2014_03
11
(Tue)19:03

台湾旅行2日目 高雄~日月潭へ




今日は春の様なポカポカ陽気♪

庭のお花たちも、少しずつ咲き始めました。

もう直ぐ待ちに待った花いっぱいの春到来!

私は、命の息吹きを感じる春が大好きです^^








台湾旅行の二日目は、まず初めに、

泊まったホテルの近くにある澄清湖(ちょうせいこ)


もともとは工業用貯水池としてつくられた人造湖ですが、

1960年に一般開放され、市民の憩いの場となった所です。








湖畔には、「曲橋釣月」と書かれた看板が。








澄清湖で最も有名な魔除けの橋・九曲橋


前回のブログにも書きましたが、

魔物は、真っ直ぐにしか進めないので、

この橋を最後まで渡る事が出来ません。








前夜に宿泊した高雄圓山大飯店が目の前に見えます。












寿山公園


寿山は高雄市の西南部に位置し、

南北に走るサンゴ礁の上にできた丘陵地で、

高雄市の天然のランドマークです。








門には、「忠烈祠」と書かれています。







「高雄市忠烈祠」

お国に命をささげた兵士たちの霊が祀られています。








恋人たちの撮影スポットの様です。


とても見晴しの良い所なのですが、

生憎のお天気で、遠くまで見渡すことが出来ませんでした(涙)






延平軍王祠

『鄭成功』(ていせいこう)を祀る祠です。









庭に入ると、沢山のガジュマルの木がありました。

流石南国です。








鄭成功(ていせいこう)


江戸時代初期、中国商人の父と日本人の母との間に、

中日混血児として長崎の平戸に生れました。


1661年、当時台湾を占領していたオランダ軍を制圧し、

台湾全土を支配下に置き、

沢山の有益な政治を行ったそうです。







本殿の奥に、「太妃祠」として

鄭成功のお母様(日本人)もお祀りされています。









入口の天井がとても美しいです♪









可愛いリスさんもいましたよ^^








赤嵌楼(せきかんろう)<赤いレンガの城>

17世紀にオランダ人が築城しました。








見える建物は海神廟








亀の上に乗った石碑がズラッと並んでいます。








文昌閣(左)と海神廟(右)








鄭成功とオランダ人が和議をしている像


今まで知らなかった台湾の歴史が、

少しずつ分かってきました。











烏山頭ダム


日本統治時代に技術者、八田與一氏によって計画設計されたダム

それまで不毛の地だった所が、

以来、台湾市の穀倉になったそうです。








ダムを見つめて座る八田與一氏


1931年に八田與一氏を慕う近隣住民たちによって造られ、

第二次大戦中の金属供出の際は、

住民たちは、この像を隠していたそうです。








八田しの当時の住居(復元)には、八田與一氏の妻の像があります。


八田氏を支えた存在として、奥様のことを追憶してもらうため

台湾の「紀念八田與一文化芸術基金会」と

日本の「八田技師夫妻を慕い台湾と友好の会」の共同で造られました。

制作は日本の彫刻家だそうです。








ダム建設時の技術者の居住区を当時の様に復元している施設

公開されています。



烏山頭ダムと八田與一氏は、

台湾の中学校の教科書にも載っていて、

台湾で一番有名、かつ一番尊敬されている日本人なのです。



中国や韓国で、昔の日本人の行いを批判されている中、

こういうお話を聞くと、何だかホッとします。







日月潭

風光明媚な所なのですが、

着く頃にはポツポツと雨が降り始めました(涙)








この画像は、帰国した翌日、

台湾観光協会大阪事務所が新聞に一面広告を出した時のものをお借りしました。


お天気がいいと、こんな綺麗な湖が見られるのですが・・・



宿泊は、温泉リゾートホテル・日月潭雲品酒店








温泉の出る浴室がガラス張りで、寝室から丸見え。

勿論、ブラインドが付いていますが・・・

大浴場もありますよ(^^)v









夕食後、民族ショーがありましたが、

途中、雨がポツポツしてきたので、

お部屋に戻りました。


今回の旅行は、お天気がイマイチでした(涙)



***** つづく *****







東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: elmoさんへ

> 八田さんの話は有名ですね。
> そして、先日、この動画を見て、涙がでました。
> 「日本の兵隊さんはほんとうに素晴らしかった」という台湾の女性の証言です。URLが貼れないので興味があったら検索してみてください。

早速検索してYouTubeを見ました。
台湾にこういう考えの人がいるのを知って、
なんだか、ホッとしました。

「永遠の0」の中の人達の様に、
お国の為にすべてを犠牲にした兵隊さんが
いっぱいいるんですものね。

その人たちの事は、
日本人として、絶対に忘れてはいけないと思います。

> 他にも台湾の統治時代に高校野球で甲子園を目指していた話など、知らない事が沢山あって、一度は行ってみたいなと思っています。
> 魔物はまっすぐしか行けないんですね。メモメモ。

今回の台湾旅行は、もちろん観光が目的だったのだけど、
台湾の歴史や、日本との関係を、
いろいろと考えさせられる旅でもありました。


2014/03/20 (Thu) 19:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

八田さんの話は有名ですね。
そして、先日、この動画を見て、涙がでました。
「日本の兵隊さんはほんとうに素晴らしかった」という台湾の女性の証言です。URLが貼れないので興味があったら検索してみてください。
他にも台湾の統治時代に高校野球で甲子園を目指していた話など、知らない事が沢山あって、一度は行ってみたいなと思っています。
魔物はまっすぐしか行けないんですね。メモメモ。

2014/03/19 (Wed) 22:22 | elmo | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 台湾は戦争中も日本軍が優しくしてくれたと
> 友好的なんだそうですね。
> そういう風にしていれば、今でもどこの国でも優しくしてくれるのにね。
> 力でねじ伏せても、反感買うだけだっていうのがよくわかりますね。

多分、上層部の考え方で、
現地での対応が、いろいろと違っていたのでしょうね。

現地ガイドさんが言っていましたが、
戦後、蒋介石が入って来てからの事を考えると、
いろいろとあったけれど、
やはり日本が統治していた時の方が
ましだったと思っている人が多いんですって。

2014/03/19 (Wed) 21:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

台湾は戦争中も日本軍が優しくしてくれたと
友好的なんだそうですね。
そういう風にしていれば、今でもどこの国でも優しくしてくれるのにね。
力でねじ伏せても、反感買うだけだっていうのがよくわかりますね。

2014/03/19 (Wed) 00:57 | odetto | 編集 | 返信

Re: アンさんへ

> 台湾の風景、愉しませていただきました
>
> 魔よけに曲がりくねった橋・・・たしか香港でも見たような気がします

こういう魔除けの発想は、中国のものなのでしょうね。


> またまた豪華ホテルですね~
> 大浴場付きですか?
> 海外で大きなお風呂に入れるって贅沢ですね♪

最初、温泉の浴場が付いているって聞いた時、
「水着を忘れた!」って思ったのよ。

でも、日本式の大浴場でした。
流石に露天風呂はありませんでしたけれどね。


2014/03/18 (Tue) 16:57 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> お天気がいまいちで残念でしたね。
> だけど素敵な台湾の風景は堪能できてますよ~♪

確か、ふーちろさんの以前台湾に行かれた事があったんですよね^^

>
> 八田さんは本当に有名ですよね。
> 日本人の方が知らないくらい。
> 日本に統治されて批判されるような部分がたくさんあるけど
> こうやって台湾のようにいい面も評価してくれると
> 日本人として感謝しないといけないですね。
> 他の2つの国の現代の発展にもかなり日本は貢献したのに見ぬふりされてるし。。。


トルコの時もそうだったけど、
こうやって日本の事を感謝してくれるのを知ると、
観光していても嬉しいですよね。

他のふたつの国は、最近行こうとは思いませんものね。

>
>
> またもや立派な客室ですね♪
> どうしてお風呂はこんなのなのかしら(笑)

こういうシースルーのお風呂、
淡路島の慶野にもありますよ(苦笑)


2014/03/18 (Tue) 16:54 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

台湾の風景、愉しませていただきました

魔よけに曲がりくねった橋・・・たしか香港でも見たような気がします
またまた豪華ホテルですね~
大浴場付きですか?
海外で大きなお風呂に入れるって贅沢ですね♪

2014/03/18 (Tue) 13:29 | 気ままなアン | 編集 | 返信

お天気がいまいちで残念でしたね。
だけど素敵な台湾の風景は堪能できてますよ~♪

八田さんは本当に有名ですよね。
日本人の方が知らないくらい。
日本に統治されて批判されるような部分がたくさんあるけど
こうやって台湾のようにいい面も評価してくれると
日本人として感謝しないといけないですね。
他の2つの国の現代の発展にもかなり日本は貢献したのに見ぬふりされてるし。。。


またもや立派な客室ですね♪
どうしてお風呂はこんなのなのかしら(笑)

2014/03/18 (Tue) 12:24 | ふーちろ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック