2014_03
06
(Thu)20:40

早春の花




昨夜遅く、暖かな台湾から帰ってきました♪

出発前に体調を崩していたので、ちょっと心配しましたけれど、

暖かな気候の中、楽しく観光する事が出来てホッとしています^^


台湾旅行のお話は、又後程・・・







こちらの方は、相変わらず寒いんだろうな~って思っていましたが、

庭の梅やクリローが咲き始めていました。










このしだれ梅は、

3月1日に出かけた時は、未だ蕾だったのですが、

今は6分咲き♪










家の前の白梅も咲き始めていました。










ミニのラッパ水仙も・・・


ホントは、これを撮った後、

クリローの写真も撮ろうと思ったのだけど、

私たちの帰りを待っていたかのように、

植木屋さんが植木の剪定にやって来たので、

仕事の邪魔になると思い、撮るのを中止。


日を改めてご紹介しますね^^







これからの梅と水仙は、2月の中旬に写したものですが、

今まで出番がなかったのです。










和風の庭に植えられている薄いピンクの梅は、

3本ある梅の中で、1番先に咲いて春を告げてくれます。









ペーパー・ホワイト【シロブサスイセン】








ニホンスイセン








八重咲きスイセン










キズイセン(黄水仙)【イトハズイセン(糸葉水仙)】

アサツキのよう な細い葉をしたスイセンです。



もう少ししたら、春水仙が咲き始め、

クリロー達と共に庭を彩ってくれる事でしょう♪

一足ずつ、花いっぱいの春に近づいていますね^^










東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

> リラさんのお庭も春ですね~。
> しだれ梅はあこがれます。
> どこで見ても目が行きますよ。
> 窓のそばの梅の木もいっぱい咲いてますね。
> うちもようやく少しずつ咲き始めました。

我が家の梅は満開なのに、
昨日行って来た月ヶ瀬は、まだ蕾が固かったのよ。
梅の花いっぱいの風景を想像していたので、
ちょっと残念でした。

お店の人の話では、
月ヶ瀬の梅は、大阪城公園の梅が満開になった10日後位に満開になるそうです。


> シロブサススイセンは中の方も白くてとても清潔感があって素敵です。
> タキイのタネのポイント有効期限がせまってるので
> 何を買おうかと迷ってます。

シロブサスイセンは、見かけが可憐なので、
母の大好きな花でした。

道行く人たちも、「素敵!」っていうので差し上げていたのだけど、
ある時、友人から、
「お部屋に飾ると、水仙じゃなくて、水洗便所の匂いがするよ」
って言われて以来、プレゼントするにに躊躇しています(苦笑)


2014/03/09 (Sun) 19:38 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

リラさんのお庭も春ですね~。
しだれ梅はあこがれます。
どこで見ても目が行きますよ。
窓のそばの梅の木もいっぱい咲いてますね。
うちもようやく少しずつ咲き始めました。

シロブサススイセンは中の方も白くてとても清潔感があって素敵です。
タキイのタネのポイント有効期限がせまってるので
何を買おうかと迷ってます。

2014/03/09 (Sun) 14:24 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: アンさんへ

> 台湾に行ってらしたんですか?
> 暖かかったでしょうね~

そうなんです。
私もアンさんと同じで、暖かな所から帰ってきて、
今は寒さで震えています(苦笑)

>
> 関東は3月に入っても寒い日が続いてます
> 今日は北風が冷たい・・・
>
> 淡路島ではもうスイセンが?
> 梅も綺麗ですね♪

こちらは、今梅が満開なのですが、
今日行って来た月ヶ瀬(奈良県)の梅は、
まだ三分咲きにもなっていませんでした。
満開は2週間後だそうで、ちょっとガッカリして帰ってきました。


2014/03/08 (Sat) 19:51 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

台湾に行ってらしたんですか?
暖かかったでしょうね~

関東は3月に入っても寒い日が続いてます
今日は北風が冷たい・・・

淡路島ではもうスイセンが?
梅も綺麗ですね♪

2014/03/08 (Sat) 14:07 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re: 703さんへ

> 体調が悪いとあって、その後ブログの更新がなく、
> 気がかりで毎日チェックしてましたが、今日は、なあーんだ(笑)
> よかったです、元気に台湾を旅行されてて!
> 台湾旅行記を楽しみにしていま~す♪

まぁ!私の事を心配してくださっていたのですね。
旅行の事を事前にいわなくてごめんささい。
そして、ご心配ありがとうございます。

実は、3,4年前に1度台湾旅行を予定していたのですが、
直前に夫が脚立から落ちて足を骨折、ドタキャンしたことがあるのです。

今回は、旅行の1週間前に私がダウン!
二の舞にならないよう、ひたすらジッとしていました。

何とか元気になったので、海の里の先生にご相談して、
血圧が上がった時の頓服を処方していただき、
血圧計持参の旅行でしたが、
台湾が暖かかった為でしょうか、
何時もより正常な血圧で旅行を楽しむ事が出来ました。

今、写してきた写真の整理をしているところです。
明日は、穴吹トラベルで月ヶ瀬に梅を観に行きますので、
旅行の更新は、もう少し後。

その時は、又覗いてみてくださいね^^




2014/03/07 (Fri) 22:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

体調が悪いとあって、その後ブログの更新がなく、
気がかりで毎日チェックしてましたが、今日は、なあーんだ(笑)
よかったです、元気に台湾を旅行されてて!
台湾旅行記を楽しみにしていま~す♪

2014/03/07 (Fri) 19:58 | 703 | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> こんにちは~
>
> 水仙のペーパーホワイト、かわいいですね。
> 何年か前に植えたのですけど、
> その後消えちゃったみたいです。

そうなんですか?
母の大好きな水仙でした。

とても強くて、繁殖力も旺盛なんだけど・・・
ただ、匂いがイマイチの水仙です。

>
> たくさんの水仙や梅が春を呼んでくれそうですね。

やはり、春を告げる花々が咲くのを見ると、
こちらもワクワクしてきますよね^^


2014/03/07 (Fri) 19:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> お帰りなさい~~~
> 寒くてビックリされたのでは?
> 一昨日は温かだったのに、今日は強烈な寒さです。

昨日は、こちらでも雪がチラつき、
今朝は寒さで目が覚めました。

でも、いくら寒くても、やはり我が家が一番です(^^)
夫も、「俺は台湾料理より家の料理の方がいい」って言っておりました。
私は、上げ膳据え膳の方が、いいのだけどね(苦笑)



> それにしても、リラさん体調崩しても旅行に強いですね~~~。

2014/03/07 (Fri) 19:15 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> もうすっかり春ですね~
> 能登は、雪がちらつき
> さぶ~~いです。

こちらも、昨日は雪がチラついていました。
今朝も寒さで目が覚めました。
お花は春の訪れを告げていますが、
実際の春は、もう少し先の様です。

>
> 石鹸も買い、材料もそろえて
> これからしばらくデコ生活です。
> おかげさまで楽しみが増えました。

早速材料をそろえられたのですね。
簡単に沢山作れるので楽しいですよ。

>
> 台湾のお話
> また楽しみにしています。
> 能登の有名な加賀屋のホテルもあるんですね。

私も向うへ行って、加賀屋の事を始めて知りました。
現地ガイドさんが、「おもてなしのホテル」だって言っていました^^



2014/03/07 (Fri) 19:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> 真っ白な水仙がとってもいいですね。
> こうして見るといろんな種類がありますね。
> やっぱり和水仙はいいなあ。

色んな水仙がありますが、
やっぱり私も日本水仙が1番いいように思います^^

2014/03/07 (Fri) 19:07 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは~

水仙のペーパーホワイト、かわいいですね。
何年か前に植えたのですけど、
その後消えちゃったみたいです。

たくさんの水仙や梅が春を呼んでくれそうですね。

2014/03/07 (Fri) 14:26 | dreamrose | 編集 | 返信

お帰りなさい~~~
寒くてビックリされたのでは?
一昨日は温かだったのに、今日は強烈な寒さです。
それにしても、リラさん体調崩しても旅行に強いですね~~~。

2014/03/07 (Fri) 01:17 | odetto | 編集 | 返信

いい香りがしてきそう

もうすっかり春ですね~
能登は、雪がちらつき
さぶ~~いです。

石鹸も買い、材料もそろえて
これからしばらくデコ生活です。
おかげさまで楽しみが増えました。

台湾のお話
また楽しみにしています。
能登の有名な加賀屋のホテルもあるんですね。

2014/03/06 (Thu) 22:07 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

真っ白な水仙がとってもいいですね。
こうして見るといろんな種類がありますね。
やっぱり和水仙はいいなあ。

2014/03/06 (Thu) 21:36 | 青翆 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック