2014_02
11
(Tue)21:00

東北旅行 蔵王~秋保温泉へ




今回の大雪でも、各地にいろんな被害が出ているそうですね。

みなさんのお宅は大丈夫でしか?

こころよりお見舞い申し上げます。








今月の4日から行って来た東北旅行。

今回は、2日目の後半です。



「もう雪はウンザリ」と思ってらっしゃる方には申し訳ないのですが、

雪見旅行の続きになります(^^ゞ







蔵王山頂からロープウェイで麓まで降りてきて、

昼食会場へ向かいました。









山寺 風雅の国

レストランやみやげ店など、昔の民家をイメージした建物が並ぶ観光スポットです。。









レストラン「馳走舎」









食事会場からの景色が最高です(^^)v

山の中に山寺が見渡せます。








東北の名刹・山寺(正しくは宝珠山立石寺) 天台宗のお寺です。

平泉の中尊寺や松島瑞巌寺、青森恐山などと同じく、

慈覚大師円仁によって開山されたと伝えられています。



石段は、金毘羅さんより多い1015段。

夫が以前行った時は、上まで上がったそうですが、

今回は、雪深いので無理なのだとか・・・

よかった~\(^o^)/









軒先のツララを額縁にして、

素晴らしい雪景色を眺めながらの昼食です。









郷土食豊かなお食事に舌鼓をうちました。









さくらんぼのお漬物

流石山形ですね~~~☆彡









ロビーには、

小正月飾りの「餅花飾り」がありました♪









風雅の国は、真っ白な雪で覆われています。









金沢・兼六園のあるような雪吊り

この様なタイプは、こちらではあまり無くて、









殆どが、上の様な木で囲まれた雪吊りです。

雪が深いので、縄では持たないそうです。









私たちにとっては珍しい雪の世界。

沢山の写真を撮りました^^









同じ風雅の国にある山寺芭蕉記念館

この記念館は、

竹下内閣の時の「ふるさと創生1億円」で創られたそうです。









記念館の中から見たお庭も真っ白です♪









奥の細道行脚図(複製)

傘を手にして「奥の細道」行脚をする芭蕉と、

旅に同行した門人曾良を描いたもの。









こちらのロビーには、お雛様飾りが…









山の麓にある立石寺根本中堂

山寺の本堂です。

バスの中から、みんなで手を合わせてお参りしました。
















将棋駒のまち・天童市に向かい途中は、

延々と果樹園が続いています。









芭蕉庭園

松尾芭蕉が辿った名勝を一ヶ所に再現しています。

将棋駒のまち・天童市の「天童タワー」という所に隣接











宮城県に入り、宮城峡蒸留所 へ

ニッカウイスキーを作っている所です。








こんな可愛い電話がありましたよ^^









工場見学は屋内だと思って、

薄手のダウンコートを着てバスを降りたのですが、

これが失敗の素!



最初の内は、外から建物の説明を受けながら歩くのです。

身体が凍えそうでした。



私は、ニッカウイスキーの事はほとんど知りませんでしたが、

創業者の竹鶴政考氏の陰には、

スコットランド人のリタ夫人の支えがあったのだと知りました。














秋保温泉 ホテルきよ水

ロビーの隅には、素敵な雛飾りがあります。









ちりめん細工の折りづる飾り









食事会場の前の庭の滝がライトアップされていて素敵です♪









次々と出てくる沢山のご馳走を、

お腹いっぱい頂きました。



温泉には、お宿に着いた時と、就寝前、

それから朝起きた時と、定番通り3回入りました^^



***** つづく *****






秋保温泉 ホテルきよ水





rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします





スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

> ちょいと1日降って積もったくらいの雪景色とはやっぱり違いますね。
> 雪吊りはここらだと縄だと持たないのか~。
> 金沢の雪は水分の多い重い雪なんだけど、きっと降る量が違うんでしょうね。
> 芭蕉公園は金沢にあるかのようです。

芭蕉公園の雪吊りは、金沢と同じ縄で吊っていたので、
ここの雪は、先に行った風雅の国程には積もらないのでしょうね。


> あらら、醸造所も日本酒の蔵元と同じで暖房は効いてないでしょ~。
> リラさんとしたことが!(笑)
> 寒くて試飲はしなかったのかな。


試飲のお部屋は暖房が入っていたのだけど、
残念ながら私はウイスキーには興味なし。
代わりにジュースを頂きました(^^ゞ

男性陣は、売店でおつまみを購入して、
ロックにしたり、ハイボールにしたりして楽しんでいましたよ。


> 吊るすタイプの雛飾りも可愛いものですね。
> うちでは飛んで壊そうとするコたちがいるから飾れないですけど(^_^;)

天井から吊るしているので、凄いジャンプ力がないと、
届かないと思いますよ(苦笑)


> 今回は美味しそう&美しいお料理がたくさん♪
> 最初の方の緑色のは何ですか?
> お刺身風こんにゃく?

正解で~す(^^)v
とても美味しかったので、売店で売られてるのではと思ったのだけど、
残念ながら見つからなかったわ(涙)

2014/02/18 (Tue) 17:13 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> サクランボの漬物、以前頂きました。
> 美味しいですよね(*^_^*)


ROUGEさんは、さくらんぼのお漬物をご存じだったのね。
私には衝撃でした(苦笑)
あの山形のさくらんぼだと思うと、余計に美味しく感じます。

> もう雛飾りが~
> 私も昨日、出したばかりです。

お雛様は立春にお飾りするんですよね。
我が家では、最近は無精になって飾っていませんが・・・

あ、絵手紙と押絵だけは、お雛様に変えましたよ^^

2014/02/18 (Tue) 17:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ちょいと1日降って積もったくらいの雪景色とはやっぱり違いますね。
雪吊りはここらだと縄だと持たないのか~。
金沢の雪は水分の多い重い雪なんだけど、きっと降る量が違うんでしょうね。
芭蕉公園は金沢にあるかのようです。

あらら、醸造所も日本酒の蔵元と同じで暖房は効いてないでしょ~。
リラさんとしたことが!(笑)
寒くて試飲はしなかったのかな。

吊るすタイプの雛飾りも可愛いものですね。
うちでは飛んで壊そうとするコたちがいるから飾れないですけど(^_^;)

今回は美味しそう&美しいお料理がたくさん♪
最初の方の緑色のは何ですか?
お刺身風こんにゃく?

2014/02/18 (Tue) 15:05 | ふーちろ | 編集 | 返信

サクランボの漬物、以前頂きました。
美味しいですよね(*^_^*)

もう雛飾りが~
私も昨日、出したばかりです。

2014/02/18 (Tue) 13:54 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> 今 甲府のブロ友さんに電話したとことです!
> ライフラインが切断されて食料に困ってるとのこと
> 電気ガスは大丈夫そうです
> 何か送りたいけど それも無理だそうです…
> 明後日も雪マークだから心配ですp(´⌒`。q)グスン


今回の雪は、水を含んでいて重いので、
余計に被害が拡大したみたいね。

自然の驚異の前には、人間なんて無力。
明日からの雪も心配ですね。
今、こちらでも雪がチラチラしています。

> 花飾り お雛様 吊るし雛~
> 素敵ですね~♪
> お食事も満足なお品が並び
> 美味しそうです(*^。^*)

幹事さんが、いろいろと調べて下さって、
とても楽しい旅行が出来ました^^

2014/02/18 (Tue) 09:26 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
今 甲府のブロ友さんに電話したとことです!
ライフラインが切断されて食料に困ってるとのこと
電気ガスは大丈夫そうです
何か送りたいけど それも無理だそうです…
明後日も雪マークだから心配ですp(´⌒`。q)グスン

花飾り お雛様 吊るし雛~
素敵ですね~♪
お食事も満足なお品が並び
美味しそうです(*^。^*)

2014/02/17 (Mon) 22:54 | めい | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> 郷土色がでているお料理っていいですね。
> さくらんぼのお漬物初めて知りました。
> 驚きですよ@@


ホント、びっくりしますよね。
熟す前の固い実を梅干しの様に漬けるのだそうです。

> 私もまだ週末はおまいりがあるので
> なかなかゆっくりできないので
> 忌明けの法要が済むと
> いろいろと出かけてみたいです。
> まずは写真撮りたいわ(笑)


お忙しいのも後少しですね。
どうか、お身体に気を付けて行事をコナして下さいね。

> 春の色もよいけれど
> 水墨画のような世界も風情があって素敵ですね。
> 次回も楽しみだわ(*^_^*)

ありがとうございます。
そう言っていただけるとブログ更新の励みになります。

2014/02/17 (Mon) 19:19 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは^^

東北旅行、雪がいっぱいですがお料理もとても美味しそうで
心温かくなるご旅行ですね。

郷土色がでているお料理っていいですね。
さくらんぼのお漬物初めて知りました。

驚きですよ@@

私もまだ週末はおまいりがあるので
なかなかゆっくりできないので
忌明けの法要が済むと
いろいろと出かけてみたいです。
まずは写真撮りたいわ(笑)

春の色もよいけれど

水墨画のような世界も風情があって素敵ですね。

次回も楽しみだわ(*^_^*)

2014/02/17 (Mon) 17:52 | ロゼ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> はいは~い
> どこもここも行ったことのある場所ばかりでのんびりと読ませて頂きましたよ^^
>
> この時期は山寺(立石寺)は積雪の為無理でしょうね
> でも数年前に雪の山寺まで登ったことあります。
> ちゃんと長靴も貸してくれるしね^^
> 頂上は絶景でしたよ

みんなお馴染みの場所だったんですね。
山寺の頂上からの景色が素晴らしいんですね。
何時か、頑張って行けたらいいな~

> 芋煮鍋は食べましたか?
> 風雅の国も毎度お馴染のレストランです

このレストランは、景色もご馳走の一種ですよね^^
残念ながら芋煮は食べる機会がありませんでした。
前回山形に行った時は頂きましたが、
結構甘口で、想像していたお味とは違っていたように思います。


> 秋保温泉の「きよ水」、ここもいいでしょう?
> 娘も生まれたての二人目の孫も帰ったのでotttoと二人で
> のんびり行ってみたいなって画像を見て思いました!(^^)!

きよ水、いい旅館ですね♪
お孫ちゃん達が帰って、楽になった半面、
寂しくなりましたね。

「孫は来てよし帰ってよし」
昔の人は、的確な事をいってますよね^^

2014/02/17 (Mon) 15:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> おいしそうなお料理
> ステキな旅館
> いいですね~~~
> 雪景色は今の東京と変わらないかも アハハ

今回の雪は、前回の粉雪と違ってお水をいっぱい含んでいたので、
被害が拡大したみたいですね。

水曜日から又雪が降るのだとか・・・
くれぐれもお気をつけてくださいね。

こちらは、昨日今日と、比較的暖かくて、
庭仕事が捗りました。

2014/02/17 (Mon) 15:43 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

はいは~い
どこもここも行ったことのある場所ばかりでのんびりと読ませて頂きましたよ^^

この時期は山寺(立石寺)は積雪の為無理でしょうね
でも数年前に雪の山寺まで登ったことあります。
ちゃんと長靴も貸してくれるしね^^
頂上は絶景でしたよ
芋煮鍋は食べましたか?
風雅の国も毎度お馴染のレストランです

秋保温泉の「きよ水」、ここもいいでしょう?
娘も生まれたての二人目の孫も帰ったのでotttoと二人で
のんびり行ってみたいなって画像を見て思いました!(^^)!

2014/02/17 (Mon) 11:06 | 青い月2 | 編集 | 返信

おいしそうなお料理
ステキな旅館
いいですね~~~
雪景色は今の東京と変わらないかも アハハ

2014/02/17 (Mon) 00:52 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック