2014_03
11
(Tue)11:00

台湾旅行4日目 台北




今、消費税UPの前に駆け込みで購入したエアコンの

取り付け工事中です。

待っている間する事がないので、

下書きしておいた旅行記を仕上げたいと思いますのでヨロシクね~~~☆彡








台湾旅行4日目の最初の観光は、

故宮博物院でした。

ここで、2時間の見学時間があるというので、

とても楽しみにしていたのですが・・・








バスを降りて階段を上がると・・・








天下為公と書かれた門が現れます。


中華民族から国父と仰がれている孫文

好んで書にしたためていた「天下、公に為す」、

それは中華民族への訓語なのです。








門を潜ると、遥か向うの方に

博物院の建物が見えてきます。








建物の方から先ほどの門を見渡した画像。

かなりの距離です。


楽しみにしていた故宮博物院の見学は、

中国人の団体客の多さに圧倒され、

人ごみにも酔って、ゆっくりと見学ができませんでした。


院内の様子と展示品は、↓このサイトの方がよく分かります。


 台湾観光旅行ガイド 台北ナビ 












台湾総統府


日清戦争の結果、清国から割譲された台湾を

統治するために設置された日本の出先官庁でした。


現在は台湾総統の官邸として活用されているほか、

台湾の古跡として保存されています。


これも、ちょっと嬉しい~~~☆彡












中正記念堂(ちゅうせいきねんどう)


「中正」とは蒋介石の事で、

中国国民党政府の蒋介石総統を記念して建てられたものです。








青い瑠璃瓦の屋根と白い大理石の記念堂の階段は89段。

89歳で亡くなられた彼の年齢と同数になっています。








蒋介石の執務室を再現したもの








エレベーターで上に上がると

蒋介石の像が安置されています。








その両サイドには、衛兵が立っていて、

微動だにしません。

まるで人形のようです。








建物から出ると、先ほどの89段の階段の上です。

そこから、来た道を写しました。


敷地面積が25万平方メートルと、

とても広い広い敷地です。


蒋介石の権力の強さが感じられましたけれど、

元々からいた台湾人たちにとっては、

戦後入って来た蒋介石率いる国民党よりは、

まだ日本統制の時代の方がましだったと思っているそうです。

(↑現地ガイドさんの話)







「千と千尋の神隠し」の世界のような街「九份」





湯婆婆(ゆばーば)湯屋モデルの茶屋 阿妹茶酒館(アーメイチャージョウグァン)

雨だったので、ちょっとぼやけていますが・・・


この前のレストランでの夕食でした。



以前、渋温泉の金具屋さんに泊まった時は、

建物が千と千尋の湯屋のモデルになったと聞きましたし、

又、先日行って来た銀山温泉の建物もそうだと聞いていました。

不思議に思って調べてみると、この九份もそうですが、

どこもジブリでは公式には認めてないみたいです。







最後の宿泊 台北 圓山大飯店






ロビーには、見事な胡蝶蘭のアレンジメントが・・・

流石です^^








お部屋も、前夜と違って居心地がよさそう~☆








ホテルへの門

こちらで、この形の門をよく見かけました。








ホテルの全景です。

台湾を象徴するホテルだそうです。








入口の軒先


元は、1952年に台湾神社の跡地に作られた迎賓館で、

創業者は、蒋介石の妻、宋美齢だそうです。






ロビーに入る前の天井



宋美齢は、とても綺麗な方で、お若い時にアメリカに留学。

夫の死去後、アメリカに移住されました。

2003年、ニューヨークのご自宅で亡くなられた時は、

106歳だったそうです。



翌日は、とうとう帰国の日。

最後の観光に向けて、

素敵なお部屋でユックリと疲れを癒しました。



***** つづく *****











東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: めいちゃんへ

> こんばんは('◇)ゞ
> なんか広くて綺麗なところですね♪
> やはり中国人はどこに行っても多いんだ~
> ちょっと引きますわ…

ホントに、ちょっと引いてしまいます(苦笑)
並んでいても、ちょっとした隙間から、
ズンズン追い越していくんです。

> 106歳 大往生ですね
> うちの施設にも来週から99歳の女性が来られますよ
> 99歳にしてデイデビュー… すごいでしょう(*'▽')

施設に入っていると、ケアが素晴らしいので、
みなさん長生きですよね。
友人のお母様方でも、長寿の方が沢山いらっしゃいますよ。


>
> エアコン買われたんですね
> うちも洗濯機が欲しかったけど
> まだ壊れてないのでがまんしました(笑)

今のエアコンが、30度に設定しても、
13度位にしか暖まらなかったので、
困ったな~って思っていたら、
長女が金婚式のプレゼントに買ってあげるから、
3月中にエディオンに行ってって言われたんです。

でも、彼女が言っていたのは売り切れてなかったので、
もう少し高いのを購入。
差額はこちらで支払うつもりです(苦笑)


2014/03/25 (Tue) 21:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんばんは('◇)ゞ
なんか広くて綺麗なところですね♪
やはり中国人はどこに行っても多いんだ~
ちょっと引きますわ…
106歳 大往生ですね
うちの施設にも来週から99歳の女性が来られますよ
99歳にしてデイデビュー… すごいでしょう(*'▽')

エアコン買われたんですね
うちも洗濯機が欲しかったけど
まだ壊れてないのでがまんしました(笑)

2014/03/25 (Tue) 21:11 | めい | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 中国へ行った時も、同じく広すぎて目的地が遠くて遠くて
> 行くのがイヤのなりましたね~~~

ホントにどこもかしこも広大ですよね。
でも、敷地内には草やごみがなく、
綺麗に管理されているので、
歩くの大好き人間の私には楽しかったです^^


> 自転車が多いわけがわかりました。

最近は、自転車じゃなくて、単車の数が凄かったです。


2014/03/25 (Tue) 10:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

中国へ行った時も、同じく広すぎて目的地が遠くて遠くて
行くのがイヤのなりましたね~~~
自転車が多いわけがわかりました。

2014/03/25 (Tue) 00:49 | odetto | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> 大きさや広さが権力を象徴していますね。
> 衛兵の画像を見たとき人形かと思いました。

衛兵さん、ホントにビクとも動かないのですよ。
座禅のような無我の境地にいるのかも知れませんね。


>
> モデルといえば松山の道後温泉もそうだといってましたよ。

ブログに書き忘れたのですが、
道後温泉は、参考にしたとジブリでも認めているそうですよ。

2014/03/24 (Mon) 21:24 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

大きさや広さが権力を象徴していますね。
衛兵の画像を見たとき人形かと思いました。

モデルといえば松山の道後温泉もそうだといってましたよ。

2014/03/24 (Mon) 20:43 | 青翆 | 編集 | 返信

Re: アンさんへ

> 4月から上がりますね
> 我が家もエアコンは買い換えたばかりです!

アンさんも買い替えられたのですね。
お店の人に乗せられてなんとなく買い替えたのだけど、
もしかしたら売れ残りだったのかもしれないし、
良かったのか悪かったのか???(苦笑)

>
> 台湾を象徴するホテルさすが、胡蝶蘭も見事ですね

あんな豪華な胡蝶蘭のアレンジは始めて見ましたけれど、
台湾は南国なので、ランは安いのですよね。


>
> ジプリのモデルってたくさんありますね
> 「魔女の宅急便」はブリスベンの市庁舎(時計塔)がそうだとききましたが、
> (そのつもりになってベリスベンに行った時に山ほど写真撮りました)
> クロアチアの旧市外だ!・・・なんて説もね

みんな、そう言って、観光の売りにしているのでしょうね。
私たちも、それを信じて夢が見られるので、
いいのかな?とも思っています^^


2014/03/24 (Mon) 15:34 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

4月から上がりますね
我が家もエアコンは買い換えたばかりです!

台湾を象徴するホテルさすが、胡蝶蘭も見事ですね

ジプリのモデルってたくさんありますね
「魔女の宅急便」はブリスベンの市庁舎(時計塔)がそうだとききましたが、
(そのつもりになってベリスベンに行った時に山ほど写真撮りました)
クロアチアの旧市外だ!・・・なんて説もね

2014/03/24 (Mon) 13:38 | 気ままなアン | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック