2014_04
02
(Wed)16:17

関西花の寺25ヶ所めぐり 第25番 観心寺(3/10)




3月10日(月)に行って来たバスツアー、

関西花の寺25ヵ所めぐりの第1回目、

最後にお参りしたお寺は、

第25番 槇尾山 観心寺(かんしんじ)です。

大阪府河内長野市にあります。






三門、中院門を入り、

長い石段(緩やかなので歩きやすい)を上って行きます。







茅葺屋根と椿のコラボが素敵です♪







建掛塔(たてかけのとう)(重要文化財)


楠木正成公が建武中興の無事を祈って

三重塔を建立しようとしましたが、

湊川で討死したため完成されずに初層だけが残ったものです。







金 堂 (国宝)


大阪府下では、本堂として最古の国宝建造物で、

ご本尊は、如意輪観音菩薩(国宝)です。








鎮守堂 (訶梨帝母天堂) (重要文化財)







河内八景といわれる観心寺の梅林

でも、この時は、まだ三分咲き位でした。








咲いている梅を探してアップの写真を・・・








でも、この日はとても寒くて、

カメラを持った手が悴みそう・・・








厚手のダウンジャケットを着こんでいたのですが、

うっかりしていて、手袋を忘れたのです。


この頃の春の陽気から考えると、

高々3週間前の出来事なのに、

何だか、もっと以前の様な気がします(苦笑)








お寺を出ると、雪が降り始めました。








東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

> 観心寺まで来られたのですね。
> 私の生活圏内ですよ~。
> この山向こうがうちです。
> 知っていたら会いに行けたのに残念ですぅ。

まぁ!ふーちろさん家の近くまで行っていたんですね。
お会いできる機会を逃しちゃいましたね。

観心寺って、りっぱなお寺ですね。
住職さんの法話も面白くて為になりましたよ^^


2014/04/04 (Fri) 22:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

観心寺まで来られたのですね。
私の生活圏内ですよ~。
この山向こうがうちです。
知っていたら会いに行けたのに残念ですぅ。

2014/04/04 (Fri) 14:39 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは^^
>
> お花のお寺を訪ねるのは素敵ですね。
>
> いろいろなお花たちが出迎えてくれるのは心癒されます(*^_^*)
>
> 暖かくなってこれからが楽しみですね。

お花はいいですよね~~~☆彡
お花を見ていると、こちらの心まで綺麗になるような気がします。

>
> 少し疲れがドッと出てしまいお休みしていましたが
> またボチボチ復活です。
>
> 先日はほんとうにありがとうございました。
>
> お声が聞けてとても嬉しかったです。
> やさしいお花に心が癒されています。
>
> お花ってほんとうにすごい力を持っていますね。
>
> いつもほんとうにありがとうございます(*^_^*)

こちらこそ、久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。
お話が尽きなくて、長時間のお電話になってしまいましたけれど、
お疲れがでたのでは?と心配しています。

どうか、あまりご無理の無いように・・・
今頃は、又お遍路さんなのかしら???

2014/04/04 (Fri) 08:57 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは^^

お花のお寺を訪ねるのは素敵ですね。

いろいろなお花たちが出迎えてくれるのは心癒されます(*^_^*)

暖かくなってこれからが楽しみですね。

少し疲れがドッと出てしまいお休みしていましたが
またボチボチ復活です。

先日はほんとうにありがとうございました。

お声が聞けてとても嬉しかったです。
やさしいお花に心が癒されています。

お花ってほんとうにすごい力を持っていますね。

いつもほんとうにありがとうございます(*^_^*)

2014/04/03 (Thu) 17:53 | ロゼ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 何時の間に記事がたまってる~!
> ・・・と思ったら一気に書かれたのですね。

そうなんです・・・
何時ものように、1日分を纏めて書く筈だったのだけど、
お寺ごとに分けた方が、後で見直す時に便利だと思ったのです。
私自身の都合なんです(^^ゞ


> 追って拝見しましたが充実したツアーですね。
> これだけ沢山の見所があるのですもの
> 1記事じゃ足りないですよね。
> お花も色々で素敵なツアーになりましたね(*^_^*)

いろんなお寺の、花の時期に連れて行ってくれるので、
これからの楽しみが増えました^^




2014/04/02 (Wed) 18:58 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

何時の間に記事がたまってる~!
・・・と思ったら一気に書かれたのですね。
追って拝見しましたが充実したツアーですね。
これだけ沢山の見所があるのですもの
1記事じゃ足りないですよね。
お花も色々で素敵なツアーになりましたね(*^_^*)

2014/04/02 (Wed) 18:09 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック