2014_03
20
(Thu)18:10

我が家のクリローたち&友人との楽しいランチ♪




昨日までのポカポカ陽気とは打って変わって、

朝から冷たい雨が降っています。


先日から書きはじめた台湾旅行記は、

今回は、ちょっと一休み。

気分を変えて我が家のクリローたちを載せたいと思います。


庭の彼方此方で控えめだけど優雅な姿で咲いているクリロー。

先日、植木屋さんの庭木の消毒で、

白いお薬でちょっと汚れてしまったのが気になりますが・・・










淡路島にUターンしてきた頃、

高校で同級生だったキーコさんからのメールの添付ファイルで、

クリローの画像を見て以来、

ずっとクリローに惹かれていました。









上のふたつのクリローは、

その頃にお迎えしたシングルさんたちです。


キーコさんは、若い頃から園芸が大好き♪

私の園芸熱は、彼女からうつった様なもので、

私の園芸の師匠のような存在なんですよ。










この縁取りのある魅力的なクリローさんは、

2011年に友人のアッチャンから頂いたもの。









これは、同じ年に、アッチャンの息子さんのお嫁ちゃんから

種から育てたチビ苗を頂いたもの。

我が家では、初めてのダブルさんでした。









これから後のダブルのクリローさん達は、

一昨年かその前の年に、楽天で購入。









みんなチビ苗でしたけれど、

2~3年目で、こんなに咲いてくれました(^^)v









一応、名札は付けてあるのですが、

バラと違って、なかなか名前を覚えられません(^^ゞ









先ほど、「一体クリローは全部で何株になったのかしら?」

そう思って、数えて見ましたら31株。

でも、ここに出ている以外は、マダマダチビ苗ばかりです。









来年か再来年の開花を楽しみにしています~~~☆彡







昨日、このブログの最初に書いたキーコさんから、

お墓詣りに帰淡されたとかで、ランチのお誘いの電話があって、

ホテルニューアワジ プラザ淡路島へ行って来ました♪


餐(omotenashi)




オードブル

パイ皮に包まれた中身は、

白身の魚とキャビア(?)の入りの何かのペースト。


「よく分からないけど、美味しいね~☆」

そう話しながら頂きました^^








スープ 本日のスープ~シェフのおまかせ~

これも、何のスープか分からないのだけど、

お味は最高~~~☆彡








メイン

地元南あわじ産の旬魚or淡路牛フィレステーキor淡路牛ロースステーキor本日の淡路牛の煮込み

※4品からチョイス


淡路牛フィレステーキ
をオーダーしました。

やはり、淡路ビーフは最高です(^^)v








お野菜のジュレ

とてもお洒落です♪









デザート シェフ特製デザート








コーヒーと紅茶のチョイスで、

コーヒーをお願いしました。


久しぶりに来たプラザ淡路島

ここは、「景色がご馳走ね♪」と言われるくらい

ロケーションのいい所です。


でも、その景色を楽しむ余裕がない位、

お喋りと美味しいご馳走を堪能してきました。


ちなみに、今回のランチはキーコさんの奢りです。

以前、ちょっとしたヒントを言っただけなのに、

義理堅い彼女は、ずっとその事を感謝して下さっていたみたいです。


キーコさん、今回はご馳走様でした。

ホントにありがとう!

淡路にいらしたら、又立ち寄って下さいね。

楽しみにしています♪








東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます






スポンサーサイト

コメント

Re: アンさんへ

> 我が家のクリローは友人からいただいた赤と白をくっつけて庭に植えたら
> ピンクっぽい色が新たに増えました

クリローの色が増えてよかったですね^^
こぼれ種から増える品種なら、
これから沢山増えていくので楽しみですね♪

>
> ランチ美味しそうですね~
> 最近こんなおしゃれなランチいただいてない!!
> 今日は北風がしつこく冷たいですよ♪

とんでもない!
何時もアンさんの長期のご旅行を拝見して、
羨ましく思っている私です。

もうお彼岸なのに、なかなか春がやって来ないですね。
お互い、季節の変わり目には気をつけましょうね。


2014/03/22 (Sat) 16:09 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

我が家のクリローは友人からいただいた赤と白をくっつけて庭に植えたら
ピンクっぽい色が新たに増えました

ランチ美味しそうですね~
最近こんなおしゃれなランチいただいてない!!
今日は北風がしつこく冷たいですよ♪

2014/03/22 (Sat) 12:34 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> クリスマスローズたくさんありますね~~~~

オデットさんには、怖いドラマが思い出されるクリローだけど、
よく見ると、とっても素敵なお花なのよ。

> 今、娘が園で、お花をたくさんいただいてきますが
> 私は生け花のセンスがないようで、どうもうまく花ビンに入りません。
> お花は好きなんだけどな~~~

簡単で素敵なお花の活け方は、
花の茎を見せないで、
花瓶から花だけを覗かせるのよ。

ちょっと勿体無いと思うけど、
結構様になって素敵ですよ(^^)v


> ランチおいしそ~~~、おごりじゃなおさらうれしいね~~~

ランチは美味しかったのだけど、
友人からの奢りは、ちょっと恐縮ものだったかな?
でも、嬉しかったです^^


2014/03/21 (Fri) 10:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> こんにちは~
>
> 大株に育ったクリスマスローズがのびのびと咲いてるのがとてもきれいですね。
> 自然な感じがとても素敵です。
> うちの庭のクリスマスローズは小さい苗ばかりになってしまったので
> こんな風に咲くのを見たいです。

dreamerose家では、鉢植えで立派なクリローが沢山ありますよね。
何時も立派なお花に感心しています。
私のクリロー熱は、キーコさんの後、
dreamroseさんの影響も大なんですよ^^


>
> お友達とのランチはおいしそうです~~♪

楽しいお喋りもあいまって、
ホントに美味しかったですよ(^^)v


2014/03/21 (Fri) 10:14 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> 我が家のクリローは13種類です。
> 株数はもっとありますが種類は多くありません。
> まだまだ欲しい気持ちはありますが、ここらでやめようと決心したところです。
> でもまた買っちゃうかも・・・
> たくさん見せていただきありがとう。

そうなんですか・・・
我が家は、先日チビ苗を何株か取り寄せたので、
ダブルは、、今数えたら22株ありました。
よく似たお花もありますが、
多分全部違う種類だと思います。

シングルの方は、こぼれ種で増えたのもあるので、
何種類かは、ちょっと分かりませんが・・・

バラもクリローも、みんな地植えにしているので、
そろそろバラを植える場所が無くなってきているんだけど、
クリローを植える場所は、探せばあると思います。

私も、多分また買っちゃうかも(苦笑)


2014/03/21 (Fri) 09:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

クリスマスローズたくさんありますね~~~~
今、娘が園で、お花をたくさんいただいてきますが
私は生け花のセンスがないようで、どうもうまく花ビンに入りません。
お花は好きなんだけどな~~~
ランチおいしそ~~~、おごりじゃなおさらうれしいね~~~

2014/03/21 (Fri) 02:26 | odetto | 編集 | 返信

こんにちは~

大株に育ったクリスマスローズがのびのびと咲いてるのがとてもきれいですね。
自然な感じがとても素敵です。
うちの庭のクリスマスローズは小さい苗ばかりになってしまったので
こんな風に咲くのを見たいです。

お友達とのランチはおいしそうです~~♪

2014/03/20 (Thu) 22:36 | dreamrose | 編集 | 返信

我が家のクリローは13種類です。
株数はもっとありますが種類は多くありません。
まだまだ欲しい気持ちはありますが、ここらでやめようと決心したところです。
でもまた買っちゃうかも・・・
たくさん見せていただきありがとう。

2014/03/20 (Thu) 20:38 | 青翆 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック