になったなと思ったら
> クリローさん出現で全く別物になってます!!
> とっても素敵です。
> カレンダー掛けも華やかだから、シンプルカレンダーがゴージャス♪

そろそろ処分しようと思っていたカバンなので、
吾ながら良く出来たな~って思います。
これもエコですよね^^

>
> 絵が描けるって本当にいいですね。
> リラさんの作品見ていつも羨ましくなります。

先生に教えて頂きながら描くので、
誰でもできると思いますよ。
要は、絵を描くのが好きか嫌いかの問題だと思うのだけど・・・

2014/02/09 (Sun) 12:45 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

帆布のカバンって時がたつとどうしても薄汚れてきますよね。
柿渋で全然違った雰囲気になったなと思ったら
クリローさん出現で全く別物になってます!!
とっても素敵です。
カレンダー掛けも華やかだから、シンプルカレンダーがゴージャス♪

絵が描けるって本当にいいですね。
リラさんの作品見ていつも羨ましくなります。

2014/02/09 (Sun) 11:50 | ふーちろ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック