2014_02
25
(Tue)14:40

ターナー展へ




久しぶりの更新です。

実は、ちょっと体調を崩して、昨日まで寝ていたのです(^^ゞ

昨年の今頃も、時々原因不明の熱が出て、

「元気だけが取り柄」の私は、何処へ行ったんだろう?

って、思っていたのですが、

今回は、降血圧剤が強すぎて血圧が下がり過ぎた為、

フラフラして起き上がれなかったのです。


未だ本調子ではないのですが、

そろそろ普段の生活に向けて発車しなくては身体が鈍ります。

無理をせず、少しずつ家事を再開し始めました。







以前、スイス旅行に一緒に行った同級生のアッチャンとエッチャンは、

絵を描くのも見るのも大好きなので、

この点でも話が合います。



先日(2/13)3人で、神戸三宮に、ターナー展を見に行ってきました。









チケットの切れ端

画像は、

《ヴァティカンから望むローマ、ラ・フォルナリーナを伴って

回廊装飾のための絵を準備するラファエロ》


ターナーの初めてのイタリア旅行の成果としてロンドンで発表された作品









子供たちのための鑑賞ガイドの表紙

この中に載っていた画像を、以下にスキャンして載せました。









《バターミア湖、クロマックウォーターの一部、カンバーランド、にわか雨》








《グリゾン州の雪崩》

凄く迫力があって、崩れた岩が今にもこちらの方に飛び出してきそうに思えます。








《チャイルド・ロハルドの巡礼-イタリア》

同じ時代に活躍した詩人バイロンの詩に影響を受けて描いた作品









《ヴェネツィア、嘆きの橋》

私は、ベネツィアへ行った時、「ため息橋」と聞きましたが、

英語名で、「The Bridge of Sighs」と書かれていたので、

和訳の違いなのでしょうね。

この橋は、ドゥカーレ宮殿(写真左手)の尋問室と古い牢獄(写真右手)を結んています。


ため息橋(Ponte dei Sospiri、The Bridge of Sighs )という名前は、

独房へと入れられる囚人がこの橋を渡る時、

その窓から見えるベネチアの美しい風景を目にし、

これが外を眺める最後と思い溜め息をついた、ということから

19世紀に詩人バイロンがと名付けられたといわれています。









《ヴェネツィア、月の出》

水彩画で描かれています。

ターナーの水彩画は、どれもこれも素晴らしいです♪









《平和―水葬》

晩年の代表作のひとつです。

幻想的な素晴らしい作品なのですが、

発表当時は酷評されたのだそうです。









《スピットヘッド:ポーツマス港に入る拿捕された二隻のデンマーク船》

英国が降伏したデンマーク軍艦の護送をしている様子を描いています。

ひとつ上の《平和-水葬》では鏡の様な静かな海を描いていますが、

こちらの絵は、小舟がひっくり返りそうな荒海です。









《レグルス》

敵国にまぶたを切られ、

陽光で失明した将軍レグルスの逸話を描いた作品。

光の表現を主眼に置いたターナーならではの傑作です。









《湖に沈む夕陽》

ターナー晩年の作品のひとつです。

19世紀半ばに制作されたというのに、

現代の抽象画のようにも見えます。










鑑賞後は、ちょっと遅めの昼食です。

お気に入りの西村屋ダイニングへ。


雰囲気の良いレストランなのに、大抵は満席ではないので、

ゆっくりと寛げる穴場的な所なんですよ。


季節のお弁当(2980円)をオーダー。





スープ









箱盛二段の上段









箱盛二段の下段









マグロのお刺身









タラの芽と筍の天ぷら









お食事









デザート









食後のお飲み物は、アップルティーを選びました。







美味しいお食事を取りながらのおしゃべりは、

とても楽しくて、あっと言う間に午後4時を回り、

それぞれ帰路につき、又現実に戻りました。





rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします





スポンサーサイト

コメント

Re: ロゼさんへ

> こんにちは。
>
> リラさん体調はいかがですか?
>
> この時期は季節が交差していて
> とても身体に堪えます。
> どうぞご無理なさらないようにご自愛くださいね。


ありがとうございます。
お陰様で、もうすっかり良くなりました。

元気だけが取り柄の私だったのですが、
最近、体力に自信が無くなってきした。
やはり、歳には勝てないようです(^^ゞ


> 私も疲れからなのか
> 数日熱がでてしまって
> 今だにゆっくりです^^;


ロゼさんのお方こそ心配です。
どうか、お大事になさってね。



> お友達との絵画鑑賞の時間は
> 心がゆったりとできますね^^


ええ、3人共絵が大好きなので、思いっきり絵画鑑賞を楽しみました(^^)v


> お食事も美味しそうです♪
> ゆっくりできる素敵なお店ですよね。


ここは、お友達とゆっくりしたい時にお勧めのお店です。


> お庭のお花もリラさんがお元気になられるのを待っていると思います。
>
> くれぐれもご無理のないように・・


昨日、久しぶりに庭に出たのよ。
クリローやボケ、梅などが咲き始めていたので、
今日写真を写そうと思っていたら、何と雨・・・
ちょっと残念でした。

2014/02/27 (Thu) 19:23 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは。

リラさん体調はいかがですか?

この時期は季節が交差していて
とても身体に堪えます。
どうぞご無理なさらないようにご自愛くださいね。

私も疲れからなのか
数日熱がでてしまって
今だにゆっくりです^^;

お友達との絵画鑑賞の時間は
心がゆったりとできますね^^

お食事も美味しそうです♪
ゆっくりできる素敵なお店ですよね。

お庭のお花もリラさんがお元気になられるのを待っていると思います。

くれぐれもご無理のないように・・

2014/02/27 (Thu) 17:37 | ロゼ | 編集 | 返信

Re: secchiさんへ

> 体調は大丈夫でしょうか?
> 長くお付き合いのお友達と絵の観賞会へいいですね~
> 絵のことは分かりませんので
> ここで見させていただきました
> お身体くれぐれもお大事にして下さいね。

ありがとうございます。
昨日から床を離れ、今日は気になっていたお掃除と洗濯ができました^^

きついお薬を控えたら、最高血圧が又160代に。
上手く合う降血圧剤を探すのが大変見たいです(滝汗)

2014/02/26 (Wed) 22:57 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

体調は大丈夫でしょうか?
長くお付き合いのお友達と絵の観賞会へいいですね~
絵のことは分かりませんので
ここで見させていただきました
お身体くれぐれもお大事にして下さいね。

2014/02/26 (Wed) 22:33 | secchi | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> 私も美術館めぐりが好きですが、このところ、出かけていないので
> こちらで観ることができて、嬉しいです。
> 神戸の美術館、何度か行きました。大都市だといい作品の巡回があっていいですね。
> 優しい、幻想的な絵。きっと直にみたら、もっと感動的だと思います。

確かに写真よりも実際の方が格段に素晴らしいですよね。
鑑賞が終わった後に売店で好きな絵の絵葉書を買おうと思うのだけど、
何時も「実際とは違う」ってガッカリするんですもの・・・

> 私も美術館に行きたくなりました。

クレラー・ミュラー美術館の作品展が、
昨日から愛知県美術館で始まっています。
是非観にいらして下さいね。

関西で見られないので残念です(涙)
http://km2013.jp/
↑ここを覗いてみてね^^

2014/02/26 (Wed) 21:59 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

私も美術館めぐりが好きですが、このところ、出かけていないので
こちらで観ることができて、嬉しいです。
神戸の美術館、何度か行きました。大都市だといい作品の巡回があっていいですね。
優しい、幻想的な絵。きっと直にみたら、もっと感動的だと思います。
私も美術館に行きたくなりました。

2014/02/26 (Wed) 20:32 | elmo | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> 父への温かいメッセージありがとうございます。
>
> まだ手続き等と忙しく実家にいくことが多く
> 悲しんでる時間はあまりないです。
>
> 今日はお礼の挨拶だけで失礼します。
>
> またゆっくり訪問させてもらいますね。

急な事だったので、いろいろと大変でしたね。
マダマダお忙しい日々が続くと思いますが、
どうか、あまりご無理をなさらないでね。

それから、お母もお大事に・・・


2014/02/26 (Wed) 15:34 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> おはようございます~♪
>
> 体調を崩されたとのこと・・・もう大丈夫?
> お大事になさってくださいね。


ありがとうございます。
今日は、やっと目まいが無くなったようです。
久しぶりの家事で、ちょっぴり疲れました(苦笑)


> ターナー・・・久しぶりに見ました。
> お弁当が春ですね。

ターナーの絵、ホントに素晴らしいですよね。
万人向きの絵だと思います。

タラの芽に春を感じますね^^
そういえば、最初のスープもエンドウのスープでした。

2014/02/26 (Wed) 15:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 私も11月に行きましたよ、ターナー展
> 東京が先だったのね。


そうですよね。
私もオデットさんのブログで拝見しました。
確か、お母様もご一緒に、ご一家で行かれたのではなかったかしら?


> 私は月の出と、水葬が好きです。
> 早くモネ展も行かねば終わっちゃう~~~

この2点は光を描いていて、印象派の様な絵ですよね。
私は、夕陽も大好きです。

2014/02/26 (Wed) 15:27 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> いつも元気で 世界中を駆け回っているイメージですが
> お布団かぶって寝ている姿は想像できません。


はい、
将に鬼のかく乱でした(^^ゞ

> 絵の鑑賞なんて
> ここ数年したことありません。
> こちらでいつも勉強させてもらっています。

能登の方では、こういった展覧会の様な催しはありませんか?

> でも、花より団子
> 絵よりもご飯
> 困ったもの
> そっちに興味が・・・・

私たちも、絵の鑑賞とお食事の、
どちらも楽しみにして三宮へ行きました^^

2014/02/26 (Wed) 15:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
>
> リラさん 大丈夫でしょうか
> めまいは辛いですね…
> 早く良くなりますように(*^。^*)

ありがとうございます。
今日からやっと気になっていた家事をやり始めました。

> うち利用者さんはお薬 朝晩飲んでるのに
> 上が250 下が40!
> なんて方もいらっしゃるのよ
> どうして薬が効かないのかしらって思います…
> リラさんは効きすぎたんですね


最初の内は、お薬が効かなくて、
段々強いお薬にしていってのですが、
最後に使ったのが、どうも効きすぎたみたいです。

お薬の副作用と、私の症状がそっくりでした(苦笑)

> 月の出~が素敵ですね♪
> こんな優しい絵が描いてみたいわ~♪

輪郭線を入れないで、色彩だけで描いた月の出。
これを見ると、風景画の先駆者であるとともに、
印象派の先駆者のような気がします。

ターナーの水彩画は、どれもこれも素晴らしいですよね。

2014/02/26 (Wed) 15:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます。

父への温かいメッセージありがとうございます。

まだ手続き等と忙しく実家にいくことが多く
悲しんでる時間はあまりないです。

今日はお礼の挨拶だけで失礼します。

またゆっくり訪問させてもらいますね。

2014/02/26 (Wed) 08:19 | himari | 編集 | 返信

おはようございます~♪

体調を崩されたとのこと・・・もう大丈夫?
お大事になさってくださいね。

ターナー・・・久しぶりに見ました。
お弁当が春ですね。

2014/02/26 (Wed) 06:56 | dreamrose | 編集 | 返信

私も11月に行きましたよ、ターナー展
東京が先だったのね。
私は月の出と、水葬が好きです。
早くモネ展も行かねば終わっちゃう~~~

2014/02/26 (Wed) 01:42 | odetto | 編集 | 返信

大丈夫ですか

いつも元気で 世界中を駆け回っているイメージですが
お布団かぶって寝ている姿は想像できません。
絵の鑑賞なんて
ここ数年したことありません。
こちらでいつも勉強させてもらっています。
でも、花より団子
絵よりもご飯
困ったもの
そっちに興味が・・・・

2014/02/25 (Tue) 22:52 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

リラさん 大丈夫でしょうか
めまいは辛いですね…
早く良くなりますように(*^。^*)

うち利用者さんはお薬 朝晩飲んでるのに
上が250 下が40!
なんて方もいらっしゃるのよ
どうして薬が効かないのかしらって思います…
リラさんは効きすぎたんですね

月の出~が素敵ですね♪
こんな優しい絵が描いてみたいわ~♪

2014/02/25 (Tue) 22:52 | めい | 編集 | 返信

Re:ROUGEさんへ

> あらら・・・
> また体調崩されたのですね。
> 大丈夫ですか?
> 以前と同じ感じかしら?
> お大事にされてくださいね。


ありがとうございます。
今回は、昨年のとはちょっと違うのかな?って思っています。
目まいは今も少しありますが、
嘔吐、下痢で、37.8℃程度の熱などは1日だけでした。

多分、降血圧剤が効きすぎた為の症状かと…
高血圧だった私の現在の最高血圧は100以下なので。

> お友達と美術鑑賞とランチ!
> 病み上がりだけど会話と一緒に食も進みますね(*^_^*)
> 食べないと元気になれませんから良かったのかも。

ゴメンナサイ。
美術鑑賞は、体調が悪くなる前に行って来たのです。


2014/02/25 (Tue) 19:35 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

あらら・・・
また体調崩されたのですね。
大丈夫ですか?
以前と同じ感じかしら?
お大事にされてくださいね。

お友達と美術鑑賞とランチ!
病み上がりだけど会話と一緒に食も進みますね(*^_^*)
食べないと元気になれませんから良かったのかも。

2014/02/25 (Tue) 18:29 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> 絵画を鑑賞しておいしいランチ、最高の気分ですね。


はい♪
心のおける友人達とのこういうお付き合いは、
家事から解放されて、1番楽しい時ですね(^^)v

> おからだお大事にね。

ありがとうございます。
未だ本調子ではありませんが、
明日には快復すると確信しています(^^)v


2014/02/25 (Tue) 17:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

絵画を鑑賞しておいしいランチ、最高の気分ですね。

おからだお大事にね。

2014/02/25 (Tue) 17:43 | 青翆 | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> ターナーって全然知らないのですが、どの絵もとってもきれいです!!
> 淡い感じに惹かれます。

ターナーは、18世紀後半から19世紀にかけてのイギリス人の画家で、
当時、宗教画やギリシャ神話をモチーフにした絵がもてはやされていた時代に、
いち早く風景画を描いた人なんです。
後世の印象派の画家たちは、ターナーの影響を受けたとされています。

そして、夏目漱石もターナーが好きだったらしく、
「坊ちゃん」の中にもターナーを登場させているんですよ。


> いい絵を見てインスパイアされましたか。
> 絵を見た後って自分も描きたいって思うものですか。

少し離れて全体を鑑賞した後に、筆使いや、絵具の色合いなど、
近づけるだけ近づいて眺めました(^^ゞ

あまりにも素晴らしいので、絵を描くために参考になるようなならないような…(苦笑)

2014/02/25 (Tue) 17:28 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ターナーって全然知らないのですが、どの絵もとってもきれいです!!
淡い感じに惹かれます。
いい絵を見てインスパイアされましたか。
絵を見た後って自分も描きたいって思うものですか。

2014/02/25 (Tue) 15:18 | ふーちろ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック