2014_03
11
(Tue)20:23

台湾旅行1日目 高雄へ




昨日はとても寒い1日でしたが、

今日は打って変わったようなポカポカ陽気。

三寒四温の季節が到来したようです。



昨日は、花の寺25ヶ寺参りの第一回目のバスツアーに参加。

その前々日には月ヶ瀬の梅を見るバスツアーにも参加。

そして、それより、もう少し前の3月1日~5日まで

台湾旅行に行って来ました。



台湾へ出発の1週間前位から体調を崩して起きられなくなりました。

何年か前に、夫が台湾旅行の直前に足を骨折して、

ドタキャンした悪夢が頭をよぎり、

今回も又ドタキャン?と、ちょっと焦りましたが、

ベッドでヒタスラ大人しくしていたので、

血圧計とお薬持参で、なんとか行って来られました(^^)v









関空から台北桃園空港へ飛び、

先ずは、新幹線で南の高雄へ行きました。


日本初の輸出用新幹線車両だそうです。










蓮池潭(れんちたん)

面積約7ヘクタールの淡水湖









龍虎塔

龍の口から入って虎の口から出ると、

今までにした悪い事が許されるのだそうです。









塔の上に登り、見下ろすとこんな風景。


魔物は真っ直ぐにしか進めないので、

橋がギザギザになっているのです。







六合国際観光夜市






数百mにわたって食べ物中心の屋台が並んでいます。









果物屋さん  知らない果物です。









いろんな内臓が売られています。









檳榔(ビンロウ)

嗜好品として、噛みタバコに似た使われ方をされています。


これを愛用する人はビンロウ族と呼ばれ、

私たちが最初に載ったバスのドライバーさんもそうでした。

ビンロウは、眠気さましにもなるのだそうです。



他にも、摩訶不思議な食べ物がいっぱい売られていて、

異国の地だと実感したものでした。













高雄圓山大飯店

中国宮殿風建築のホテルです。 


今回の旅行のタイトルは、

憧れの2つの圓山大飯店に泊まる麗しの台湾縦断5日間の旅

一つ目の圓山飯店です。









魔除けの屋根飾り









お部屋に入ると、

キングサイズのベッドがふたつドド~ンと。

こんなに広くては、ちょっと落ち着かないかも(苦笑)









お部屋のベランダから眺めた高雄の風景



夕食は海鮮料理でしたが、

中華料理で、大皿盛りなので画像はありません。



今回の参加者は20人でしたが、

この夜一緒に食卓を囲んだ10人は、みんな兵庫県人。

同郷のよしみで、直ぐに親しくなりました^^



***** つづく *****









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: アンさんへ

> 台湾は比較的近いのにまだ行ってないですね~

私も、今回が初めてでした。
>
> 果物、青りんごの右側、赤いのはウォーターアップルかしら?
> ペナンで毎日食べていたような・・・・

ウォーターアップルって言うんですね。
私は、食べるチャンスがなかったのだけど、
美味しいですか?


> ここのホテルは台湾の象徴のような高級ホテルですよね!

そうなんですか?
今回は、夫の誘いに乗ったので、
何の予備知識もなく行ったのです(苦笑)

旅行記を書こうと思って、
今になって慌ててお勉強しています(^^ゞ


2014/03/15 (Sat) 17:41 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

台湾は比較的近いのにまだ行ってないですね~

果物、青りんごの右側、赤いのはウォーターアップルかしら?
ペナンで毎日食べていたような・・・・

ここのホテルは台湾の象徴のような高級ホテルですよね!

2014/03/15 (Sat) 13:06 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
> 台湾の屋台は興味があるわ♪
> ちょっとビビったものもあるけど^^;

海外へ行くと、市場や屋台は、その国の生活が見られるので楽しいですよね。
今回は、今までに見たことのない不思議な光景でした。


> 父が台湾好きで 何度か行ってるので
> 私もいつか行ってみたいですわ

台湾って、日本の事が好きな人が多いので、
安心して観光ができます。
お父様が台湾好きんてお気持ち、よく分かります^^


> 無事に行って帰れてよかったです!
> 旅行日程に体を最高に持って行くのは
> 大変ですもんね。

今回は、直前に体調を崩したので、ちょっとヒヤッとしましたが、
何とか無事に行って来られてホッとしています(^^)v

> 20人ってちょうどいいですよね~
> 旅で知り合うのも何かの縁♪

みなさん、いい方たちばかりで楽しく旅行が出来ましたが、
関空でお別れしたらそのまま・・・
将に一期一会でした^^

> 楽しい旅の続きを楽しみにしてます(*^。^*)

ありがとうございます。
そう言っていただけると、旅行記をUPする励みになります。




2014/03/14 (Fri) 23:22 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
台湾の屋台は興味があるわ♪
ちょっとビビったものもあるけど^^;
父が台湾好きで 何度か行ってるので
私もいつか行ってみたいですわ

無事に行って帰れてよかったです!
旅行日程に体を最高に持って行くのは
大変ですもんね
20人ってちょうどいいですよね~
旅で知り合うのも何かの縁♪
楽しい旅の続きを楽しみにしてます(*^。^*)

2014/03/14 (Fri) 21:05 | めい | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 台湾、近いのに行った事無いです~
> 韓国(も行った事ないけど)とも違う雰囲気ですね。

私も台湾は初めてだったし、韓国は行った事がないです。
中国とも違った雰囲気でした。


> 食べ物は美味しかったですか~?
> アジアの国々もいつか行ってみたいです(*^_^*)

食べ物は美味しかったのだけど、
三日位で飽きてきて、日本食が恋しくなりました(苦笑)


2014/03/14 (Fri) 19:01 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

台湾、近いのに行った事無いです~
韓国(も行った事ないけど)とも違う雰囲気ですね。
食べ物は美味しかったですか~?
アジアの国々もいつか行ってみたいです(*^_^*)

2014/03/14 (Fri) 17:27 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> 龍虎塔初めて見ました。
> 私も許しを請いに行かないとな~(笑)

ここ、以前にTVで見たことがあるのよ。
これで罪が許されるなんて、
ちょっと面白い考えよね(苦笑)

勿論、ゆっくりと中を歩いてきましたよ(^^)v

> 夜市のホルモンは出しっぱなしで大丈夫なのか心配になってしまいますぅ。

あの日は、結構暑かったんです。
ホント、そう言われれば心配ですよね。


> キングサイズのベッドに一人ずつって贅沢ですね。
> 寝相の悪い人なら堪能できそうです。

はい、大の字になって寝ました^^
その翌日のホテルのベッドもクイーンベッドで良かったのだけど、
その次の日は、なんとシングルベッド。
夫が夜中にトイレに起きた時、
私は掛け布団を落として寝ていたそうです(^^ゞ


2014/03/13 (Thu) 20:24 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

龍虎塔初めて見ました。
私も許しを請いに行かないとな~(笑)
夜市のホルモンは出しっぱなしで大丈夫なのか心配になってしまいますぅ。
キングサイズのベッドに一人ずつって贅沢ですね。
寝相の悪い人なら堪能できそうです。

2014/03/13 (Thu) 15:45 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> まるで自分が旅しているかのように
> ワクワクしてみていました。
> つづくも文字が・・・

ありがとうございます。
そう言っていただけると、ブログ更新の励みになります。


>
> わたしは
> 龍から入って 虎に出る  こと
> じっくりやってみたい!
>
> いろいろ?!あるからね(*'ω'*)

ん???
そうは思えませんけど・・・(苦笑)

>
> 臓物系は
>  パス

勿論私だってパス!

2014/03/12 (Wed) 13:37 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> いいな~~行ってみたいです。
> お土産物も興味あるな~~~

お土産ねぇ
それじゃ、今残っているのだけ写真に写しておくわね。
旅行記の最後にUPするわね^^

> 塔は、花火を思い出しました。
> 火をつけると、クルクル火花を散らしながら回って
> 最後にこんな風な塔が、ピョンと立ち上がる花火
> ありましたよね!

こんな花火があるんですね。
私は、怖いので線香花火位しかやったことがないのよ(^^ゞ


2014/03/12 (Wed) 13:33 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

あ~つづく・・・やん~

まるで自分が旅しているかのように
ワクワクしてみていました。
つづくも文字が・・・

わたしは
龍から入って 虎に出る  こと
じっくりやってみたい!

いろいろ?!あるからね(*'ω'*)

臓物系は
 パス

2014/03/12 (Wed) 13:02 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

いいな~~行ってみたいです。
お土産物も興味あるな~~~
塔は、花火を思い出しました。
火をつけると、クルクル火花を散らしながら回って
最後にこんな風な塔が、ピョンと立ち上がる花火
ありましたよね!

2014/03/12 (Wed) 01:47 | odetto | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> 台湾には一度いってみたいと思います。
> しらない果物ってリンゴかとおもいました。

手前のは、青いリンゴに見えるでしょう?
ホテルのウエルカムフルーツの中にもあったのだけど、
小ぶりで、桃のような種が入っていて、
お味は梨のようでした。


> 夫が台湾はいい、っていうので、いつか行きます!

台湾では、日本が統治時代に造ったものを、
今も大事に保存していて、感謝してくれています。

私たちの40代の女性ガイドさんも、日本が大好きで、
日本人になりたいって言っていました。

トルコ旅行の時もそうだったけれど、
好かれているのは嬉しいですよね^^


2014/03/11 (Tue) 21:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

行ってみたい!

台湾には一度いってみたいと思います。
しらない果物ってリンゴかとおもいました。
夫が台湾はいい、っていうので、いつか行きます!

2014/03/11 (Tue) 20:38 | elmo | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック