2014_04
03
(Thu)21:55

淡路島でお花見の梯子

 



先日来から桜の花が満開





隣の広場の桜も、花いっぱいの大きな手を、

空き地いっぱいに広げています。


この桜を見て、お花見に行こう♪という事になりました。







お弁当を持って、先ずは諭鶴羽ダム





昨年は、あまり綺麗に咲いていなかったソメイヨシノ

今年は、綺麗に咲いていました。








でも、昨年豪華に咲いていたこの桜の木、

違う種類なのでしょうね・・・

既に葉桜になっていました。








ダムの上流では、枝が嫋やかに垂れ下がっていて、








それも風情の一つになっています♪








ダム湖の両サイドに植えられた桜並木。

反対側の桜も一緒に写してみました。








先日、花の寺・石光寺のお庭で見たキブシ

アチコチで見かけました。








山桜も素敵です~~~☆彡

私は、どちらかというと、ソメイヨシノより山桜の方が好き♪








椿の花も、沢山咲いています♪








品のある可憐なお顔をしています♪








対岸の桜並木の向うにあるベンチで、

お花見をしながらお弁当を頂きました。

手作りじゃなくて、買ったものだけど(^^ゞ








その後、夫に待ってもらって、








カメラ持参で、徒歩でダム湖を一周。








カメラのレンズ越しにお花見です。








ダムの上の橋からの風景。

両側に桜並木が続いています。








今が、満開まっさかり!








お花が束になって、まるで手毬のよう♪







次に大日ダムへ・・・




ダム上流の美女池は、

山桜が綺麗なスポットです。

でも、その割には花見客が少なくて、

穴場的なところなんですよ。








第2大日ダムからの風景








向うに見えるのは、第1大日ダム








こちらの山桜も今が盛り♪








第2ダムと桜のコラボ








素晴らしい桜の花々に魅せられながら、

思いっきり沢山の写真を撮ったので、








最後には、「カードがいっぱいです」のメッセージが!








これが最後の写真になりました(苦笑)


お花見と言っても、私が写真を撮っている間、

夫は、退屈そうに終わるのを待っているだけ・・・

お父さん、今日はどうもありがとう!







東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ロゼさんへ

> こんにちは^^
>
> 今年も見事な桜を拝見させていただきました。
> 山桜美しいですね。
> 私もソメイヨシノより好きです^^

好みが同じなんですね。
何だか嬉しい~~~☆彡

>
> 山を麓からピンク色に染めて
> 駆け上っていくようにいつも思います。
> 来年は是非、こちらのダムの桜を訪ねたいです。
>
> このダムの周りは自転車は走ることができるのですか?
> いつもダムの近くに行くときは
> 折りたたみの自転車を車につんで出かけます。
> 歩くと、私がのそのそと写真を撮って動かないから
> 夫の作戦みたいです(笑)

諭鶴羽ダムの方は、車でも一周できるので、
勿論自転車ででもOKですが、
土日は、花見客の車が多いので、注意が必要かもしれませんね。

大日ダムの方は、ダムの上流の方は、一周できないのだけど、
こちらは、車が少ないので、
ゆっくりお花とサイクリングを楽しめると思います^^

>
> 今日は花さじきのお花でアートの画像が新聞に載っていました。

花さじきは、長い間行っていません。
今頃は綺麗でしょうね♪

>
> 妹が淡路の美味しい玉ねぎが食べたいって先日言っていて
> たぶんフルーツ玉ねぎのことだと思うのですが
> やはり道の駅より
> 南あわじのお店が良いかしら?
> リラさんお勧めのお店をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

玉ねぎは、自家菜園で作っているので、
買った事がないのです。
ゴメンナサイ、お勧めの店は分からないわ(滝汗)
でも、おっしゃる通り、南あわじ産の玉ねぎがお勧めですが、
道端で売られているのは、お勧めできないのもあるみたいです。

私の知ってる安心して買える所は、
淡路島農協、イングランドの丘のサンちゃん市場、
イオン南淡店の近くの山本商店くらいかしら・・・



> いただいたお花、暖かくなっても
> とても美しくて、毎日見つめて心穏やかになっています。
> ありがとうございます(*^_^*)

大事にお世話して下さっているんですね。
とても嬉しいです^^


2014/04/04 (Fri) 23:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 素敵な場所ですね~
> こういう所で食べるお弁当は格別だったでしょう。

急にお花見に行く事になったので、
市販のお弁当を買っていったのだけど、
自然の中で食べると美味しかったですよ(^^)v

> でも旦那様は退屈?
> 今の時期しか見られませんもの
> 沢山写真撮りたいですよね(*^_^*)

口では言わないけど、きっと退屈だったと思いますよ。
でも、ブログの写真を撮るのには、何時も協力的なので助かります。


2014/04/04 (Fri) 22:57 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> 知らない間にこれを入れて4つも未読の日記がありました!!
> 気づかなくってスミマセン(;O;)

こちらこそご無沙汰していてゴメンナサイね。
「花の寺めぐり」は、記録の都合で一挙にみっつの日記をUPしたんです。
驚かせてすみませんm(__)m

>
> 今日で桜もかなり散ったでしょうね。
> こっちはかなりの強風でした。
> うちのユスラウメの花びらもいっぱい落ちてましたよ。
> バタバタしていゆっくり桜を見には行けなかったので
> リラさんの写真で堪能させてもらいました。
> このダムの桜は静かな時間が流れてていいですね。
> ダムを1周されたなんて、リラさんまだまだお若い!
> 私も負けずに頑張らないとな(笑)

今日の強風で、きっと沢山散ってしまった事でしょうね。
ダム一周は、20分位だって夫が言っていました。
でも、もう一つのダムも、一周じゃなかったのだけど、
やはり20分位は歩きましたよ。

登り坂は苦手だけど、平坦な所は、結構な距離を歩けますよ(^^)v
但し、人ごみの中は苦手だけどね(苦笑)


2014/04/04 (Fri) 22:54 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: アンさんへ

> こんにちは
>
> おお~
> これはすごい!
> 淡路島は春爛漫ですね~
>
> 今頃は桜吹雪でしょうか?

こんばんは♪
今日は、風がとても強くて、
桜吹雪が凄かったです。

今年、時に素晴らしかったソメイヨシノ、
もう散ってしまうのかと思うと、とても残念(涙)

夕方から寒くなって来たので、
少しでも長く桜の花が持ってくれると嬉しのですが・・・


2014/04/04 (Fri) 22:45 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは^^

今年も見事な桜を拝見させていただきました。
山桜美しいですね。
私もソメイヨシノより好きです^^

山を麓からピンク色に染めて
駆け上っていくようにいつも思います。
来年は是非、こちらのダムの桜を訪ねたいです。

このダムの周りは自転車は走ることができるのですか?
いつもダムの近くに行くときは
折りたたみの自転車を車につんで出かけます。
歩くと、私がのそのそと写真を撮って動かないから
夫の作戦みたいです(笑)

今日は花さじきのお花でアートの画像が新聞に載っていました。

妹が淡路の美味しい玉ねぎが食べたいって先日言っていて
たぶんフルーツ玉ねぎのことだと思うのですが
やはり道の駅より
南あわじのお店が良いかしら?
リラさんお勧めのお店をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
いただいたお花、暖かくなっても
とても美しくて、毎日見つめて心穏やかになっています。
ありがとうございます(*^_^*)

2014/04/04 (Fri) 17:17 | ロゼ | 編集 | 返信

素敵な場所ですね~
こういう所で食べるお弁当は格別だったでしょう。
でも旦那様は退屈?
今の時期しか見られませんもの
沢山写真撮りたいですよね(*^_^*)

2014/04/04 (Fri) 15:44 | ROUGE | 編集 | 返信

知らない間にこれを入れて4つも未読の日記がありました!!
気づかなくってスミマセン(;O;)

今日で桜もかなり散ったでしょうね。
こっちはかなりの強風でした。
うちのユスラウメの花びらもいっぱい落ちてましたよ。
バタバタしていゆっくり桜を見には行けなかったので
リラさんの写真で堪能させてもらいました。
このダムの桜は静かな時間が流れてていいですね。
ダムを1周されたなんて、リラさんまだまだお若い!
私も負けずに頑張らないとな(笑)

2014/04/04 (Fri) 14:44 | ふーちろ | 編集 | 返信

こんにちは

おお~
これはすごい!
淡路島は春爛漫ですね~

今頃は桜吹雪でしょうか?

2014/04/04 (Fri) 10:26 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> 私もさくらを今年も沢山見ることができました。満足。
> そして、わたしも山桜が好きです。
> ダムの周りはほんとうに沢山のさくらですね。見事です。
> そこまで沢山の桜の名所はこちらに無いので、フラワーパークに。
> ただ、お弁当を食べるならフラワーパークより、そちらのような自然の下のほうが美味しく頂けますね。人出も多かったでしょうか?

今年の桜は、格別綺麗ですよね。
elmoさんも山桜がお好きなんですね。

淡路島の今の時期は、高速を走っていても、山桜を堪能できますよ(^^)v

今回は、急にお花見に行く事が決まったので、
市販のお弁当を持って行きましたが、
自然の中で食べると、特別美味しく感じました。

諭鶴羽ダムの方はお花見スポットで有名なので、
平日でも結構な人出でしたけれど、
大日ダムは、知る人ぞ知る穴場スポット。
ゆっくりと写真撮影が楽しめました。



2014/04/04 (Fri) 09:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> おはようございます~♪
>
> 桜、きれいですね~
> 山も空もきれいで、日本の自然ってきれい~

ホントにそうですよね♪
こういう時は、やっぱり、
「よくぞ日本人に生まれけり」って思います^^

>
> 私も昨日お花見3か所はしごしてきました。
> 写真を整理したらUPするかも・・・

dreamroseさんもお花見に行かれたのですね。
桜の風景のUP、楽しみにしています♪

2014/04/04 (Fri) 09:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> すごいですね~~~~
> 昨年もお写真は意見したような・・・

覚えていて下さったのですね。
とっても嬉しいです~~~☆彡

> 山いっぱいにお花・・・見た事ないです。
> 迫力だな~~~

私の写真技術では、雄大さが出せなくてちょっと残念だけど、
実際は、360度のパノラマビュー、
もっと素晴らしいですよ(^^)v

こういうのが楽しめるのは、田舎に住んでいる特権かな?と思います。

2014/04/04 (Fri) 09:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> いいところですねえ。
> 全山春一色。さまざまな春の色をまとった山がとってもすてき。
> 近くで見るもよし、遠くから見るもよしですね。

ここは、両方とも近場のお花見スポットで、
私の大好きな所です♪

多分、毎年のようにブログに載せてると思います^^

今年のソメイヨシノは、特別綺麗だったように思われました。
遠くから見ても、近くで見ても・・・


2014/04/04 (Fri) 08:59 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

私もさくらを今年も沢山見ることができました。満足。
そして、わたしも山桜が好きです。
ダムの周りはほんとうに沢山のさくらですね。見事です。
そこまで沢山の桜の名所はこちらに無いので、フラワーパークに。
ただ、お弁当を食べるならフラワーパークより、そちらのような自然の下のほうが美味しく頂けますね。人出も多かったでしょうか?

2014/04/04 (Fri) 08:58 | elmo | 編集 | 返信

おはようございます~♪

桜、きれいですね~
山も空もきれいで、日本の自然ってきれい~

私も昨日お花見3か所はしごしてきました。
写真を整理したらUPするかも・・・

2014/04/04 (Fri) 07:00 | dreamrose | 編集 | 返信

すごいですね~~~~
昨年もお写真は意見したような・・・
山いっぱいにお花・・・見た事ないです。
迫力だな~~~

2014/04/03 (Thu) 23:56 | odetto | 編集 | 返信

いいところですねえ。
全山春一色。さまざまな春の色をまとった山がとってもすてき。
近くで見るもよし、遠くから見るもよしですね。

2014/04/03 (Thu) 22:26 | 青翆 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック