2014_03
11
(Tue)10:00

台湾旅行 最終日 台北




今日は朝から雨・・・

温かい恵みの雨です♪


動き出していた草花も、これで一段と勢力を増し、

綺麗に咲き誇ってくれる事でしょう。



ガーデナーにとっては、

1年中で1番嬉しい季節の到来です^^








台湾旅行の最終日となりました。





ホテルの窓からは、

ぼんやりと、台北101(タイペイいちまるいち)が見えます。

高さ509.2mの超高層ビルで、

地上101階、地下5階からなり、名前はこれに由来するそうです。


60階建て、高さ300mのあべのハルカスもびっくりです。








台北の忠烈祠

お国に命をささげた人たちの霊をお祀りしている所です。





忠烈祠は衛兵交代が有名です。

陸、空、海軍から選ばれた衛兵が、

交代で大門と大殿の守護を担当しています。








大門の中央の入口両サイドには、

衛兵が立っています。


青い制服の兵士は空軍、白い制服の兵士は海軍、

グリーンの兵士は陸軍にそれぞれ属しているとのこと。


今回は、青い制服だったので空軍みたいです。








衛兵交代は、ほとんど毎日、毎時丁度に行われます。

定時になると5人の隊列を組んだ兵士が、

大門から大殿に向かって行進を開始。


歩く度に、軍靴がカチャッカチャッと音がします。

靴底に鋲が打ってあるのでしょうか。








大門から大殿までの道筋には、

毎日歩いているので茶色の筋が出来ています。








みんな、選ばれたエリート達。

身長も180cmの背の高い人たちです。








張りつめた空気の中、

キビキビと行進していきます。


大昔、ロンドンのバッキンガム宮殿での衛兵交代を見たことがあるのですが、

沢山の兵士たちの鼓笛隊の行進のように思えました。

やはり、お国によって違うんですね。








大殿で2人交代。








この後、大門へ戻って、2人交代。

交代式のセレモニーが終わりました。







美味しい昼食を頂いた後、

帰国の途につきました。


この頃は、もうみんなと親しくなっていたので、

お箸をつける前に「撮らせて」って言えたのだけど、

すっかり忘れて食べてしまいました(^^ゞ








台湾で見かけた花々


暖かな国なので、沢山のお花が咲いていました。







サンタンカでしょうか?

石垣島でも、よく見かけました。








ブーゲンビリア








プルメリア








台湾の桜

日本の桜より、花がずっと大きいです。








この花の名前は???








烏山頭ダムへ行く道沿いに、

なんと、赤く染まったポインセチアが!








そして、こちらには沢山のコスモス








ピンク
















エンジ色







ひまわりだって咲いています♪








とても大きなひまわりです。








バラの花








この素敵な黄色いお花はなんでしょう?








ノボタン


暖かな南国の台湾。

春夏秋冬の花々が一斉に咲いていて、ちょっと不思議な感じがしました。








台湾で買ってきたもの


何時もは、お土産はUPしないんですが、

今回は、ブロ友のオデットさんが興味を示して下さったので。








アップル・マンゴの乾燥フルーツ








蓮の種の甘納豆のようなもの








黒胡麻入りチョコレート








台湾の伝統柄のポーチ

マトリョーシカの様に、

順番に小さいのが中から出てきます。







黒檀の靴べら

後、私たち用に黒檀の夫婦箸もかったのですが、

もう、使い始めているので。



台湾のお土産の定番・パイナップルケーキは、

写真を写す時は、既に手元にありませんでした。







北投石入りのネックレスとブレスレット


北投石は、明治38年に台湾の北投温泉で

地質学者岡本要八郎によって発見された鉱物です。


その後、この鉱物がラジウム等を含み放射性を持つ

北投温泉独特の鉱物であると認められました。

後に、秋田県の玉川温泉で産出する物も同じ物であると認定されたそうです。


北投石は、昭和8年に台湾総督府によって天然記念物に指定されたので、

現在は採掘出来ないそうです。


この↑画像のは、北投石粉黛を練り込んだセラミック加工ボールが使われています。

夫用にネックレス、私用にブレスレットを買いましたけれど、

未だ効果のほどは実感していません。







最終回の日記、凄く長くなってしまいました。

最後まで見て下さってありがとうございます。

お疲れ様でしたm(__)m









東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: アンさんへ  

宛名が間違っていたので訂正しました。
アンさん、ごめんなさいね。

> 衛兵の交代セレモニーは愉しいですよね
> バチカンの衛兵交代式もコスチュームが独特で見ていてとても愉しかった思い出があります

スイス兵が護衛しているんですよね。
コスチュームのデザインは、ミケランジェロだって聞いたのですが・・・

私は、衛兵交代は見られませんでしたけれど、
護衛の兵士は、やはり微動だにしませんでした。

>
> 沖縄でも1月にコスモスやブーゲンビリアが満開でした
> 台湾はまだ行った事がないのですが寒い季節は魅力ですね
> 是非一度訪れたいと思います

お花がいっぱい咲いているのを見ると、
旅行をしていても気持ちが明るくなりますね。

今回は、お天気がイマイチだったので、
海の色を楽しむことが出来なかったのですが、
南国なので、きっと綺麗なのでしょうね。


> 6月のプリンスエドワード島はルピナスやりんごの花が満開で美しいですよ
> 期待に胸が膨らみますね?

それまでに体調を整えておかなければと思っています。
6月にしたのは、梅雨の時期なので、
留守中の散水の負担を、少しでも軽くしたいと思ったから。
ホントは、もう少し暖かくなってからの方が良かったのですが…

1週間前のPEIの気温が、-27℃だったそうですよ(滝汗)


2014/03/30 (Sun) 08:57 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

衛兵の交代セレモニーは愉しいですよね
バチカンの衛兵交代式もコスチュームが独特で見ていてとても愉しかった思い出があります

沖縄でも1月にコスモスやブーゲンビリアが満開でした
台湾はまだ行った事がないのですが寒い季節は魅力ですね
是非一度訪れたいと思います

6月のプリンスエドワード島はルピナスやりんごの花が満開で美しいですよ
期待に胸が膨らみますね?

2014/03/29 (Sat) 12:49 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> こんばんは('◇')ゞ
> 旅の楽しみはお土産も🎶
> すごく買ったつもりでもかえってみたら
> あれ これだけしかない…なんてことがありますわ
> 家に残るのは少しだけになりますもんね

そうなんですよねぇ。
我が家に残ったのは、北投石の他、乾燥アップルマンゴーと夫婦箸だけ。
他は、みんなどこかへ行きました。


>
> お花すごいですね
> いろんな季節のお花が咲いてるんだ~🎶
> 楽しくなちゃいますわ
> より一層旅が素敵になりましたね~

四季折々の花々が一斉に咲いているなんて、
ちょっと楽しいですよね♪
初めての体験でした。

> 次はどこかしら?(笑)

6月下旬に、赤毛のアンのプリンスエドワード島に、
友人と行く計画を立てています。
それまでに、体調を整えなければと話し合っているんですよ。
何しろ、一緒に行く友人は、
私よりも5歳も年上なんです(汗)


2014/03/28 (Fri) 22:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんばんは('◇')ゞ
旅の楽しみはお土産も🎶
すごく買ったつもりでもかえってみたら
あれ これだけしかない…なんてことがありますわ
家に残るのは少しだけになりますもんね

お花すごいですね
いろんな季節のお花が咲いてるんだ~🎶
楽しくなちゃいますわ
より一層旅が素敵になりましたね~
次はどこかしら?(笑)

2014/03/28 (Fri) 20:39 | めい | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> 忠烈祠の交代する様子は見たことある気がするけど
> もうすっかり忘れました(^_^;)

衛兵交代は、台北の忠烈祠の他、
前日に行った中正記念館でもしているそうですよ。
>
> お花見てると季節感がわからなくなってきますね(笑)
> サクラはサクラじゃないみたいです!

四季折々の花々が同時に咲いていて、
ちょっと嬉しいような不思議なような、変な感じでした^^

>
> お土産もたくさんありますね。
> お茶は買わなかったですか?
> 昔行ったときはお茶屋さんでめっちゃいっぱい試飲しました~。
> 足つぼマッサージ行ったり、スーパーも行きました。

お茶屋さんへも行った(バスで立ち寄った)のですが、
烏龍茶もプーアール茶も、どちらも高すぎるので、
手ごろな美女茶を見ていたら、
店員の女性が、「こっちのお茶の方がいいよ」って、
直ぐに高いお茶の棚に連れて行こうとするので、
ちょっと押し売りっぽくて嫌になり、買うのを断念しました(苦笑)

足つぼマッサージは、もちろんして貰いましたよ。
美顔マッサージも同時に・・・
顔のお肌がツルツルになったように思いましたけれど、
その時だけだったような。。。(苦笑)

何はともあれ、いろんな異文化に触れ、
楽しい有意義な旅行だったと思います。

ふーちろさんは、いつ頃行かれたのかしら?

2014/03/27 (Thu) 13:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

忠烈祠の交代する様子は見たことある気がするけど
もうすっかり忘れました(^_^;)

お花見てると季節感がわからなくなってきますね(笑)
サクラはサクラじゃないみたいです!

お土産もたくさんありますね。
お茶は買わなかったですか?
昔行ったときはお茶屋さんでめっちゃいっぱい試飲しました~。
足つぼマッサージ行ったり、スーパーも行きました。

昨日の雨はとても暖かかったですね。
今日は少し肌寒い感じもあります。

2014/03/27 (Thu) 11:44 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> キャ~~~~
> おみやげだ~~~~
> フッフッフ、楽しい、ありがとうございます。
> ポーチかわいい~~
> 花たちも、やっぱり南国なんですね。
> 鮮やかでキレイ。

今回は、オデットさんのコメントを拝見した後、
直ぐに写真を撮ったんですよ。

今なら、殆どの物が家にはありません(苦笑)
何しろお土産ですから・・・


2014/03/27 (Thu) 09:37 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 703さんへ

> 写真がいっぱいの台湾旅行記で、行った気分になりました(笑)

読んで下さっていたのですね。
ありがとうございます。

> 花の写真も興味深かったです。
> 桜にヒマワリにコスモスにと、四季の花が一時に咲くのですね。
> 南国の花はみんな明るくてパワフル!

温室ではなくて、戸外で1年中のお花が一斉に咲くのは初めて見ました。
ちょっと不思議な感じでした。


> 台湾の桜は日本の桜とはずい分感じが違いますね。
> 綺麗な花ですね。

台湾の桜の花は、とても大きくて、
教えて頂くまでは桜だって分かりませんでした。
でも、幹は確かに桜の木です。


2014/03/27 (Thu) 09:35 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> 四季の花が一緒に咲くって、一年中どれも?不思議ですね。
> ポインセチアはクリスマスに見かけますが、バリ島の暑い日差しの中に咲いているのを見てびっくりしたことを思い出しました。

つい日本の四季の花を思い浮かべるんですが、
国によって違うんだと実感しました。

ポインセチアは、夜が長くなると赤く色づくって聞いているのですが、
日照時間の操作をされているのでしょうか?
場所によっては、そんな事をしなくても色づく???


> 丁寧に説明頂いて、一緒に旅したみたいな気分です。ありがとうございました。

ありがとうございます。
そう言っていただけると日記を書く励みになします。

2014/03/27 (Thu) 09:28 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

キャ~~~~
おみやげだ~~~~
フッフッフ、楽しい、ありがとうございます。
ポーチかわいい~~
花たちも、やっぱり南国なんですね。
鮮やかでキレイ。

2014/03/27 (Thu) 00:13 | odetto | 編集 | 返信

写真がいっぱいの台湾旅行記で、行った気分になりました(笑)
花の写真も興味深かったです。
桜にヒマワリにコスモスにと、四季の花が一時に咲くのですね。
南国の花はみんな明るくてパワフル!
台湾の桜は日本の桜とはずい分感じが違いますね。
綺麗な花ですね。

2014/03/26 (Wed) 22:53 | 703 | 編集 | 返信

四季の花が一緒に咲くって、一年中どれも?不思議ですね。
ポインセチアはクリスマスに見かけますが、バリ島の暑い日差しの中に咲いているのを見てびっくりしたことを思い出しました。
丁寧に説明頂いて、一緒に旅したみたいな気分です。ありがとうございました。

2014/03/26 (Wed) 22:27 | elmo | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> 今日はお土産に興味をもちました。
> さいごのブレスレットの赤い玉が印象的です。

まぁ!今回のこの長い日記を最後まで見て下さったのね?
ありがとうございます。

やっぱりお土産に興味がありますか?
今までは載せてなかったのだけど・・・

アクセントの赤い玉は、サンゴなんです。
あの辺りは、サンゴの名産地だそうなので、
他にもいろんな石があったのだけど、記念なのでサンゴにしました。

>
> 花は南の物が多いですね。あたりまえだけど。

南国の花が咲いているのは普通なんだけど、
一緒にコスモスやひまわり、ポインセチアが咲いていたのにはビックリしました。

2014/03/26 (Wed) 15:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> 大変ご無沙汰してしまいました。
>
> ブログに温かいコメントを頂戴しありがとうございました。
>
> まだボチボチの更新ですが
> また変わらぬお付き合いをいただけますと幸いです。
>
> 今日はご挨拶だけでごめんなさいm(__)m
>
> 記事は携帯から拝見させていただいていましたよ^^

退院されたのですか?
心配しましたが、PCに迎えるようになったのなら一安心です。

あまりご無理の無いように、充分静養してくださいね。

コメント、嬉しかったです^^


2014/03/26 (Wed) 15:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

今日はお土産に興味をもちました。
さいごのブレスレットの赤い玉が印象的です。

花は南の物が多いですね。あたりまえだけど。

2014/03/26 (Wed) 14:30 | 青翆 | 編集 | 返信

大変ご無沙汰してしまいました。

ブログに温かいコメントを頂戴しありがとうございました。

まだボチボチの更新ですが
また変わらぬお付き合いをいただけますと幸いです。

今日はご挨拶だけでごめんなさいm(__)m

記事は携帯から拝見させていただいていましたよ^^

2014/03/26 (Wed) 14:14 | ロゼ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック