2014_02
11
(Tue)22:00

東北旅行 赤湯温泉~蔵王へ




東北旅行記2日目ですが、

今回は、雪見の為の旅行だったんです(^^ゞ

先日の大雪で、「雪景色にはもう、うんざり」と思ってらっしゃる方はゴメンナサイね。






朝、目覚めて外を見ると、

夜の間に深々と降った雪が積もっていました。









ツララも出来ていました♪

戸外は寒そうです。



いきかえりの宿 瀧波の屋号は、

大正時代に茶屋でお餅を振舞った「瀧造」と「お波」夫婦のの名前に由来しています。



創業当時の想いを今に、宿のご亭主が自ら作ったお米で、

毎朝、宿泊客の目の前でお餅を搗き、振舞っています。









餅つきには、宿泊客も参加します。









白い半纏の男性は、たどたどしい手つきです。

初めての経験なんでしょうね(苦笑)









搗きあがったお餅が手早く振舞われます。

お雑煮の他、あんこ餅、きなこ餅、ずんだ餅、納豆餅etc.

全部で7種類。お代わり自由の食べ放題。

この他に、お粥もありましたけれど、

お餅だけでお腹がいっぱい!!!


過去に、男性で60個、女性で50個食べた人がいるらしいのですが、

本当かな~???



ちなみに、お餅が苦手な人には、普通の朝食もあるそうですよ。









部屋の隅に大太鼓があって、

「誰か叩いてみてください」というので、

私が名乗りを上げました^^









ド~ン!ドンッ!

お腹に響いて気持ちがいい~~~☆彡



実は、今までに太鼓演奏を聞いていた時、

何時も一度叩いてみたいな~って思っていたんです(^^ゞ









お宿の中にある瀧波美術館

古美術品・骨董品などを展示しています。









前日、着いた時に、お抹茶の接待を受けた囲炉裏









瀧波の外観









前には、茅葺の門があります。

出発して蔵王へ向かいました。







「山麓線」で、蔵王山麓駅~樹氷高原駅へ

乗り換えて「山頂線」で蔵王地蔵山頂駅へ

スキー客も沢山乗っていました。









ロープウェイから下を見ると、真っ白!

雪が降っていたので、写真に撮るとハッキリとは写っていませんが…









地蔵山頂駅のお地蔵さまは、

雪にうずまって、首から上しか出ていません。



雪のない時は、こんな感じです。









気温は-17.6℃

まるで冷凍庫の中にいるようです。



防寒対策は、しっかりしていたのですが、

二重に履いた手袋の指先が悴み、

少し出ている顔が痛い!!!









これは、絵葉書をスキャンしたものですが、

お天気のいい日のライトアップの景色。

一面のアイス・モンスターです。









お地蔵様にお参りしただけで、展望レストランに飛び込み、

ホッとココアで暖まりました。









展望レストランからの景色は、とても寒そうです。









これは、これも、絵葉書をスキャンしたものですが、

お天気がいいと、

ロープウェイからの景色はこんなに素晴らしいのです。








樹氷高原駅で乗り換えの時に撮ったもの。

ロープウェイの窓越しから撮ったのよりは、

少しだけはっきりと写っていますね。



実際は、写真よりもずっと綺麗だったので、

悴む手に耐えながら、夢中でシャッターを切りました。









青空だったら、もっと綺麗なんでしょうね。









バスが待っている山麓駅へ向かい途中のロープウェイから。

こういう素晴らしい風景が延々と続くのですが、

窓が結構汚れていて、綺麗に撮れませんでした(涙)



楽しみにしていた山頂での樹氷のモンスターは見られませんでしたが、

帰宅後の大雪の事を考えると、

この程度でラッキーだったんだな~って思ったものでした。



この後昼食会場へ向かいますが、

そのお話は次回に・・・



***** つづく *****





rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします




スポンサーサイト

コメント

Re: secchiさんへ

> こんばんは~
> なんと我が地方の景色のようです
> スキーに行くとこの景色です

私たちには、凄く珍しい景色なんですが、
そちらでは、当たり前の景色なんですね。

日本は広いな~って実感します。


> お地蔵さんもすっぽり埋まってしまい
> 毛糸の帽子をかぶせてあげたいくらいですね

そうですよね。
お地蔵様、首まで雪に埋まって寒そうですものね。
夏と同じ服装だなんてちょっと可哀想ですよね。

2014/02/16 (Sun) 09:09 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんばんは~
なんと我が地方の景色のようです
スキーに行くとこの景色です
お地蔵さんもすっぽり埋まってしまい
毛糸の帽子をかぶせてあげたいくらいですね

2014/02/15 (Sat) 21:02 | secchi | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> マイナス17度って、冷凍庫より低い、業務用ですね。痛いって感じでしょうね。
> 晴天なら景色が綺麗でしょうが、こちらの景色の方がそこでは普通なのかもしれませんね。

考えてみると確かにそうですよね。
TVや雑誌では、お天気のいい日に撮った写真しか使ってないのよね。

富士山だって、新幹線で通っても、頂上まで全部見える日は、
殆どありませんもの・・・


> お餅、おいしそうです。太鼓、叩いてみたい!素敵な旅でしたね。

こういうおもてなしは、楽しいですよね。

このお宿は、お餅つきの朝食で、
最近注目され始めているのだそうですよ。


2014/02/15 (Sat) 17:24 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

雪国

マイナス17度って、冷凍庫より低い、業務用ですね。痛いって感じでしょうね。
晴天なら景色が綺麗でしょうが、こちらの景色の方がそこでは普通なのかもしれませんね。
お餅、おいしそうです。太鼓、叩いてみたい!素敵な旅でしたね。

2014/02/14 (Fri) 22:45 | elmo39 | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
> うわ~十分綺麗ですよ♪
> 樹氷 大好き!
> しかし-17度の世界は寒いでしょうね~

自然の中でのこんな低い気温は、初めての体験でした。
帽子を被ってマスクをしていたので、肌が出ているのは目の周りだけ。
で、その目の周りが痛くて涙が出てきたのですが、
スキー客は、平気でこんな中で滑るんですよね~
もう、凄いです!


> 和太鼓 叩いたんだ
> かっこいい~(^_^)v

前から1度叩きたかったんです。
お腹に響いて、気持ちが良かったですよ(^^)v


> 素敵なおもてなしですね♪
> コレは全種類食べないと
> 気が済まないわ~(笑)
> やっぱりあんこが1番で きな粉もいいなあ
> あ~食べたくなった!
> お正月のが冷凍庫にあるわ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

お餅って美味しいですよね。
私も大好きです。
昨日も、お善哉を作って頂きました^^

2014/02/14 (Fri) 20:57 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
うわ~十分綺麗ですよ♪
樹氷 大好き!
しかし-17度の世界は寒いでしょうね~
和太鼓 叩いたんだ
かっこいい~(^_^)v

素敵なおもてなしですね♪
コレは全種類食べないと
気が済まないわ~(笑)
やっぱりあんこが1番で きな粉もいいなあ
あ~食べたくなった!
お正月のが冷凍庫にあるわ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

2014/02/14 (Fri) 19:03 | めい | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 雪見だったんですか~
> ウチにもイッパイ雪がありますよ(笑)

そうですよね~
私も習志野市に住んでいた時、
積もった雪が融けないでず~っと残っているのを不思議に思ったものでした。
こちらでは、1時間もすると溶けて無くなりますから、
雪景色って、憧れなんです(苦笑)


> なんて、この綺麗な景色を見たら
> 「なるほど」って思います(*^_^*)

汚いものを全部覆って綺麗な銀世界に・・・
観ている分には素晴らしいです♪
住んでらっしゃる人達には大変でしょうけれどね。


2014/02/14 (Fri) 17:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> ツララがすっごく長いですね。
> 今日の関西はここのお宿以上に真っ白じゃないかな。

ホント関西でも、ここ以上に積もった所があちこちにあった事でしょうね。
こちらは、いつも通り、直ぐに溶けて無くなりましたけれど。


> お餅大好き♪
> いろんな味で楽しめますね。
> 普通の朝ごはんも食べたいし、朝からお昼食べなくていいくらい
> 私なら食べちゃいそうです(笑)

私もお餅大好き♪
勿論、全種類頂きましたよ(^^)v
特に、ずんだ餅と納豆餅が珍しくて美味しかったのだけど、
残念ながら、お腹がいっぱいで、お代わりは出来ませんでした(^^ゞ


> 和太鼓の音って体の中にしみますもんね。
> 自分で叩くと体中が震えそう。

和太鼓、一度叩いてみたかったんです。
気持ちが良かったですよ^^


> あー、お地蔵さんが・・・
> 砂風呂は体にいいけど、雪風呂は可哀想ですぅ~。
> 蔵王のあの雪の固まり方は本当に芸術ですよね。
> 前にTVで、最近色が黄色くなってて、PM2.5の影響だといってました。
> ロープウェイの絵はがきがすっごくキレイです!
> 雪というより氷みたい。

絵葉書を見ると、余計にお天気のいい時に行ってみたいと思いました。
でも、こればかりは、遠い所に住んで知ると、
「今日はお天気がいいので行こう!」とは言えないので、不可能。
神様にお祈りすっるしかないのよね(苦笑)

2014/02/14 (Fri) 17:45 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 青空じゃなかったけど、たくさんのキレイな景色だったですね。
> つららもスゴイ

私が子供の頃は淡路島でもツララが見られたんですよ。
最近では、トンと見られなくなってしまいましたが・・・


> お餅食べたい~~~全種類食べたい!!
> 限界があるのがくやしい~~

お餅ひとつひとつが小さかったので、
全種類は食べられましたけれど、
お代わりは無理でした(苦笑)

それぞれに皆美味しかったですよ^^

2014/02/14 (Fri) 17:37 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

雪見だったんですか~
ウチにもイッパイ雪がありますよ(笑)

なんて、この綺麗な景色を見たら
「なるほど」って思います(*^_^*)

2014/02/14 (Fri) 16:01 | ROUGE | 編集 | 返信

ツララがすっごく長いですね。
今日の関西はここのお宿以上に真っ白じゃないかな。

お餅大好き♪
いろんな味で楽しめますね。
普通の朝ごはんも食べたいし、朝からお昼食べなくていいくらい
私なら食べちゃいそうです(笑)

和太鼓の音って体の中にしみますもんね。
自分で叩くと体中が震えそう。

あー、お地蔵さんが・・・
砂風呂は体にいいけど、雪風呂は可哀想ですぅ~。
蔵王のあの雪の固まり方は本当に芸術ですよね。
前にTVで、最近色が黄色くなってて、PM2.5の影響だといってました。
ロープウェイの絵はがきがすっごくキレイです!
雪というより氷みたい。

2014/02/14 (Fri) 11:50 | ふーちろ | 編集 | 返信

青空じゃなかったけど、たくさんのキレイな景色だったですね。
つららもスゴイ
お餅食べたい~~~全種類食べたい!!
限界があるのがくやしい~~

2014/02/14 (Fri) 01:00 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック