2014_03
30
(Sun)09:09

庭に春が来ました♪




ようやく暖かくなり、

我が家の庭の草花たちも冬の眠りから覚め、

一斉に色とりどりの花を咲かせ始めました。


庭に出るのが楽しくて、

時間があると外に出る日々の始まりです。








春水仙が見事です♪

黄色の水仙の他に、








白い色や、








中が淡い黄色・・・








こちらは、前に載せたペーパーホワイトよりも、

もう少し大きいお花です。







クリック! 拡大画像


庭や国道の法面で、沢山咲いています。








これも、名前は分かりませんが、

可愛いお花です♪

昔、義母が育てていた思い出の水仙のひとつです。








スズラン水仙 (スノーフレーク)






 
クリック! 拡大画像

ヒヤシンス

そろそろ終わりに近づいています。

早くから咲いていたので、既に終わってしまったのもありますが・・・








椿の花が三色










ピンク(匂い椿)








 大輪です♪








山野草 ヒトリシズカ








チューリップ

昨年に頂いた球根を掘り上げて、

年末に埋めていたのが咲き始めました。








白のオキザリス

雑草並みに強くてよく繁殖しますが、

黄色のオキザリス程ではないので、

今の所、増えるに任せています(苦笑)








ピンクのサギゴケ

グランドカバーに最適です(^^)v








リュウキンカ

これも増えすぎて困っていますが、

ロウの様な花は綺麗です。








イベリス


名前はスペインの昔の国名イベリアに由来し、

この地域に多く自生していることからつけられたそうです。








ガザニア

元気で手間要らずの優等生です(^^)v








ユキヤナギ

春の訪れを感じさせてくれる花です。








レンギョウ








ユキヤナギ&レンギョウ

このコラボが大好き~~~☆彡

根元の水仙は日本水仙なので、もうお花はありません。








ハーデンベルギア








畑のお野菜に花が咲きました♪








何ていう名前なのかしら?

可愛い清楚なお花です。








貝母(バイモ)








バラ咲きジュリアン








オーブリエチア

ブロ友の青翆さんの所で見かけて欲しくなり、

我が家にお迎えしたお花です。








白 八重のストック

白とピンクのストックは、

タキイから種を取り寄せて大きくしました^^







ピンク 八重のストック

咲き始めたばかりです。








芝桜 白







芝桜 ピンク








芝桜 淡い青








ネモフィラ








木瓜








ビオラ 2色

猫の額のような芝生も、

少しずつ色づき始めています。








ムスカリ








この右側には、バラとジキタリス、ガーベラが、

左側には、バラやバイカウツギなどが出番を待っています。



庭が広いので、まだまだスポット的にしかお花はありませんが、

こうして写真に撮ってみると、

結構沢山のお花が咲いているんだな~って思いました。


今日は、朝から雨・・・

残念ながら庭には出られません(涙)






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: えてがみっ子さんへ

> お弁当持って出かけたくなります。
> いいなあ~
> お花が笑ってますね。

ここ何日間で、一斉に開花したようです。
お花って、ホントにいいですよね。
気持ちが明るくなりますもの・・・

>
> 能登はまだ桜はつぼみ
> 今週末は少しは咲くでしょう。

以前、4月下旬に佐渡島へ行った時桜が咲いていて、
その年は、2回お花見が出来ました(^^)v
能登も、こちらの桜が終わった頃に咲くのでしょうね。


2014/04/02 (Wed) 18:42 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お花畑~~

お弁当持って出かけたくなります。
いいなあ~
お花が笑ってますね。

能登はまだ桜はつぼみ
今週末は少しは咲くでしょう。

2014/04/02 (Wed) 11:20 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> リラさん、すっかり御無沙汰しちゃってゴメンなさい。
> やっとコメント出来る位に回復しました。

ROUGEさん、お身体、大丈夫ですか?
コメント欄も閉じてらっしゃるので、とても心配していました。
痒み、少しは治まりましたか?
ケムシの痒みでも辛いのに、その5倍だなんて、
考えただけでも気が遠くなりますもの。
どうか、お大事にね。


> やっぱりそちらは暖かいんですね。
> こちらはチューリップ、
> 室内に取り込んで咲かせました。
> 外に置きっぱなしはまだまだ咲いてないんです。
> 色とりどりのお花が咲き始めて華やかですね(*^_^*)

今日、四国の徳島に行って来たのですが、
あちこちで桜の花が満開でした。
こちらよりも、もう一足早いみたいです。

こういう花だよりを聞いていると、
日本って、南北に長いんだな~って思いますよね^^


2014/03/31 (Mon) 21:37 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> ほんとうに沢山のお花が咲いていて、百花園ですね。
> お手入れも大変だと思います。そのサギゴケってグランドカバー向けなんですか?
> こんど探してみます。

サギゴケには、ピンクの他、青や白もありますよ。
とても丈夫で花もよく咲いてくれます。
但し、花のない時期には、ちょっと雑草と間違えられるかもしれませんが。


2014/03/31 (Mon) 21:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> こんばんは('◇')ゞ
> 寒い日が続いてたのが嘘のように🎶
> なんか一気に春が来たって感じですね~
> リラさんのお庭もお花がいっぱいですね!!
> うちも今日チューリップが咲いたよ(*'▽')
> バラの蕾も発見!!
> なんだか楽しくなってきました~

ホント、一気に春が来てお花がいっぱい!
嬉しい季節がやって来ましたよね♪
お庭に出るのが楽しみです~~~☆彡


>
> コメント書いたけど
> 投稿できないので…
> こちらにカキコしました

まぁ!どうしたのかしら?
私もまだFC2ブログの事は、イマイチよく分からないんです。
ご不便をおかけしてゴメンナサイねm(__)m


2014/03/31 (Mon) 21:25 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> スッゴイ数の花ですね。少しずつアップしてたら何日かかることか。
> だからドド~ンとアップしたのね。

わかります?
ブログネタが書きれないくらいある割には、更新の回数が少ないので、
つい1度に載せてしまうんです。
何時も長くなってゴメンナサイね。



> オーブリエイア早速お迎えしたのね。
> この子は毎年咲いてくれるいい子です。

昨年、青翆さんのブログで見てお迎えしたんですよ。
1年間で株の大きさが3倍以上になりました。
これからが楽しみです♪

2014/03/31 (Mon) 21:22 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> リラさんのお庭はもうすっかり春ですね。
> たくさんのお花がキレイに咲いてます♪
> イベリスって咲く前も咲いてからもステッチが入ってるみたいでカワイイです。
> オーブリエチアは欲しくなった気持ちがわかります。
> 結構増えるのかな。
>
> 淡路島はやっぱり一足早く春が来てますね。

なかなか暖かくならないと思っていたのに、
気が付くと、一斉に花が咲き始めていました。
命の息吹きが感じられる春っていいですよね^^

オーブリエチアは、1年で株が3倍位に大きくなりましたよ(^^)v
花の時期が済んだら、株分けしなくてはと思っているくらいです。


> 私が台湾に行ったのはかなり前です。
> いつだったかなぁ・・・10年は経ってますよ。

10年位は、あっと言う間に過ぎてしまいますよね。
以前、私たちがドタキャンしてからでも、
3~4年は経っているでしょうから・・・

2014/03/31 (Mon) 21:17 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

リラさん、すっかり御無沙汰しちゃってゴメンなさい。
やっとコメント出来る位に回復しました。
やっぱりそちらは暖かいんですね。
こちらはチューリップ、
室内に取り込んで咲かせました。
外に置きっぱなしはまだまだ咲いてないんです。
色とりどりのお花が咲き始めて華やかですね(*^_^*)

2014/03/31 (Mon) 19:12 | ROUGE | 編集 | 返信

ほんとうに沢山のお花が咲いていて、百花園ですね。
お手入れも大変だと思います。そのサギゴケってグランドカバー向けなんですか?
こんど探してみます。

2014/03/30 (Sun) 22:56 | elmo | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/30 (Sun) 21:48 | | 編集 | 返信

スッゴイ数の花ですね。少しずつアップしてたら何日かかることか。
だからドド~ンとアップしたのね。
オーブリエイア早速お迎えしたのね。
この子は毎年咲いてくれるいい子です。

2014/03/30 (Sun) 16:01 | 青翆 | 編集 | 返信

リラさんのお庭はもうすっかり春ですね。
たくさんのお花がキレイに咲いてます♪
イベリスって咲く前も咲いてからもステッチが入ってるみたいでカワイイです。
オーブリエチアは欲しくなった気持ちがわかります。
結構増えるのかな。

淡路島はやっぱり一足早く春が来てますね。


私が台湾に行ったのはかなり前です。
いつだったかなぁ・・・10年は経ってますよ。

2014/03/30 (Sun) 15:05 | ふーちろ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック