2010_01
08
(Fri)18:21

寒い戸外で・・・


bird-line



寒に入り、寒い日が続いています

庭で花の手入れをしながらふと思ったのですが
このブログ…ジャンルは「園芸」だったのです

そういえば

最近、花に関する記事はなかったような…

という訳で


我が家の愛しい花たちをご紹介します
寒さに負けずに、戸外でまだ健気に咲いています♪


アニソドンティア.jpg

↑このアニソドンティア

昨春に挿し木したのが、2m位の背丈になって

今もいっぱい小さくて可愛い花を

木一面に付けています


アリッサム.jpg

↑アリッサムも…


サザンカ.jpg

↑垣根の山茶花も…


ジェラニューム.jpg

↑ジェラニュームだって


ナスタチューム.jpg

↑ナスタチュームも元気です


ハイビスカス.jpg

↑ハイビスカスは

今年初めて戸外の軒下に置いたのですが

まだ蕾が付いています

でも、最近寒いので花を開く元気はないみたい


ミニバラ.jpg

↑このミニバラ

10年くらい前に

娘から母の日のプレゼントされたもの

ランタナ.jpg

↑ランタナだって…

金魚草.jpg

↑金魚草は

春からずっと咲いています


芝桜.jpg

↑芝桜

白だけ秋からずっと咲いています


水仙.jpg

↑そして、これからは水仙のシーズンです





コメント

青い月2さん  

>なんて花が咲き乱れているんでしょう!
>こちらの何もない庭に比べると羨ましい限りです。

>山茶花、こちらには赤系ありますが白い山茶花もいいですね。
>珍しいです。
-----
私は、青い月さんの雪景色に憧れています。
無い物ねだりですね(苦笑)

2010/01/11 (Mon) 22:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:寒い戸外で・・・(01/08)  

なんて花が咲き乱れているんでしょう!
こちらの何もない庭に比べると羨ましい限りです。

山茶花、こちらには赤系ありますが白い山茶花もいいですね。
珍しいです。

2010/01/09 (Sat) 23:04 | 青い月2 | 編集 | 返信

himari316さん  

>ハイビスカスまで蕾をつけてるんですね。
>なんか一足早く春を感じました。(*^o^*)

ハイビスカスにランタナ、チェルーセージなど、もう剪定をしないといけないのに
未だ咲いているものだから、ちょっと困っています。
寒さに負けずに、健気に咲いているんだものねぇ(汗)

2010/01/09 (Sat) 18:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>私も園芸に所属してるのに・・お花の事は最近トンと書いていません・・・。食べ物にchangeかな??!!

あはっ!ボブさんも「園芸」だったのね。
でも、他にも書きたいことがいっぱいあるのよね~
同じです(^^

>淡路の水仙…昨年は見に出かけましたよ~!
>今年ももうそんな季節か・・・。早っ!^^
-----
ホントに1年経つのが速いですよね。
それも、歳と共にますます速くなっていきます(^_^;)

2010/01/09 (Sat) 18:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>こんなに、今の時期咲いてるんですか!!
>まるでお花屋さんみたい!
>きれい~~~

年中花のある庭を目指してはいるのですが、
やはり春に比べると寂しい庭です。

>でも、今日ベランダに置いてある、おもとの鉢の根元に
>何かあると思ってのぞいたら、小さいスミレが1輪咲いてました。
>かわい~~~寒いのに~~~
-----
スミレって、秋から翌年の春まで健気に咲いてくれるのよね。
我が家の花壇も、スミレがメインかもしれません。

これから、庭のビオラたちをご紹介する予定です♪

2010/01/09 (Sat) 18:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ラベンダー77さん  

>アニソドンティア・・・初めて見ました。。
-----
私も、昨年の春に初めて知ったのです。
その時にさし芽した苗が、もう2m位の背丈になっています。
アオイ科ということなので、ゼラニュームと同じで温度さえあれば通年咲くみたいですよ。

私も、今年初体験なので、これからどうなるのか分かりませんが…

2010/01/09 (Sat) 18:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>あたたかいところがうらやましい~

>お花がいっぱいで
>腕がなります。
>ブルンブルン

>二の腕のたるみの音ではありませんよ。
-----
私は花を描くのが苦手だけど
えてがみっ子さんは、花を見ると腕がなるんですね。
流石です(*^^)v

2010/01/09 (Sat) 18:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>たくさんのお花が咲いてるお庭なんですね。
>アニソドンティア、すてきですね。
>なかなか売ってないので、見つけたら買って見たいお花です~♪
-----
アニソドンティアはさし芽ですぐつくので、
我が家には、行き先のな小さな苗がまだまだありますよ。
よろしかったらお送りしましょうか?
半年で2m位になりますが…


2010/01/09 (Sat) 18:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:寒い戸外で・・・(01/08)  

おはようございます♪

寒い冬でもお庭にはたくさんの
お花が咲いてるんですね。
ハイビスカスまで蕾をつけてるんですね。
なんか一足早く春を感じました。(*^o^*)

ちなみにうちの庭はビオラとパンジーと
ゼラニウムが咲いてます。

2010/01/09 (Sat) 09:29 | himari316 | 編集 | 返信

Re:寒い戸外で・・・(01/08)  

おはようございます。
私も園芸に所属してるのに・・お花の事は最近トンと書いていません・・・。食べ物にchangeかな??!!

庭にはたくさんお花があるんですね~!
淡路の水仙…昨年は見に出かけましたよ~!
今年ももうそんな季節か・・・。早っ!^^

Re:寒い戸外で・・・(01/08)  

こんなに、今の時期咲いてるんですか!!
まるでお花屋さんみたい!
きれい~~~
でも、今日ベランダに置いてある、おもとの鉢の根元に
何かあると思ってのぞいたら、小さいスミレが1輪咲いてました。
かわい~~~寒いのに~~~

2010/01/09 (Sat) 01:27 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:寒い戸外で・・・(01/08)  

こんばんは^^
やはり淡路島は、ここよりずっと暖かですね~
お花がいっぱいで羨ましいです。。
アニソドンティア・・・初めて見ました。。

2010/01/08 (Fri) 21:01 | ラベンダー77 | 編集 | 返信

Re:寒い戸外で・・・(01/08)  

あたたかいところがうらやましい~

お花がいっぱいで
腕がなります。
ブルンブルン

二の腕のたるみの音ではありませんよ。

2010/01/08 (Fri) 20:37 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:寒い戸外で・・・(01/08)  

こんばんは~♪
たくさんのお花が咲いてるお庭なんですね。
アニソドンティア、すてきですね。
なかなか売ってないので、見つけたら買って見たいお花です~♪

2010/01/08 (Fri) 18:33 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック