2014_02
11
(Tue)23:22

雪&温泉を楽しみに東北地方へ 銀山温泉と赤湯温泉




先月の末から今月の初めにかけて、

まるで春の様な暖かな日が続いていましたが、

立春の4日になって気温が急変!

日本列島が冷蔵庫に入ったような寒い日が始まりました。



そして、その4日から、

四季倶楽部(四季を楽しむ会)で、雪を見に東北地方へ出かけたのです。



大阪・伊丹空港10:55発の飛行機で、

山形空港へ着いたのが12:10









先ずは腹ごしらえです^^









お蕎麦と天ぷらの定食。

お蕎麦の風味が良くて、先日の出石蕎麦とは大違い。

とっても美味しかったです(^^)v









車窓の風景は、一面の銀世界

空港を出た頃は、さくらんぼの果樹園が続いていましたが、

この辺りは、西瓜畑だそうです。









バスを降りて銀山温泉に向かう途中に見かけた風景。

積もった雪が道路に落ちて被害が出ないように、

車や人が通っていない間に雪を降ろしています。

みんな、命綱をつけていましたよ。










除雪された雪がうず高く積もっていましたが、

これは、例年の半分くらいの高さなんだそうです。

こちらも、前日まで暖かな日が続いていたのだとか。









「大正ロマンの湯の町」というキャッチフレーズの

銀山温泉の家並みが見えてきました。









足湯もあります。









旅館 古山閣









旅館 永澤平八









古勢起屋別館









白銀の滝









能登屋旅館









こちらも能登屋旅館









古く16世紀に銀鉱が発見され、

江戸時代には公儀山として栄えた銀山。









大正末期から昭和初期に建てられた洋風の木造多層の旅館が

銀山川の両岸に沿って軒を並べる温泉街。



こういう古い建物が大切に保存され、

今も使われているのは素晴らしい事だと思います。

機会があれば、ここで泊まってみたいな、と思ったものでした。







1泊目の宿泊地は、山形県 赤湯温泉






お宿は、いきかえりの宿 瀧波

最初のおもてなし

この飾りの下にある囲炉裏を囲んで、

お抹茶とお菓子を頂きました。









お部屋は2間続きでゆったりとしています。









二つ目のおもてなし

仲居さんがロールケーキを持って来てくれました。



「もう直ぐ夕食なのにどうする?」

って言いながら、ペロリと頂きました。









夕食会場です。

この建物は、築200年の庄屋さんの家が

ダムの下に沈む前にこちらに移築したのだとか。

それで、「いきかえりの宿」というのだそうです。



屋根裏の、このお部屋は、昔はカイコを飼っていた所だそうです。

雰囲気があって素敵な会場です♪

お食事の内容は、長くなるので省略しますネ。

(忘れないで、ちゃんと撮ったのよ。念の為…)



温泉に入って、長旅の疲れを癒し、

翌日に備えました。



***** つづく *****







赤湯温泉 いきかえりの宿 瀧波










rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします




スポンサーサイト

コメント

Re: secchiさんへ

> 同じ北国でも東北の旅館は重みがありますね~
> 温泉大好きなんです
> 築200年とは驚きですがこうして生まれ変わり
> なお行き続けるなんて素敵ですね
> 行って見たいくなりました~

secchiさんも、温泉が大好きなんですね♪
積もった雪を眺めながらの温泉は、又格別。
極寒の中、勿論露天風呂も楽しみましたよ。

いきかえりの宿は、最近注目されだしたそうです。
こじんまりとしていて、おもてなしの心が素晴らしかったです(^^)v

2014/02/12 (Wed) 21:33 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> お~
> お馴染の銀山温泉のベストアングル!
> やっぱり風情があっていいですね
> ところが私はこの銀山温泉だけはまだ泊まったことがないんですよ
> 主人は何回もありますけど・・・


ここの各旅館のHPをクリックしたら、どこも魅力的ですよね。
私も、是非泊まってみたいと思いました。
夜のライトアップが又素晴らしいようなので・・・


> 雪が半端じゃないですね
> こちらも多いけど、比べものにならないです

私たちにとっては、とても珍しい積もった雪。
みんなで楽しませて頂きましたけれど、
住んでる人たちは大変なので、ヒンシュクかも・・・(滝汗)




> 次回のUPも楽しみにしてますね~(^_-)-☆

2014/02/12 (Wed) 21:29 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> おはようございます~♪
>
> 雪がすごいですね~
> 木造の旅館がとっても風格があってきれいですね。
> 感動します!

昔の建物って、風格と情緒があって素晴らしいですよね。
雪の季節の夜のライトアップが、又素晴らしいのだとか…

機会があれば、次回は泊まってみたいと思っています。

2014/02/12 (Wed) 21:24 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 山形にこんな温泉街があったのですね。
> 父方のおじいさんは米沢の出身で、お墓もあります。
> だから米沢しか行った事ないの。いいところですね~~~

オデットさんのおじい様が米沢のご出身なんですね。
わぁ~米沢牛、食べた~いい…

銀山温泉って、以前アメリカ人の女将が脚光を浴びてたのだけど、
覚えてない???
今は、離婚してアメリカに帰ってしまったみたいだけど…
彼女がいなくなっった旅館は、寂れていました。


> ロールケーキ・・・食べたい・・・

あのロールケーキは軽くて、お食事前でもOKでしたよ(^^)v

2014/02/12 (Wed) 21:22 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

同じ北国でも東北の旅館は重みがありますね~
温泉大好きなんです
築200年とは驚きですがこうして生まれ変わり
なお行き続けるなんて素敵ですね
行って見たいくなりました~

2014/02/12 (Wed) 18:53 | secchi | 編集 | 返信

お~
お馴染の銀山温泉のベストアングル!
やっぱり風情があっていいですね
ところが私はこの銀山温泉だけはまだ泊まったことがないんですよ
主人は何回もありますけど・・・

雪が半端じゃないですね
こちらも多いけど、比べものにならないです

次回のUPも楽しみにしてますね~(^_-)-☆

2014/02/12 (Wed) 14:18 | 青い月2 | 編集 | 返信

おはようございます~♪

雪がすごいですね~
木造の旅館がとっても風格があってきれいですね。
感動します!

2014/02/12 (Wed) 06:56 | dreamrose | 編集 | 返信

山形にこんな温泉街があったのですね。
父方のおじいさんは米沢の出身で、お墓もあります。
だから米沢しか行った事ないの。いいところですね~~~
ロールケーキ・・・食べたい・・・

2014/02/12 (Wed) 01:12 | odetto | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 山形、大好きです~
> でも雪はお腹いっぱいなので
> 私はフルーツシーズンに行きたいな(^^;

こちらに住んでいると、雪が珍しいので、雪景色に憧れますが、
住んでる方たちは大変ですものね。

ROUGEさん宅も、48年ぶりの大雪で、
後始末が大変だった事と思います。
お疲れが出ていませんか?

幸か不幸か、私は未だ雪かきをした経験がありません(^^ゞ

山形は、さくらんぼで有名だけど、
その他にも果物が沢山栽培されているんですね。
フルーツシーズンもいいわね~~~☆彡

2014/02/11 (Tue) 19:13 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

山形、大好きです~
でも雪はお腹いっぱいなので
私はフルーツシーズンに行きたいな(^^;

2014/02/11 (Tue) 17:48 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは^^
>
> 東北にお出かけだったのですね。
>
> 素敵なお宿ですね。
> ダムに沈んでしまわなくて移築されて
> また活躍するなんてなんだか素敵です。


ダムの底に沈んでしまう建物を移築していきかえらせたお宿。
こういうストーリーのあるお宿って、何だか素敵ですよね^^


> 以前信州の奥平湯温泉に行ったとき
> 昔の庄屋さんのお宿に泊まったことを思い出しました^^
> 日本家屋はほんとに素晴らしいですね。


太い梁を見せた昔の家屋のリフォームって、いいですよね。



> 冬の東北、次のお話も楽しみです(*^_^*)

ありがとうございます。
今、写真の整理中です。
明日は、赤穂へ牡蠣を食べに行く予定なので、
ブログはお休みしますが・・・

2014/02/11 (Tue) 16:26 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> てっきり大正の雰囲気たっぷりの旅館に泊まられたのかと思いました。
> いろんな旅館が出てきて、最後に宿泊の旅館が来るのかなと。
> 違うお宿だったんですね。
> それにしても雪がたーっぷり。


ホント、銀山温泉の何処かのお宿に、1度は泊まってみたいよね~
今回のお宿は、幹事さんが以前泊まって良かったので、
私たちを連れて行ってくれたんです。


> いきかえりの宿って読んでちょっとコワイエピソードでもあるのかと(笑)
> そういうことだったのですね。
> ホラー好きだからすぐそっちに結び付けちゃいます。

「いきかえり」
私も最初は、どういう意味?って思いました(苦笑)



> HP見ました。
> 朝食の名物パフォーマンスはあったのかな。
> 次回も楽しみです♪

勿論、名物パーフォーマンスはありましたよ。
私も、ちょっぴり参加しました^^
次回をお楽しみに・・・

2014/02/11 (Tue) 15:51 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

風情がある温泉ですね^^

こんにちは^^

東北にお出かけだったのですね。

素敵なお宿ですね。
ダムに沈んでしまわなくて移築されて
また活躍するなんてなんだか素敵です。

以前信州の奥平湯温泉に行ったとき
昔の庄屋さんのお宿に泊まったことを思い出しました^^

日本家屋はほんとに素晴らしいですね。

冬の東北、次のお話も楽しみです(*^_^*)

2014/02/11 (Tue) 15:49 | ロゼ | 編集 | 返信

Re: リンダさんへ

> わー、いいなあぁ~~~~こんなとこ泊まってみたいっ!
>
> 日本は狭い国なのに、地方へ行くとそれぞれに趣きのある風情と文化が感じられるから
> 嬉しいですね。 

海外旅行は、日本とは全く違う風景が見られるのが魅力的なのですが、
こうして見ると、日本も、なかなか捨てたものじゃないって思いますよね^^

最近、日本文化に興味を持つ外国人が増えたのを嬉しく思っています。


2014/02/11 (Tue) 15:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> 実に風情のあるいいところですねえ。
> TVや雑誌で見る通りの景色です。
> 温泉と雪、あいしょうがいいですね。
> お宿も古色豊かでいいなあ。

情緒ある素敵な温泉街ですよね。
ちょっとした「千と千尋の神隠し」の世界でした。

何時か、是非泊まってみたいと思ったものです。

2014/02/11 (Tue) 15:41 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

てっきり大正の雰囲気たっぷりの旅館に泊まられたのかと思いました。
いろんな旅館が出てきて、最後に宿泊の旅館が来るのかなと。
違うお宿だったんですね。
それにしても雪がたーっぷり。

いきかえりの宿って読んでちょっとコワイエピソードでもあるのかと(笑)
そういうことだったのですね。
ホラー好きだからすぐそっちに結び付けちゃいます。
HP見ました。
朝食の名物パフォーマンスはあったのかな。
次回も楽しみです♪

2014/02/11 (Tue) 14:43 | ふーちろ | 編集 | 返信

わー、いいなあぁ~~~~こんなとこ泊まってみたいっ!

日本は狭い国なのに、地方へ行くとそれぞれに趣きのある風情と文化が感じられるから
嬉しいですね。 

2014/02/11 (Tue) 13:44 | Linda | 編集 | 返信

実に風情のあるいいところですねえ。
TVや雑誌で見る通りの景色です。
温泉と雪、あいしょうがいいですね。
お宿も古色豊かでいいなあ。

2014/02/11 (Tue) 12:02 | 青翆 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック